<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

久しぶりにケーキを焼きました
ふんわふんわのシフォンケーキ*

a0256354_15452949.jpg


焼きあがりすぐに撮ったので
ちょっとまだモリモリ膨れてますが
このあと、落ち着いてきます♪

冷めるのが待ち遠しいシフォンケーキ
型出しまでガマンガマンです (^v^)

a0256354_15454821.jpg

型をひっくり返しておく為の台?は
毎度、ビアマグ (笑)
底サイズがピッタリなの

昨日、2泊3日の修学旅行から、
お兄ちゃんが帰ってきました
とっても楽しかったみたい♪
お土産の洗濯物、どっさり!
いいお天気なので、一気にお洗濯が乾いたよ
スッキリしたー!!
a0256354_15272135.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-05-20 15:54 | 日々のこと | Comments(0)

おはぎをつくったよ

和菓子屋さんの前を通り過ぎた時、
急におはぎが食べたくなったよ

自転車キコキコしながら・・・

もち米、おうちにあったなぁ
あんこの買い置き、あったはず!
きなこ・・・・あるある♪
おっ!
作れるじゃん(*^。^*)

で、帰宅してすぐに仕込んだよん

  **********

もち米と白米を1時間、水にひたしてね
炊飯器でたくの
それから、すりこぎでついてさ☆

チビも、「ぺったん ぺったん」
って手伝ってくれたよ

a0256354_15054807.jpg


あんこを包んでね、
大好きな青きな粉をまぶすの

a0256354_15060125.jpg


はい
できあがり!

学校から帰ってきたおにいちゃん
「何個食べていい?」
って言いながら、5個ペロリ☆

え~!
中のあんこで言うと、計150gだよ
甘いモン好きでも、そりゃ甘すぎじゃない?
「まだ何個でも食べれるよ」
だって。。。(;一_一)

a0256354_15061494.jpg

もち米・白米あわせて2合半
20個出来ました

久しぶりの和菓子
たまにはイイね~
次は、どら焼きもいいなぁ
a0256354_15272135.gif




[PR]

by clover4-pan | 2017-05-12 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

伊丹スカイパーク♪

GWが終わりましたね
今年のGWは、我が家は2チームに分かれて
過ごしました
毎日泳ぎたい、関西残留チームと、
やっぱり恒例の帰省がしたい、広島行きチームに (*^^)v

広島ではね、フラワーフェスティバルに
行ったよ
私は20年ぶり?かな
パレードそっちのけで、
おいしいものをいっぱい食べました♪

3泊して、チビはしっかりばあちゃん大好きっ子に**
関西の自宅に着いたとたん、
 「ばあちゃんちにいく~」って
大泣きでした ^^

   ********

さてさて、GW最終日
伊丹スカイパークに行ってきました

まずは、空港そばのプラネタリウムで
星空観察☆
今夏は、満天の星空を見に行きたいねって
言ってるので
ちょっと予習がてら !(^^)!

a0256354_15120918.jpg


公園の真横を飛行機が離着陸します
滞在中、何度も横を通るけれど、
何度見ても、大迫力でおもしろい

a0256354_15122898.jpg


お天気だったので、遊具もにぎわってました
暑いけれど汗をかくほどでもなく、
ちょうど外遊びにいい季節ですネ☆

a0256354_15133657.jpg


また飛行機見にこようね、って
チビが何度も言いながら、
空港をあとにしました

木陰が少ないのでね、
夏はきびしいだろうなぁ
おそらく、次に行くのは秋かな!? 
忘れた頃にまた行こうっ (笑)

夏なら、朝イチの飛行機を見てみたいもんです (*^。^*)
a0256354_15272135.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-05-08 15:33 | おでかけ | Comments(0)