<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なつかしの場所へ

今日は阪急電車を乗り継いで、
息子の囲碁大会に行ってきました♪
たいていの大会は、先生が引率して下さるので、
保護者が一緒に行くことはなくて。
今回は引率なしだったので、連れて行ってきました

行き先は6年前まで住んでいた、なつかしの場所*゚ ゜゚*☆*
大会中、会場を抜け出して散策しよう!と
ワクワクしてました ( ´艸`)

a0256354_2120995.jpg

大好きだった、雑貨屋さん
ちょこちょこ通った、服やさん
知り合いの器やさん
・・etc

ベビーカーを押しながら、あっちこっちお散歩しました
街並みも、人も、私はここがやっぱり好き☆って再認識したよ (´∀`)

a0256354_21224663.jpg

囲碁大会の息子も、勝ったり負けたり負けたり・・(^▽^;)
とがんばってました!
息子が打つところを久しぶりに見たよ*
素敵な私立学校の食堂が会場
潜入できたのも楽しかったです♪

a0256354_21244151.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-03-31 21:28 | おでかけ | Comments(0)

あれから1週間

減乳にチェンジしてから1週間がたちました
たまに服の上からかぶりついてみたり、
胸元から手を入れてみたりしてくるけれど
寝る前の授乳までガマンできてます☆
がんばってるよ~1歳半!

食欲は大きな変化が♪
いっぱい食べるようになったのよ !(^^)!
朝食は小食だけれど
昼食&夕飯は、以前と全然違って食べる食べる!
よかった~♪♪
お皿が空っぽになるとうれしいです

a0256354_2151881.jpg

イチゴの季節キター!
待ってたよん
今年初のイチゴジャム作り
真っ赤な苺3パック☆
シロップたっぷりのコンポートタイプ、できました**

a0256354_21532459.jpg

デジャブじゃないよ 笑
またまた湯だねロールパン♪
ハマってます (*^。^*)

a0256354_21541549.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-03-28 21:57 | 日々のこと | Comments(2)

減乳中

*ごはんを食べないこと
*人前でも服をめくって飲みたがること

授乳はとっても幸せな時間なので、
なかなか断乳に踏み切れずにいたんだけど
この二つには困ってました

1日7回くらい飲んでたので、急にスパッとやめるのは
私の体的に難しいと思ってね、(乳腺炎体質。。。)
覚悟をきめて回数を減らすことにしました

授乳は夜寝る前のみ!
1歳半になり、チビもこちらの言うことがわかってるみたいで
欲しがるものの、いじらしくガマンしてるのが見てて分かります
えらいよ~(゚ーÅ)
夜の授乳時の嬉しそうな顔ったら♪♪

最初の3日間はおっぱいが張って張って痛かったけれど
4日目、必要量を作ろうとしはじめたみたいです
もう痛むほどではなくなった♪
チビと一緒に、卒乳への第一歩☆
がんばります (*^ー^)ノ

a0256354_831494.jpg

公園に行くと、吸い寄せられるように砂あそび
握って足にかけたり
ダイブしたり・・・ちょっと遊び方が違うんでは?!
コレ↓↓ こけてるんじゃなくって、寝そべって遊んでます (T▽T;)

a0256354_8344436.jpg


a0256354_8341388.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-03-24 08:40 | 日々のこと | Comments(0)

最近のパン色々

今うちにある強力粉は、いつものショップで
いつもと同じのを買った物なんだけど
なぜか今までのと違ってベタつきがちなので、
水分量を少し変えたりして作ってます
春よ恋の味も少し薄いような・・・?

と思いつつ、
やっぱり手作りパンはおいしいな~と思って
気ままに焼いてます 

手間のかかるパンを作りたい気持ちもあるけれど
つい作るのは、手軽にできるものばかり。
頻繁に登場しても、シンプルなのは飽きないよね♪

かぼちゃぱん
夕飯用に買ってたかぼちゃを、パンに使っちゃった (^^ゞ

a0256354_14241490.jpg

甘くてふんわりしておいしかったよ
むいたはずの皮。。。残ってたのね☆
発見!

a0256354_14282489.jpg

湯だねを作って、ロールパンも作ったよ
ゆだね率を今までで一番上げてみた!
モッチモチ

a0256354_14301594.jpg

ロールパンは、何度作ってもヘタッピですわ
コロンと斜めに転がってみたりさ
巻きが甘かったりさ
ご愛きょう!て思っちゃって自分に甘いから、上達しないんだよね (*^。^*)

a0256354_14315836.jpg

ベーグルは、いつ作っても家族がとっても喜んでくれます
夫が会社にも持って行っちゃうから、すぐ無くなるよ

a0256354_14363817.jpg

さぁて、今からチビの予防接種に行ってきます!
今回は水痘
ひと泣きがんばるよ~!

a0256354_14402896.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-03-16 14:42 | おうちのぱん | Comments(0)

ガリガリ☆ビスコッティ

只今、こども二人がインフルエンザ中です
1人が発症した翌日、もう1人。。やっぱり移ったね 
予防接種したのになぁ (^_^;)

さすがに高熱の時は、しんどそうだったけど
わりとすぐ下がり、あとは日が経つのを待つばかりになりました

隔離部屋という名の、子ども部屋
「小さな弟に移さないように、この部屋で過ごす」というお約束
ごはんも給食みたいに運んでます
5日間は出席停止なので、隔離部屋で2人で自由気ままに遊んでます
キャッキャ&ドタドタと楽しそうな笑い声♪♪
発症がちょうど重なってよかったわ (*^。^*)
        ********  
チビの不機嫌病がだいぶ治まってきたので
久々にオーブンを稼働させました☆
お菓子を作ったよ
ボリボリッガリガリッと固い、ビスコッティ

a0256354_13465515.jpg

ワンボールでできるしね
今回は、珈琲生地にチョコチップを混ぜてみました
まずはかたまりのまま焼くよ

a0256354_1349554.jpg

スライスしてさらに焼き、裏返してさらに焼きます
こうやって何度も焼くので、ボリボリになっていくのよん♪♪

a0256354_13503091.jpg

こども部屋におやつ差し入れしようかな~って準備してたら、
チビの手が伸びてきて、パッと1本持って行っちゃった!

a0256354_1352348.jpg

・・・チョコを知るにはまだちょっと早いしなぁ・・・
     ・・・取り上げたらギャン泣きするかな・・・
って迷ってたらね、
ちょこっとかじって、再びカゴに戻してくれたよ
さすがにチビには固かったかな (笑)
食べたい一心で、一生懸命かじった跡がキュートだわん ( ´艸`) 

a0256354_13572869.jpg

今度は全粒粉とか入れて、チビも一緒に食べれるのを作ろう
今回よりは少しソフトにしてね☆

a0256354_141117.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-03-11 14:21 | おうちのぱん | Comments(0)

おうち居酒屋パーティー

この間、我が家でおうちパーティーをしたよ
今回は昼飲み♪

本当はこの日までに断乳をして、
 「おつかれ~カンパーイ!」
的な意味も含めての会になるはずだったのだけど、
なかなか踏みきれず・・・結局私だけオールフリーで参加。。 
ま、いいのだ (^^ゞ
同じく断乳を宣言してたお友達は、きっちり完了させててお見事!!

a0256354_2117543.jpg

メンバーはね、夫のお友達とそのご家族
大人6人子ども5人でした
食べ物が足りなくなるのはイヤなのでね、
いっぱ~い作ったよ !(^^)!

a0256354_19272024.jpg

とりあえず盛り付けて並べて、
「まだあるから、遠慮なく食べてね~」って言える量を用意☆
体育会系のみなさんだから、食欲旺盛かなって思ってね (●^o^●)
こどもちゃんもいっぱい食べてくれてたよ
やった♪♪

一番最初に売り切れたのは、さつまいものフライドポテトだったよ
朝焼いたパンもいつの間にか無くなってて、心の中でガッツポーズ☆

わいわいと楽しい時間を過ごせました
チビは、急に人見知りになっちゃって、私にべったりだったんだけどね
次回は子ども同士で遊べるようになってるといいなっ

a0256354_2126215.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-03-08 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

突発性発疹

月曜の夕方、チビのおでこが、あれ?熱い・・
それからまるまる3日間、38℃台の熱が続きました

割とゴキゲンだったし、他の症状が何もなかったから
時期的にも突発かな~って思って、病院行かず。
1才を過ぎた頃から、そろそろかかるかなって構えてました

まさに典型的に、3日後に熱が下がり、おへその周りにポツポツ発疹
やっぱりね~と (^_-)-☆

ここまでは良かった!
それからグズグズグズグズ・・機嫌の悪いコト!
1日中、抱っこかおっぱいです (@_@;)
ごはんはわをかけて食べなくなり、
1日トータルではっさく3房の日や
干し芋1/2枚の日とかね

ネットで検索したら、
「突発性発疹は別名、不機嫌病ともいいます
 解熱後の特徴として、
 どうやっても泣きやまなかったり、対処しようがないほどグズるけれど
 3日くらいで治ります」
だって!

こちらも典型的みたいです (--〆)

明日は土曜日♪
他の家族がいると、気分が紛れていい方向にいくかしら?
待ち遠しいです

a0256354_17483920.jpg

お熱があった時は機嫌がよかったから、パン焼きできたよ
今はムリムリ 

a0256354_17493348.jpg

ちぎりぱんはいつも16分割するんだけど
9分割でね、時短☆

ピロロ~ン
a0256354_17503332.jpg


a0256354_1751140.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-03-04 17:55 | 日々のこと | Comments(0)