<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大量!鶏の唐揚げ

トリカラをいっぱい食べたい!
てね、子どもからリクエストされてました
でも唐揚げって、揚げ時間かかってもあっという間にペロリだし
油はねの後片付けも大変だし・・・
と思うと面倒で、あまり食卓に登場させてないんです

どれだけ食べたら満足するんだろう??
と知りたくなって、

これでどうだ!!!

と大量に作ってみました (*^-^)b
普通のにんにく醤油ベースの唐揚げを1キロ
自家製塩麹で下味をつけた唐揚げを1キロ
合計2キロなり☆

もちろん、他のおかずもあるよ
サラダ・根菜たっぷりお味噌汁・エリンギともやしのポン酢炒め

食べるわ食べるわっ 
残りはたったの数個
約1.8キロ分の唐揚げがみんなのおなかの中に ∑(゚Д゚)
「おなかいっぱーい♪」って
そりゃそうでしょ 笑
なるほど~それだけ食べれば満足するのね
でも、普段はそんなに作れないぞー!

先日、小・中・高校生の3人男子を持つママがさ、
「お米は1カ月30キロよ~」て言っててびっくりしたの
我が家は今、1週間5キロ。1カ月に20キロ。
(朝食はいつもパンだから、朝含まずデス)
まだまだこれからってコトね (  ゚ ▽ ゚ ;)

おそるべし食べ盛り☆

a0256354_8502930.jpg


a0256354_8505595.gif

 
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-29 08:58 | 日々のこと | Comments(0)

福引き

ちょっと前に、福引きの機会がありました
私は昔からくじ運がないのでね、
まぁポケットティッシュかうまい棒だろうな~なんて
思いながら、グルリッとまわしたらね、

コロンと金の玉が!

カランカラーン☆
「おめでとうございます」だって

なんと1等を引き当てました (^^)!
白い玉じゃないのは初めてだわ
 
それから数日
宅配便で届きましたよん
神戸ビーフ♪♪

a0256354_22562877.jpg

今夜はすき焼きなり (●^o^●)
さすが神戸ビーフ、おいしかったわん
一生分のくじ運を使い果たしちゃったかもね!?

a0256354_22582652.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-26 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

紅茶屋さん

お友達とお茶してきました♪
チビちゃん連れでお外でお茶。。。
テーブルを荒らしては大変!と、あきらめてたけれど
思い切って行ってみることにしました (^_-)-☆

チビがちょうどお昼寝をしてくれてラッキー!
おんぶして、ゆっくりお茶できました
お友達のチビちゃんもスヤスヤ♪♪

a0256354_22161793.jpg

育児の話やおいしいお店の話などなど☆
楽しかった~! (^v^)

a0256354_2222420.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-26 08:15 | おでかけ | Comments(0)

パンとしまじろう

いつも、「これだけ焼いたら2日分になるかしら?」と
多めにパン焼きするんだけど、
結局足りず ほぼ毎日焼いてます 

今日はイングリッシュマフィンを焼いたよ♪
コーンミールの入ってる袋をチビがさわってるな~と
思いつつ作業してたら、やっぱり!!!
ザザーッ!
ジップロックの口を開けるテクをいつの間にかマスターしたのね (+_+)

掃除機かけたり、片手抱っこで生地丸めたり と
途中ハプニングがあったけど、完成したよ~♪♪

a0256354_153861.jpg

2枚の天板で挟んで作るイングリッシュマフィンは
一度に焼けるのは8個が限度

なので、他はフライパン2つで焼きました☆
天板でおさえないぶん、ふっくら仕上がるよ
ふわふわ過ぎて、裏返す時いびつになってしまった
コーンミールをつけないバージョンのも
いくつか作ったよ (*^。^*)

a0256354_1555093.jpg


そうそう
ベネッセ、入会しちゃいました☆
お兄ちゃんの時と内容があまり変わってないし、物が増えるから・・・と
しないつもりだったけれど、やっぱりパペット欲しいな~って思っちゃってね 

先行セットが届いたよ
初日の食いつきヨシっ (^_-)-☆

a0256354_1593494.jpg


a0256354_1595366.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-23 18:03 | おうちのぱん | Comments(0)

あんぱん

昨日あんぱん、作ったよ♪
手作りのあんこを入れてね (●^o^●)

a0256354_17185469.jpg

先日作った大福がおいしかったので
またまた求肥を作り、
あんこと一緒に包みました☆
求肥あんぱんなり~

a0256354_17202043.jpg

翌日、トースターであっためて食べると、
求肥がとろりんちょ☆
こりゃ うんまいっ ≧(´▽`)≦

a0256354_17242381.jpg

求肥の包み方について、夫から改善点を提案されました
いや~私もそう思ったところ! 笑
別パターン、早く試してみたいもんだ (・ω・)/

a0256354_1727058.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-22 17:31 | おうちのぱん | Comments(0)

生クリーム大福

あんぱんが食べたくてね、あんこを炊きました♪
あんこ玉ができるように、少し固めに仕上げたよ
ワタシ好みのつぶあん☆
あずきがゴロゴロよん

a0256354_15562121.jpg

あんぱんを作りたいと言いつつ・・・
息子リクエストの大福を作りました
生クリームと一緒に包んだよ

前回、四苦八苦したのを思い出して
生クリームを控えめにしてしまった (^_^;)
・・やっぱりもっとたっぷりにすればよかったな~
次回は頑張って、生クリームをモリモリにしよう!

a0256354_1559164.jpg

ムニョ~ンと伸びる、おいしい大福ができたぞ♪
できたてホニョホニョやわやわ~

a0256354_1601084.jpg

次はイチゴ大福を作りたいな
子どもはぜんざいを食べたいらしい
あんこ七変化ね☆

a0256354_1632593.jpg

1個だけ死守して写真とりました
ブサイク大福だけどね 笑
一応、生クリーム大福つくったよ記念デス (●^o^●)

a0256354_1644216.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-20 16:07 | おうちのぱん | Comments(0)

2分の1成人式

4年生の息子の2分の1成人式に行ってきました

  うまれて10年たちました
  おとなになるまであと半分

  おとなになるまでよろしくね
  子どものおわりがくる日まで

子ども達の合唱の一部です
可愛い声と心に響く歌詞に
グッときました 

これまでの10年なんて、あっという間だったから
これからの10年もきっと、あっという間だろうな
反抗期、大変かな
どんな道を選択していくのかな

一緒にいられる今
遠い未来に、この頃を懐かしく思い出すんだろうな
怒ったり笑ったり、あたりまえの日常だけど
かけがえのない日々を大切に過ごしたいなって思いました

a0256354_22304425.gif

 
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-18 09:11 | おでかけ | Comments(0)

サイクリング

どこいく~?どこいく~?と言い合いながら
お昼が過ぎる・・・笑
いつも休日はこんな感じです (^_^;)

が、昨日は違った!
家族でサイクリング☆
 ・父と子
 ・母と子
の2チームに分かれて、目的地までどっちが先に着くか?っていうゲーム
「途中でこれを買ってくる」っていうミッション付きです !(^^)!
さらに、大人は口出しせず、こどもが道を決めて進むルール

時々自転車を止めて、地図とにらめっこしてましたよ♪
結果は、母と次男チームの勝ち!

a0256354_1373730.jpg

父と長男チームは、長男がかなり冒険した道を選んだらしく
遠回りして迷いながら、どうにか到着
よくまぁあそこから来れたね!とビックリしたくらいです

合流してから、さらに宝塚のパン屋さんを目指してたんだけど
あまりの暴風に自転車がこげず、途中で断念
ティータイムを楽しんで帰りました

a0256354_1381093.jpg

おもしろかったので、またミッション付きサイクリングやりたいな
今度は、風がおだやかな日にしよう☆

さてさて
昨日はバレンタインデーでもありました ^^
午前中にチョコチョコっと作りました
今年は、短時間でできるようにブラウニーにしたよ
喜んでもらえてよかった♪♪

a0256354_13111122.jpg


a0256354_13162193.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-15 13:19 | おでかけ | Comments(0)

残った生クリームで

元気ですよー
しばらくブログごぶさたしてました
バタバタ過ぎてく日々
気付けばもうバレンタイン目前!
今年はどうしようかな~

昨日は、ポタージュを作って余った生クリームを配合して
角食を作りました♪
こねたあと室温に放置したまま、チビの予防接種へ
(4種混合の追加接種でした)
帰宅したら1次発酵が完了してたので、分割スタート
これが・・・ベッタベタ生地で四苦八苦 (^^ゞ
レシピ見直さねば!

手粉をつけながら、なんとかできました
が・・・ホイロさせすぎた~!
カクカクだったので、写真撮らず 笑
でも生クリーム入り角食、おいしかった♪♪

a0256354_16103486.jpg

先週は、季節外れの果物でジャムを作ったよ
冬に食べれるとは思わなかったな

a0256354_1624317.jpg

そう!
パイナップル☆
ザクザクいい感じに出来ました

a0256354_16253115.jpg

今日は公園で砂遊びしてきました
おうちに帰ると、チビの靴から砂がザーッと出てきたよ (^_^;)
ズボンをおろすと、またザーッと!
お兄ちゃんと砂遊びしたので、すごくダイナミックに砂とたわむれてました
祝日、ポッカポカ天気、ナイスっ

a0256354_16301760.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-11 16:32 | おうちのぱん | Comments(0)

節分

いまさらだけど節分の話です
2月3日はね、買いものと恵方巻きの準備で
1日が終わった。。みたいな感じだったよ
丸かぶりを息子達が楽しみにしてるからね
やっぱりがんばらねば!

a0256354_13163881.jpg

酢飯は食が進むよね (^v^)
いっぱい炊きました

今年は、サーモンとか入れた海鮮サラダ巻きがメイン☆
玉子焼きやらツナマヨやら・・
下準備が完了したらいよいよ巻くよっ

a0256354_1324545.jpg

もちろん、1本ずつでは足りないので
細巻きも作ったよ
マグロをヅケにしておいたのをクルン!

a0256354_1321133.jpg

あとはサラダ巻きで残った具材で、細巻きをいくつか追加
本当はトンカツ中巻も作りたかったけれど、疲れて断念~

できたできたっ
はしっこを切り落としてから、写真撮ればよかったな
何がどれだかわかんないな (^^ゞ

a0256354_13203747.jpg

あとは、いわしを圧力鍋で梅煮にしたものと、なめこ豆腐汁
母ちゃん、がんばったぞ 笑

恵方を向いて丸かぶりし、
子どもたちだけで夜、神社へ節分祭に行き、
おうちで豆まき (今年は殻付きピーナッツでやったよ)

節分行事を満喫したいちにちでした♪♪

a0256354_13281542.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-02-05 13:32 | 日々のこと | Comments(0)