<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子どもと一緒に手打ちうどん

毎日暑いですね
昨年もこんなに連日猛暑だったかなぁ
うだる白クマのように、参ってしまいます

気持ちを奮い立たせるために、何かやろう!
子どもと一緒にうどんを手作りすることにしました

a0256354_17273411.jpg

中力粉を買おうと思っていたけれど
ネットで「手打ち麺専用粉」を見かけてポチっ☆
あまりに口コミが高評価だったもので、買っちゃった
初めての手打ちのくせにね 笑
「めん匠2.5kg」
何回も作れそう (^^ゞ

ひとかたまりになったら、寝かせて。。。
踏み踏み♪♪
がんばれ~

a0256354_17304738.jpg

1時間寝かせたのち、
大きく伸ばしたら、折りたたんで切るっ♪♪

a0256354_17323847.jpg

想像してたような難所はなく、楽しく出来上がりました!
切った後の麺がくっつきがちだったので、次はもうちょっと打ち粉をしよう

a0256354_17342378.jpg

息子とふたりのおひるごはん
(長男は、毎日お弁当持って部活です)
今日はざるうどん
と、昨日のおかずの残り(●^o^●)

a0256354_17354886.jpg

ツルツルのど越し良く、コシもあり☆
初めてにして上出来!!
また作りたい♪♪と息子も喜んでました
次は豚しゃぶを乗っけたぶっかけがいいな~

a0256354_1737948.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-07-30 17:47 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み1週目

夏休みが始まりました
まだ6日目?
もういいわぁ (@_@;)
些細なことでの兄弟げんかに、後追いのベビ
にぎやかな毎日です
早く来い来い2学期!

夏休みは始まったばかりだけど、子ども達のイベントはすでに色々

お兄ちゃんの水泳大会
2日間連続で朝5時からお弁当づくり
集合時間早いよぉ (涙)
がんばれ~って、観客席で静かに祈るように応援したよ
a0256354_18591257.jpg


弟くんは1泊囲碁合宿
会場まで高速乗って送り迎え
母いそがしッ
初戦はメキシコのキリッとした男子と
2戦目はドイツのイケメンくんと☆
美男子が多かったのよん (●^o^●)
a0256354_1924012.jpg


私、スペイン語で話しかけられてチンプンカンプン(@_@;)
ひきつった笑顔でその場を乗り切りましたわ 笑
英語も自信ないし。。。母、度胸ゼロ 

明日から暑くなるそうですね
避暑地に行きたーい!
自分の静かな時間が欲しーい!
ママさんたち、一緒にがんばりましょ~!

a0256354_1971619.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-07-23 19:08 | 日々のこと | Comments(0)

まるぱん

コロコロ丸めるだけの、簡単丸パンをいっぱい焼きました
おそうざいパンにしたかったけれど、
翌朝食べるまで、冷蔵庫に入れなきゃ心配だし
なるべくパンは入れたくないし。。。

結局、変幻自在の丸パンにしました♪
キャベツとウインナーを、朝たべるときに挟むよ^^

a0256354_1624138.jpg

いっぱい作って、2段で一気に焼こうとして
天板いっぱい・ちょいと詰め気味に・・・

おとなりさんとくっついちゃった! (^^ゞ
ちぎりパンみたい

a0256354_16252372.jpg

具材を挟んだり、
手作りパイナップルジャムを乗っけたり、
好き好きに食べてもらいまーす

今朝はリスドのパリッとしたプチパンを食べたので
明日はふんわりパン**
いっぱい食べて、夏バテを吹きとばそー!

a0256354_16262212.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-07-19 16:31 | おうちのぱん | Comments(0)

ふくわらい

a0256354_12254190.jpg


いよいよ夏休み!
早速来週、次男は1泊でおでかけ
初めての囲碁合宿です*

ちょっと変わった合宿で、海外7カ国から21名
そして日本から21名
言葉も文化も違うメンバーで、囲碁を通じて交流します

もちろん息子は英語はまったく話せません。。
ハローくらい 笑
なんとかなるさっ だって(^v^)
度胸あるなぁ

日本の遊びを持って行って、交流しようかな!ってことになり
福笑いをチョイスしました
が、時期的に入手困難で・・・作ることにしました

a0256354_1226960.jpg

下書き描いて、チョキチョキして

a0256354_12265380.jpg

みんなで遊ぶから丈夫な方がいいよね
紙じゃなく、厚紙&フェルトで作りました
ちょっと大変だったけど、イイモノ出来た♪

a0256354_12282836.jpg

遊んでみた!
やっぱりたのしい~(*^。^*)

a0256354_12294882.jpg

調子に乗って、もう1つ作りました
厚紙に白いフェルト、赤いフェルト
ややこしかったけれど、立体感が出てよかった!

a0256354_123118.jpg

楽しく過ごしておいでね
貴重な体験をさせてもらえることに感謝☆です

a0256354_12405749.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-07-16 20:25 | Comments(0)

動物園

今月のカメラサークルは撮影会
お久しぶりに参加してきました♪

子どもたちは遠足で何度も行ってる王子動物園
私は今回が初めてでした
ゾウもシマウマもコアラもパンダも・・
意外にも見てて楽しかったの
大人も楽しめるのね動物園☆

立ってるカンガルーを撮ったけれど
うしろで寝そべってる子がオモロイわぁ 笑
a0256354_18422415.jpg


「なにか御用?」的なカピパラさん
a0256354_18481737.jpg


気を付け~休め!みたいなペンギンさん
a0256354_18491372.jpg


「聞いて!今イイことがあったの~!」って言ってるっぽいし
a0256354_18514862.jpg


ちょっとキリッとした写真も撮ってみた
a0256354_18542276.jpg


ベビはね、動物達には興味なくて
近くの葉っぱやら石ころの方が気になってた (^^ゞ
唯一、ペンギンさんだけはちょっと見てたよ

a0256354_18553793.jpg

あまりに暑くて、肌着1枚 笑
もうちょっと大きくなったら、改めて行こう☆
涼しい季節にね (^v^)

a0256354_1904137.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-07-14 19:06 | おでかけ | Comments(0)

ポンデ

今日は息子の誕生日
家族がそろう、週末にお祝いするんだけどね
やっぱり何か喜ぶものを~と思って、
息子の好きなポンデケージョを焼いたよ♪

a0256354_9333194.jpg

焼き立ての冷めたてに、ちょうど息子が帰ってきて
わ~!!
って喜んでくれたよ (^v^)

まわりはカリッと
中はもち~っと

「コレ、10個食べれるわ」って言いながら、
一気に2個食べて、3個目をもぐもぐしながら
「公園行ってきまーす!」だって 笑
10歳って、慌ただしいわ (^_^;)

a0256354_935465.jpg


お昼はお友達とおいしいランチに行けたし
ポンデケージョもつくれたし
今日はとっても嬉しい日**

a0256354_9381564.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-07-09 23:31 | おうちのぱん | Comments(0)

パン、買いました

朝、息子のお弁当を作ったあと、動きついでに
レーズンパンとチョコチップパンを焼きました
お粉600gでごろごろ17個
久しぶりにフィリングの入ったパンです♪

その後用事があって外出した帰り、
ふらりとパン屋さんへ。
お友達から聞いてた、塚口のパン屋さん”セ・ミュー”

食パン1/2斤が360円だったから、ちょっとお高めかな
その量では我が家は足りないから、2つ?
気になったけど、他のパンを買いました

a0256354_15194015.jpg

合鴨サンド 220円
クリームパン 150円
セサミマフィン 250円

どれもおいしかったです
後から知ったのだけど、フランスパンが自慢のお店だったらしい。。。
しまった!
今度機会があったら、試してみたいです (^v^)

パンを作った後、パンを買って食べる・・・
どんだけパン好き!? 笑

a0256354_1519928.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-07-08 22:11 | おでかけ | Comments(0)

スイーツバイキング

お久しぶりのブログです(^^ゞ
元気にしてます♪

ベビースイミングに入会し、週2で通い始めました
上の子の時はやらなかったことなので
この時期だけ!の経験を楽しんでいます*

ベビもちょっとずつ水に慣れてきたよ
まだまだ先輩ベビーのようにはいかないけれど
のんびりいきまーす☆

さてさて♪
先日、次男とふたりでスイーツバイキングに出掛けてきました

a0256354_14512817.jpg

ウキャ~!!って、目移りしていたよ
「お好きなだけお取り下さい」っていうポップコーンの張り紙に感動してた (笑)
そして山盛りポップコーンを取ってた (笑)
おいおいっ 
それでおなかいっぱいになっちゃうよ (^▽^;)

このポップコーン↓↓2杯目
a0256354_1456785.jpg

息子がすっごく嬉しそうで、はしゃいでました
私もとっても楽しかったです♪

a0256354_14594246.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-07-07 15:04 | おでかけ | Comments(2)