<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食パンをちぎって。。

今年も残すところあと2日
次男のアイデアで、くじ引きで大掃除の役割分担をすることに。
トイレ掃除・ベランダのごみ受け掃除・玄関のデッキブラシなど、
みんながんばってくれました!
今年は助かってます !(^^)!

といっても、チビの抱っこ要求が激しくて
私のお正月準備が進んでません・・・ (--〆)
今夜は黒豆を下ごしらえするぞ

現実逃避☆
パンを焼きました

a0256354_17462240.jpg

成型の手間がかからない食パン
焼きあがって型から出したとたん、
「あ!あ!」
とチビの手が・・・

あまりにホカホカでカットできないので、
アチチっとなりながら、ちぎってあげました (^v^)

a0256354_17481480.jpg

昨日はね、ジャムを煮たよ
コトコトと2種類

a0256354_17484729.jpg

クリスマス前に箱買いした、果肉がしっかり目のいちご
お砂糖控えめで作り、甘酸っぱいジャムができました
果肉ゴロゴロ♪♪大人気♪

a0256354_17494754.jpg

今年はラフランスジャムを何回つくったかなぁ
無くなると、家族からリクエストをもらうので、
秋から冷蔵庫には、切らすことなくラフランス瓶が入ってました☆

a0256354_17512878.jpg

ジャムはこれで作り納め。
パンの焼き納めは何にしようかな~

おせちの準備もしなくっちゃね!
のこり2日、がんばろー!

a0256354_17522933.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-29 17:56 | おうちのぱん | Comments(0)

クリスマス

例年になく、あったかいクリスマスでしたね
朝からケーキを焼き、スーパーをはしごし、
午後は公園へ
なんだかいつもバタバタだけど (^_^;)

スーパーをはしごする予定ではなかったんだけど
細いチキンレッグしか売ってなかったもんで・・

「がっつりかじりつきたい!」
と宣言してた子どもの希望を叶えてあげたいと思ってね
焼き縮んだとしても、食べ応えのあるサイズのものを☆
他のスーパーも回ってね、
いいチキンみっけ !(^^)!

a0256354_10948100.jpg

おなかいっぱい食べれて、大満足した息子たち
よかった よかった
クリスマス、サイコー!って言ってたよ (●^o^●)

a0256354_1012596.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-25 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

ピアノ*クリスマス会

クリスマスイヴイヴの23日
ピアノのXmasファミリー音楽会に行ってきました♪

6年間続けたピアノは、小学校卒業を機にやめちゃったんだけど
 クリスマス音楽会はお楽しみ会だから、参加しませんか?
と先生にお誘いいただき、息子も参加することに !(^^)!

この日にむけて練習する、息子のピアノを
この1か月間、久しぶりに聴くことができました

GReeeen キセキ
a0256354_7115016.jpg

ホールに響くピアノは、とってもステキでした
 あぁ やっぱりピアノは弾き続けていって欲しいなぁ
ってしみじみ思いました
息子も楽しかったみたい☆

家族で演奏したり、お友達と共演したりと、
どの曲もとってもあったかい気持ちになるものばかり**
こんな機会を下さった先生に、とっても感謝しています

音楽にたっぷり浸れた、素敵ないちにちでした

a0256354_717376.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-24 23:06 | おでかけ | Comments(0)

イチゴと散髪

見た瞬間、衝動買いスイッチがポチッ!と入ったよ
いちご4パックの箱ゲット

a0256354_1747019.jpg

果肉がしっかりしてて、あまずっぱい☆
旬じゃないから、春のいちごとちょっと違うね
でも、たっぷりある~♪♪
クリスマスケーキに乗っけたり
いちごジャムを作ったりするよ

a0256354_1749751.jpg

お値打ち品だったけれど、ちゃんときれいなイチゴちゃん
こんな時期にイチゴを買ったのは初めてです (^v^)

a0256354_17563088.gif

さてさて
今日チビの散髪をしました
ケープ代わりにレインコートを着せて、三輪車に乗ってもらったよ
まだこげないので、ちょこんと座ってた (^_-)-☆
チョキチョキ
なんだろー??って顔して、じーっとしててくれたから良かった♪
終わったら、レインコートを脱がせて完了!
この作戦よかったよ!(^^)!

a0256354_17552725.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-22 18:05 | 日々のこと | Comments(0)

ビタントニオでクッキー

家族からのリクエスト
ワッフルみたいなクッキーを久しぶりに作って~と☆

そうそう
ビタントニオが我が家にあったんだった (^^ゞ
すっかり存在を忘れちゃってた
使わなくちゃもったいないね

a0256354_93273.jpg

しっとりワッフルじゃなくて、
カリッカリのクッキー
アーモンドスライスを生地にたっぷり入れてみたよ
昔、モロゾフのパンケーキみたいなワッフルに
そんなのがあったなぁって思いだして。
生クリームとシロップをたっぷりかけて、食べたっけ
大学生の頃・・・懐かしいなぁ

a0256354_951418.jpg

クッキーなのでね、小さいのをコロンコロンと
時間がかかるけれど、ベビのお昼寝タイムに合わせて焼いたよ
公園に行く前に生地を仕込んでたからね
寝たらすぐに作り始めたよ

a0256354_971536.jpg

バターの香りが部屋いっぱい
甘い香りにつつまれて、スヤスヤおひるね
いい夢見れたかな?

a0256354_912433.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-21 09:13 | おうちのぱん | Comments(0)

ちぎりぱん

今日は何を焼こうかな~って考えた時、
ふと卵が入ったパンが食べたくなりました ^^
卵もバターもリッチに入ったパンにしよう!

そうなると、フィリングを入れるのがもったいない
シンプルにその味を楽しみたいので
プレーンなちぎりパンにしよう!ってね

a0256354_2228365.jpg

はい。
ふっつーのちぎりぱんです
写真を撮るのも、なんの飾りもなくパチリ (^_^;)

戸棚に長いコト眠ってた、スクエア型を引っ張り出してきたよ
中途半端な生地量を仕込んでしまったので、
小さなロールパンも5個ほど一緒に作りました

a0256354_22313228.jpg

ピロロローンって、ちぎる瞬間が気持ちいい~♪ 
ちぎりぱんの一番のおたのしみ

a0256354_22354127.jpg

ちぎって写真を撮ってたらね、
チビがテケテケ~って来て
小さなお手手が伸びてきた☆

この子、焼き立てパンが大好きみたいで
すぐ食べにくるよ (●^o^●)
おいしい瞬間を知ってるのかな!?

a0256354_22381193.jpg


a0256354_22383441.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-19 22:40 | おうちのぱん | Comments(2)

パン&ジャム

先月末に口腔内手術した息子
回復が遅く、まだやわらかいものしか食べれません。。

やわらかいパン!といえば、白パンかな
と思ってね、久しぶりに白いおしりぱんを焼きました
あ、少し温度を上げて焼いたので、ほんのり色づいてますが^^

a0256354_21275038.jpg

同時進行でね、コトコトとジャムも作ったよ
果肉ゴロゴロ☆
煮沸した瓶につめました

a0256354_2131113.jpg

ふんわりパンとジャム
でーきた♪

ぽてっとジャムを乗っけてパクッ。
半分カットして、レタス・ベーコン・卵サラダを挟んだ白パンサンドもパクッ。
何にしても白パンっておいしいね (●^o^●)

a0256354_21434496.jpg


a0256354_2133276.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-16 21:41 | おうちのぱん | Comments(0)

Thanks Festa

昨日は、息子が幼稚園の時からのママ友さんたちや
そのつながりでお友達になれたママ友さんたちとの
手作りイベント”Thanks Festa”
楽しみにしてた開催日でした☆

a0256354_11481930.jpg

私もちょこっと、おいしいものを持って参加したよ (^v^)
たくさんの方が手に取って下さり、うれしかったです
ぜーんぶからっぽに♪♪

a0256354_11521719.jpg

ハンドメイドのブースは可愛いものがいっぱいで
子どもが娘だったらこれいいな~って
思うものがたっくさん!
なんせ3人とも男子なもんで。。。残念

自分用に、キュートなバッグをゲットしました !(^^)!
カバン好きなチビが気に入っちゃったようで
今朝はルンルンを持ち歩いてたよ 
それ、おかあさんのだよ~(笑)

a0256354_11552229.jpg

会場に足を運んで下さったみなさん、
ありがとうございました゚・:,。☆

a0256354_1285913.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-11 12:17 | おでかけ | Comments(0)

熱々クリームパン

お世話になってる方に、差し入れしたいなぁとパンを焼きました
ふんわり♪のような
さっくり♪のような
軽い食感のパン

a0256354_23333765.jpg

白いお粉でお化粧して
控えめな印象に

a0256354_23343836.jpg

まぁるいのんは、丸パンじゃないよ
カスタードクリームを作って、包んだの (●^o^●)
焼き立ての、ホッコホコのんをちぎってみた!
バニラビーンズたっぷり♪♪

a0256354_23361892.jpg

パチリ☆と1枚撮ったら、そのまま試食パクッ (*^。^*)
熱々~!おいし~!
アチチっなクリームパンは、手作りならでは です

ラッピングして、お持たせに。
喜んでもらえてうれしいな**

a0256354_2340122.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-06 23:44 | おうちのぱん | Comments(0)

うっかり。。ブッセ

やわらかいお菓子、ブッセ
今日はこれを作りました♪

a0256354_17372619.jpg

これをチョイスしたのには、訳があってね。
昨日、長男が大きい病院で、口腔内手術をしたの。
詳しく書くと、身の毛がよだつ感じになるのでスルーで (^_^;)
今、口の中はえらいこっちゃになってます

当分は、スナック菓子なんて無理!なので
やわらかいおやつをね

a0256354_17441032.jpg

うまく丸く絞り出せたぞ~って嬉しくなって
速攻でオーブンへGO!

焼き始めて2~3分して気付いたよ
・・・粉糖ふるのをうっかり忘れた (--〆)

a0256354_17455320.jpg

白いお化粧が、ピキピキとひび割れた模様が特徴のブッセなのに
なんともプレーンな茶色 (-.-)

a0256354_17514393.jpg

マロンクリームを作ってサンドしたよ☆
これヒット!

息子もよろこんで食べてました
少しずつ少しずつ。

やわらかいもの。
プリンとか、おやつは色々思いつくけれど
ごはん作りは困っちゃいます (^_^;)

a0256354_1801072.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-12-01 19:23 | おうちのぱん | Comments(0)