<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリン

今日のおやつはプリン♪
卵が冷蔵庫にいっぱいあったから
手軽なプリンを作ったよ

a0256354_21514573.jpg

とろり~んなプリンが出来ました!
実はね、今日はカラメルなしっ
どこまで食べても、このまんま (笑)

カラメルがないプリンがいいな~っていう
息子がひとりおりまして。

そんなら、手間なしラクチンといきましょ~
てね

これはこれでイケたよ 
このタイプもアリだわん
(*^^)v

a0256354_15121850.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-10-31 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

ジャム


ジャムは手作りのんが一番好き♪

真っ赤なりんごを買いました

皮つきのまま、コトコト・・・

かわいい色のりんごジャムでき上がり 
(*^。^*)

パンにポッテリ乗っけて食べるよ

a0256354_14501889.jpg



その次は、パイナップルを買いました

ザクザク刻んで、コトコト・・・

かわいい黄色のパイナップルジャム

でき上がり (*^^)v

a0256354_14523713.jpg


おつぎは、ラ・フランスジャムを

作ろうと思ってます

そろそろ店頭に並び始めたもんね


作ったジャムを食卓に並べて、

どのジャムを乗っけようかと迷うのも、

朝のたのしみのひとつです♪♪

a0256354_13224360.gif




[PR]

by clover4-pan | 2017-10-28 14:57 | おうちのぱん | Comments(0)

パン耳ラスク

サンドイッチで余ったパン耳
これでおやつを作りました♪

クックパッドで見たレシピです


a0256354_15083641.jpg


「ミルクかりんとう風ラスク」
だったかな
これ、おいしかったよ☆

1斤分のパン耳で作りました
私、小さなかけらを味見しただけ…
テーブルに置いたら
ペロリ!!!と無くなってました (*゚∀゚*)


a0256354_15135829.jpg

ボリボリッ!
いい音が聞こえてたよ


まぁもちろん、これだけじゃ
おやつは足りないんだけどね

毎日、スイミング前に
おやつとは別で
ちょっと腹持ちのいい物を
食べさせるようにしてます

おにぎりとか、チャーハンとか
食パンピザとか、肉うどんとか。

あまり補食バリエーションを知らないので
毎日困ってます
今日は何を作ろうかな…?



[PR]

by clover4-pan | 2017-10-25 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

楽しい練習!

ふれあいスポーツフェスタ
に遊びに行って来ました

リオ金メダリスト金藤理恵さんの
泳法レッスン♪
70人位の子ども達と一緒にプールに入って、
指導してくださるという
夢みたいな1時間☆


a0256354_07591149.jpg


コーチ指導のもと、
理恵さん自ら お手本の泳ぎを
目の前でしてくださり、
じゃあ実際やってみよう!
という、ウキウキレッスン


a0256354_08005332.jpg


時間が過ぎていくのが、本当に惜しい!
まだまだこの時間を過ごしていたい
と思わずにはいられない、
とっても楽しい1時間でした

初めての練習方法などを体験し、
帰りにサインも頂き、
写真を一緒に撮り…
子ども達も大喜びの1日でした

テレビで、理恵さんが気さくな方って
知ってたけれど、
本当にすてきな女性(≧∀≦)
ますます大好きになりました♪





[PR]

by clover4-pan | 2017-10-18 07:53 | おでかけ | Comments(0)

マロンケーキ

この間買った栗
栗ごはんと、甘露煮になりました

a0256354_23055541.jpg

お兄ちゃんの誕生日ケーキ↑↑にも、
中にたっぷり甘露煮をちらしたよ

せっかくの栗を
さらに何かスイーツで楽しみたい!てね、
何でもない日だけど今日、
マロンケーキを作ることにしました♪



朝イチ、スポンジを焼きまして
カスタードも炊きました

午後、仕上げまで次男と一緒に共同作業
(*^o^*)
この子がさ、味見ばっかりするのさ 笑


カスタードクリームと純生クリームを
混ぜ合わせた、シュークリームみたいな
クリーム!
メチャうま〜〜☆

a0256354_23251471.jpg


中に、小さくした栗の甘露煮を
しきつめて…


a0256354_23262364.jpg


周りにアーモンドスライスを貼り付けました
フライパンでゆっくりローストするのは
次男くんの担当!
それを楽しそうに貼り付けてくれたよ♪


a0256354_23310380.jpg


粉糖でおめかしして、出来上がりっ
このパリパリのアーモンドスライスが
いい食感 (*≧∀≦*)


a0256354_23325681.jpg


上にも栗をちょこんと乗せてみました
いつもは8等分するケーキを
今日は6等分に
たっぷり食べちゃおう (●´ω`●)


a0256354_23370112.jpg


「これ、ホールで食べれるわ」
て、次男が言ってたわ
そりゃーすごい … (O_O)

ふふふ
喜んでくれて良かった
ごちそうさまでした♪







[PR]

by clover4-pan | 2017-10-14 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

さつまいも掘り

先日、さつまいも掘りに出かけました
今年は紅あずまだって♪
畑に行く時期によって、
鳴門金時だったり、
シルクスイートだったり。
行ってみるまでわからない(^^;)

a0256354_08140195.jpg

すごくお天気のいい月曜日
汗をかきかき、がんばって掘りました

掘ってすぐよりも、1ヵ月くらい
寝かせた方が甘くなるんだって。
昨年は数本、お正月まで寝かせて、
栗きんとんにしました(*^o^*)

ただいま、
段ボールに入れて、お芋さん熟成中

1ヵ月待てるかな?
待ち遠しいなー




[PR]

by clover4-pan | 2017-10-13 08:10 | おでかけ | Comments(0)

アンパンマンミュージアム

先週、アンパンマンミュージアムに行って来ました
気軽に行ける距離だけど、初めて♪
平日だけど、たくさんのチビッコ達で
にぎわってました


a0256354_22442648.jpg


ネットで見たら、
平均滞在時間1時間半
とあったけど、かれこれ4時間は
いたかしら?

チビのテンション上がりっぱなしでした♪♪


a0256354_22480299.jpg


色んなショーを見たり、
場内遊具で遊んだり、
アンパンマンやジャムおじさんに
触れ合ったり。

チビは、ミミ先生の隣で
たくさん手遊びして遊んだのが
一番楽しかったみたい

2〜4才が対象年齢かなぁと思いました

パン工場のパンは見るだけで
目で楽しみました (^^;)
…1個300円はなかなかです


a0256354_22583239.jpg


今度、どれか作ってみようかな
チビと一緒にこねこねしようっ





[PR]

by clover4-pan | 2017-10-11 22:42 | おでかけ | Comments(0)

有馬富士公園

週末は行楽日和!
テレビで聞いてたもんだから、
お出掛けしなくちゃもったいない☆と
日曜日、朝イチからお弁当作りました(^。^)

行先は三田市にある有馬富士公園
何年ぶりだろう

途中、道の駅で栗や黒枝豆を買いつつ、
着きました〜〜!

a0256354_23224901.jpg

めちゃ広いの
あちこちある遊具を、走り回って遊びました
巨大迷路では鬼ごっこしたりね

林の方にも、ワクワクするものがいっぱい♪
ドングリや松ぼっくりを拾ったり
色んなきのこを見つけながら歩いたり

a0256354_23352661.jpg

ささのめいろ
ズンズン進むと、本当に山の中をあっちこち
アップダウンしながら探検することになるよ

いっぱい歩いたわーo(^-^)o

思ったトコに出れなくて、
地図看板見ながら、元の場所に戻るまで、
だいぶかかりました

a0256354_23402344.jpg

コレ↑はまだ入口の方
途中からは、草をかきわけながら
歩いたよ
楽しかった〜!

鳥のさえずりを聴いたり
子ども達と色んな歌を歌いながら
山歩きしました

「たんけん、またいきたい」
チビも楽しかったみたい

さて
買った栗を、どんな風に味わおうかな?
栗ごはん!マロンクリーム!…
家族みんなが色々希望をいうので
迷ってしまいます
栗仕事、がんばろう



[PR]

by clover4-pan | 2017-10-02 23:18 | Comments(0)

カフェでリフレッシュ!

お天気のいい土曜日
ひとり時間を4時間もらえるコトに
なりました!

急だったので、あれこれ考えてる時間も
もったいない
いつか行きたかった、阪急岡本駅近くにある
カフェに行こうと、電車に飛び乗りました
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


a0256354_23334549.jpg


普通のマンションの2階に
ひっそりとある、ひつじ茶房さん♪


a0256354_23353128.jpg


こんなカフェあり〜⁈っていうくらい
可愛くて、ゆったり時間が流れてる
異空間☆


a0256354_23372371.jpg


他にお客さんがいなかったので
どこに座るか選び放題 (^^)
ステキな席がたくさんで迷いましたが
開放感あふれる窓ぎわの席に決定☆


a0256354_23400326.jpg


さやさやと爽やかな風を感じながら
のーんびり

素敵な音楽を聴きながら
手が届くトコに置いてある本を
パラパラと流し読みしてたら
ますます気分がウキウキしてきたことに
またちょっと嬉しくなったりして☆


a0256354_23425506.jpg


ランチも美味しく頂きました
ひとり時間、バンザイ!!

しばらく、このウキウキ気分を
持続できそうです

岡本散策をして、ルンルンで帰路につきました
また行きたいな (*≧∀≦*)




[PR]

by clover4-pan | 2017-10-01 23:25 | おでかけ | Comments(0)