<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子どもと一緒にベーグル♪

パン作りをするのは、チビのお昼寝中が多いです
が、この日は起きてる時に作り始めたよ (^v^)
どうなるかな~って思ってね

a0256354_22562576.jpg

そしたらさ、
やっぱり興味シンシンで触りたい!って来た
当たり前だよね☆

1つ、自由にしていいよ~って
渡してあげたよ

押しつぶして拡げようとしたり、
閉じ目を閉じるみたいな指の動きをしてみたり、
めん棒をあててみたり !(^^)!
私の動きをよく見てるんだね~

予想外でおもしろかった!

a0256354_22563732.jpg

プレーンベーグル完成
クリームチーズkiriをぬりながら食べるのが大好き☆
パイナップルジャムを一緒に乗っけてみたら
激ウマだったー! (●^o^●)

さてさて
明日はインテックス大阪に行ってきますっ
製パン製菓業の祭典、モバックショウが開催中なの
どんな1日になるか、楽しみ
いっぱい歩くぞ~
いってきますっ 
a0256354_22565196.jpg
a0256354_15020172.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-23 23:11 | おうちのぱん | Comments(0)

卵白でプチケーキ

カスタードクリーム作りで使わない卵白
お味噌汁に入れて消費しちゃったりするのが多いけれど
たまにおやつに変身させたりします♪

a0256354_23075574.jpg
 
アーモンドプードルも入ってるから
味わい豊かでおいしいの (*^^)v

小さいカップに5つ
大きいマドレーヌ型に5つ できた

「ひとり2こずつだよ~!」

ブレーキかけとかないと、あとでもめても困るからね 笑

a0256354_23080697.jpg

熱いコーヒー淹れて、ティータイム
手作りおやつがある日は、ちょっとうれしい (^^)

子どもたちは一瞬でパクッ
おにいちゃんは、あと大きなオニギリ2個食べてました
おやつにオニギリ・・・昭和初期か? 笑

a0256354_23081836.jpg

ちいさなおやつ
またつくろっ
a0256354_15020172.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-22 08:57 | おうちのぱん | Comments(0)

白パン?じつは・・・

a0256354_14525644.jpg

ふわんとした白パン

・・・に見えるかな?

じつは、クリームパンよん (*^。^*)

生地もね、白パン生地じゃなくって、
米粉パン生地♪

なので、ふわんとしつつ、もっちり☆

a0256354_14540131.jpg
まだカスタードクリームがあったかいうちに
チビの手が伸びてきた!
クリームパン大好きっ子だからね
待ち切れなかったんだろう 笑

「ママ、パシャっして~」とカメラに断面向けて催促してきた!
やるなぁ

a0256354_14534799.jpg

久しぶりの米粉パン
包めるギリギリ量のカスタードクリームを
たっぷりたっぷり詰めました☆
a0256354_15020172.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-21 15:08 | おうちのぱん | Comments(0)

今日はバレンタインデー♪

バレンタインですね
我が家のスイーツ好き男子4人のために
今年はチョコケーキを作りました

ガトーショコラにしようかと思ったけれど
予定変更で、ココアスポンジを焼いたよ

a0256354_15313512.jpg

薄力粉の一部を純ココアに替えて、ココア生地に
スポンジケーキはうまく焼けたけれど
いつもながら、デコが苦手・・・(^_^;)

a0256354_15314402.jpg

いちごをいっぱい切って用意してたのに
これ以上どう乗せていいかわからない (--〆)

板チョコを削って、パラパラしてみたけれど
無かった方がよかったような・・・? 笑

a0256354_15315376.jpg

なんとか形になったので、まぁヨシとしてもらおう!
ハンドミキサーの音で、チビがお昼寝から起きなかったことに感謝☆

考えていたプレゼントがあって、
スポーツデポに買いに行ったけれど品切れで買えず
喜ぶぞ~って、勇んで買いにいったのになぁ
残念!
てことで、ケーキのみっ(●^o^●) 
ハッピーバレンタイン♪♪

a0256354_15020172.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-14 15:45 | おうちのぱん | Comments(0)

日常のパン

パインジャムを白パンにつけて食べたいな~って
家族にリクエストをもらいました

白パンは作りやすいパン♪
シンプルに食べるにも、サンドイッチにもしやすい
なので、日常のパンとしてよく登場します!

でも、飽きないんだよね
大好き!

a0256354_14405999.jpg

ふんわりしたおしりぱん (^^)

冷蔵庫にハムがあったので、ハムパンも一緒に作ったよ
シンプルパンに惣菜パン・・・と 来たら
甘いパンもあったら嬉しいかな?と
チョコパンも一緒に作りました

a0256354_14441001.jpg

一度に乗せちゃえ!
天板いっぱい2段焼き

a0256354_14452494.jpg

焼けた焼けた♪
お部屋いっぱい焼き立てパンのいい香り

そろそろ、新しいパンのレシピを考えたいなぁと思いつつ
ついつい定番パンを作っちゃう

さて!
寒いけれど、今日は夕方用事があるよ
もうひとがんばりだ~
a0256354_15020172.gif

[PR]

by clover4-pan | 2017-02-10 15:12 | おうちのぱん | Comments(0)

ジャム、作ってます

ジャムは手作り品が大好き
なので、無くなるとまた何かしらコトコト作ってます

冬の定番は、家族みんなが好きなラフランスのジャム
そろそろ売場から無くなってきたし
次、どうしよっかな~って思ってたら。。。

季節外れのパイナップルみっけ♪
しかも完熟♪

a0256354_22362506.jpg

パインは我が家の夏の定番ジャム
こんな寒い季節に食べれるとは
うれし (^v^)

a0256354_22363407.jpg

ハイ
果肉ザクザク仕様となっております
パンにこんもり乗っけて食べるよ
好きすぎて、朝からモリモリと食がすすむすすむ~(●^o^●)

a0256354_15155314.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-02-09 22:55 | おうちのぱん | Comments(0)

チーズケーキ

はじめましてレシピで、チーズケーキを焼きました

以前テレビでね、栗原はるみさんが
紹介されてたこのチーズケーキが
と~ってもおいしそうだったの 

録画してたからさ、一時停止しながらメモメモ♪♪
いつまでも超アナログなワタシ 

a0256354_15050346.jpg

「絶対失敗しないケーキなの」
っておっしゃってた通り、簡単にできたよ♪

a0256354_15051140.jpg

オーブンから出したては、ふんわりしてたけどね
あら熱がとれる頃には、いい感じにおちついてた

a0256354_15051868.jpg

底に敷いてあるクッキーって、おいしいよね☆
しっとりねっとりケーキと、ザクザククッキーが
相性ピッタリでした*

あ、粉糖ふっておめかしする最後の工程、忘れてたー!
今 思い出しました。。。(+o+)
a0256354_15155314.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-07 15:24 | おうちのぱん | Comments(0)

バリッ♪ミルクフランス

最近の手作りパンの中で、一番よく作ってるのが
ミルクフランス♪

ミルククリームはね、あらかじめ挟んだりしないで、
食べる時にパンを焼き直してから、サンドするのが好き 

熱々でバリバリッとしたパンに、ジュワッとしみ込んだクリームの組み合わせ**
たまに、お皿にタラ~と垂れて「おっとっと」ってなったりね
しあわせだー !(^^)!


a0256354_15111946.jpg

これ↑は、冷めたパンにクリームを挟んでみた写真だけどね (^^ゞ

前回は、10本作ったんだけどペロリとなくなっちゃったので、
今回は20本作ってみた!
雨降りの日曜日の朝。
がんばったよ~

a0256354_15112812.jpg

1日中どこにも行かず、おうちにこもってました
そんなの、いつぶりだろう・・・?
1年以上ないかも!

子ども達と、いっぱい遊びました
【ツイスター】はきつかった~!
私に腹筋、あるのかな。。。(笑)

a0256354_15155314.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-06 15:27 | おうちのぱん | Comments(0)

今日は節分!巻き寿司の日!

月日が経つのはホント早い!
毎日あたふたしているうちに、もう2月だなんて 

子どもたちは、「今日まめまきする?誰に投げつける?」
なんて朝ごはんの時に話してたけど
私は、巻き寿司の具材をどうしようかな?って考えてました

母にとって、節分は巻き寿司の日!!

すし飯って怖いよね~
パクパクって、いくらでも食べれちゃうみたい・・・
すし飯5合じゃ足りないけれど、
2回も炊くのはいやだから、これで勘弁してもらいましょ (^^)!

巻き寿司をちゃんと習ったのは3~4年前。
すし飯量が、実際やってみて
「こりゃ間違いない!」
って思うので、今も計ってます 
主婦歴長いのにね (笑)

a0256354_14515652.jpg














太巻きの時はすし飯量、180g
細巻きの時は、85g
コレ、順守してます ^m^

毎年恒例、太巻きはサラダ巻き。
私の大好きなアトランティックサーモンをメインで (*^。^*)

レタス
玉子
ツナマヨ
サーモン
ロングかにかま
きゅうり

a0256354_14520764.jpg














だまって食べる太巻きのほかに、
☆マグロの漬け巻き
☆サーモン巻き
☆ツナマヨ巻きを作りました

a0256354_14521858.jpg














太巻き4本と、細巻き10本で計5合
チビがお昼寝の時に、ダッシュで作りました (*^^)v
これでは足りないので、あと、夕方にトンカツとしじみ汁を作ります♪

今夜はどんな豆まきになるかしら?
長男がスイミングから帰宅する21時半に、
待ち構えてふいうちを狙おうかと、母ひそかに計画しています (*^。^*)

a0256354_15155314.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-02-03 15:20 | 日々のこと | Comments(0)