<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トュルもちっ♪ みたらし

昨日は雨だったからか、チビがよくお昼寝してくれました☆
その間に、ふと思い立って、みたらし団子を作ってみたよ

a0256354_13534876.jpg

まずはお団子作り
白玉粉の袋の裏面に書いてある水分量を入れたけど
まだずいぶん固い気がして、ちょこちょこ足していったよ
わりと入れたぞ
。。。結局どんだけ入れたんカナ??

そのおかげか、すんごい トュルットュルッ!
やわやわでおいしいのができたー!!

a0256354_1358885.jpg

大事にとってたあんこが少しあったので
あんバージョンも数個。

a0256354_1402786.jpg

みたらしあんを多く作りすぎたので、一部冷蔵庫に入れておいたの
それがね、思いがけずドロリン☆となってて、
理想的なみたらしあん状態になってた!

当日食べた写真の↑は、もう少し粘りが欲しいと思ったのよね・・・
本当の作り方を知らないから適当な事を言ってしまうけど、
次回作る時は、一旦あんを冷蔵庫に入れてみようと思う!
  
手作りみたらし団子、また作ろう☆
じつは、私はみたらし団子があんまり好きでないので、1個しか食べなかったんだけどね
家族が大絶賛だったもんで。 
喜ばれると木に登るよ~~~!(^^)!

a0256354_1410929.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-04-22 14:16 | おやつ | Comments(0)

クリームパン

先週のコト
急にカスタードクリームが食べたくなって
卵3つ使って、たっぷり作りました
これで何を作ろうか、決めてないままの見切り発車 (^v^)

本当はシュークリームにしたかったけれど
私にとってお菓子作りは
パン作りよりも気持ちの余裕が必要なのよね
途中でチビがぐずったら・・と想像すると踏み切れないー!

で、結局パンになりました 
いつものことだわ 笑

a0256354_8413285.jpg

ちょっと可愛く、カップに入れてみたよ♪♪
粉糖もかけておめかし♪

チビの、アーモンドスライス味見の手が止まらない~ (●^o^●)

a0256354_8432580.jpg


今週は1歳半健診やら授業参観やらでバタバタ!
春は何かと行事が多いよね
今日も晴れて良かった!
いってきまーすっ (^.^)/~~~

a0256354_8464299.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-04-20 08:49 | おうちのぱん | Comments(0)

かぎ編みバッグ

細切れ時間を見つけては、ちょこちょこ編んでたバッグ
楽しくて、一気に編んでしまいたい気分になり
週末に夜な夜なあみあみ♪♪
でけた~ (●^o^●)

a0256354_13434242.jpg

長編みオンパレード☆
だから、ボーっとしながらでもOKなのだ ( ´艸`)
段数も適当
これくらいの大きさにしよう、てトコで終了

a0256354_13473256.jpg

たまたまだけど、肩にも掛けれる長さになってた♪
こりゃいいかも

実は、段を変える時のやり方をわすれてしまって、
ぐるぐる編みにしちゃってるのよ (ノ_-。)
自分用だからいいよね。。

a0256354_13523630.jpg

完成しちゃうと寂しくなるね
また編みたいな
次は何を作ろっかな** 

a0256354_13534688.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-04-18 13:55 | 日々のこと | Comments(0)

ムンムンッ

夫の水泳大会の応援に行ってきました
近場のプールだったのでね♪
しばらく、遠方のプールでの大会が多かったので、
夫が泳ぐとこを見るのはひさしぶり ^^

a0256354_16363867.jpg

それがさ
会場に一歩入ると、暑いのなんの!
チビはすぐに 靴下ポイッ&服もポイッ
んで、肌着1枚に

準備してた、カメラもビデオも、
曇りまくりっ (@_@;)
レンズをふきふき、パチリ
でもまた一瞬ですぐ曇る~

a0256354_16324855.jpg

息苦しいほどの湿度と暑さだったので
1レースだけ見たら、帰りました 
あのあと、どうなったかな~  (^^ゞ

お土産話が楽しみです
おつかれさんビールを冷やしておこうかな☆ 

a0256354_16373284.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-04-17 16:52 | おでかけ | Comments(0)

2年ぶりのかぎ編み♪

最近、編み物を始めました
といっても、1日に自分の時間ってちょこっとしかないので
いつ完成するん?っていうスピード (--〆)
昨日は20分だったし。

あまりにご無沙汰すぎて、
糸をどう指にかけるんだったっけ?に始まり、
『作り目の編み方』のプリントをゴソゴソと出してきて、
ええっと・・・と、にらめっこ (^^ゞ
そんなスタートだったよ 笑

a0256354_14171759.jpg

黒ゴマいっぱいのパンを焼いたよ
これ、大好きなパンのひとつ♪

a0256354_17185918.jpg

トーストして、パンが熱いうちによつ葉バターを乗っけるよ
ジュワ~と溶けて、しみ込んだところをパクッ!
うんまっ (●^o^●)

a0256354_17213237.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-04-14 17:24 | おうちのぱん | Comments(0)

ラスク

いっぱい作ったベーグル
中途半端に2個残っていたので、ラスクにしてみました
ベーグルラスク♪♪

a0256354_14315854.jpg

まぁるく薄く・・・にはカットしにくいので
ズキュン! と半分にカットしてから薄切りに 
これだとラクラク~

a0256354_14335422.jpg

シュガーバターを作って、ぬりぬり♪
カリッカリに焼いていくよ
ベーグル2個分で、1枚の天板ギリギリいっぱい

a0256354_1436715.jpg

4枚スライスが一番やりやすいけれど
気合い入れて5枚にスライスすると、
さらに薄くてカリカリサクサクに☆
やっぱり人気*

a0256354_14373896.jpg

食事パンがおやつに大変身~!(^^)!
また作ろっ

a0256354_1440923.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-04-11 14:41 | おやつ | Comments(0)

さぁ新年度!

春休みが終わり、新しい生活がスタートしました
息子達もそれぞれ進級☆
年月の早さを感じます

春休みのお出掛け話を色々書こうと思ってたけれど
何だか気分は新学期に♪
春休みの話はもういっかな (*^。^*)

今日はあんこを炊いたよ
ちょっと期間があくと、無性に食べたくなるんだよね♪

a0256354_2301751.jpg

これくらいのゆるさで止めたよ
冷やすとあん玉にギリギリなる感じ

そして食べたかった、あんぱーんっ
大好きなけしの実も忘れずに

a0256354_2332598.jpg

ついでにちくわパンも作ってみた
ひさびさ♪

a0256354_23344196.jpg


この春から、テニスを始めることにしました☆
何度言われても何年も運動しない私に、夫が勧めてくれたの
多分、小石につまづいたりしても骨折するんじゃないかと思ってるんだろう 笑
一緒に、息子も入会しました
がんばるぞ~ !(^^)!

a0256354_23381926.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-04-08 23:41 | おうちのぱん | Comments(2)

お花見

今年のお花見
遠出する?なんて言ってたけれど
息子の部活の朝練が終わってからの出発になるので
結局近場にしました (*^。^*)

a0256354_17441888.jpg

去年はここでケープかぶせて授乳したよね~と
思い出話しながら、みんなでお弁当☆
よく食べるようになったチビも、
左手に幼児用ジュース・右手に自分でフォークにさしたチキンカツを持ち、
いっちょまえな感じで食べてました♪

a0256354_17515752.jpg

心配してた雨にも降られず
食べて遊んで、楽しいお花見ができました♪
春休みの間に、もう1か所行きたいお花見ポイントがあるのよん
お天気に恵まれるかしら?

a0256354_17535667.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-04-03 17:55 | おでかけ | Comments(0)