<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベビースイミング

ちょっと気になってたベビースイミング
実際、入会するかどうか決めてないんだけど
体験に行ってきました♪

ベビーに着せた水着は
・・・なんと、12年前のモノ!
長男が赤ちゃんの時に買ったものなんだけど
あまりに水を怖がるので、水着お蔵入り~
きれいなので、なぜかとっといたんだよね
役に立つ日が来るとは!

a0256354_22573774.jpg

さてさてプール*
想像してたより、ベビは泣かなくて
私も楽しめました

プール時間、わずか30分
あっという間!
でも、ベビにとっては大冒険だったよねっ!(^^)!
刺激が強すぎて、夜泣き・・・しないかな?

a0256354_2302951.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-29 23:02 | おでかけ | Comments(2)

ざびえる

夫の出張土産
大分の特産を知らないから、別にお土産いらないよ~って
メールしたのに、買って来てくれました

a0256354_22251922.jpg

「メジャー過ぎるから、これは買わんぞ」
って思ってたらしいのだけど、
結局これを買ってしまった・・と。

ざびえる

私は初めて食べました

a0256354_22264964.jpg

白あん入りと、ラムレーズン入り
どっちもおいしかったです (^v^)
また大分出張があるなら、これお願いしちゃおう!

a0256354_22274858.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-28 22:31 | 日々のこと | Comments(2)

白神こだまでプチパン

今朝は白神こだま酵母でパンを焼きました
気温が高くなってきたので、発酵が予想より早い!

a0256354_1632782.jpg

とってもシンプル*
いい感じに焼きあがりました

明日はお弁当づくりをしなくていいみたいなので
朝ちょっと時間ができる♪♪
なので、朝ごはんはハンバーガーにでもしようっかな ^^

夕飯のお買い物ついでに、合挽きミンチも買ったよ
勢いで、ハンバーガーのパテまで作っちゃいました!

a0256354_16362657.jpg

プチパンに挟むので、パテも小さめサイズ

a0256354_16372921.jpg

焼いてタッパーに入れて冷蔵庫へ。
明朝は、チーズバーガーにするよっ (*^。^*)
ここまで出来てたら、起きてからラクチンだー♪
ヨーグルトと一緒にいただこう!

a0256354_16392276.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-27 17:23 | おうちのぱん | Comments(0)

塩麹完成☆

10日前に仕込んだ塩こうじ
室温で寝かせつつ、毎日かき混ぜました!(^^)!

仕込んだ時は、粒つぶが固かったけれど

a0256354_821474.jpg

日に日にやわらかくなり、トロンとなりました
ここまできたら、冷蔵庫に入れまーす♪

a0256354_8233853.jpg

鶏のから揚げの下味に使ったり
魚に塗って塩麹漬けにしたり
炒め物の味付けにしたり♪

冷蔵庫の中でもゆっくり熟成していくので
どんどんおいしくなっていくよ
一時の塩麹ブームは下火だけれど、我が家は再燃!?です (*^。^*)

a0256354_8253238.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-25 07:57 | 日々のこと | Comments(0)

ボクもお弁当♪

今日は次男が社会見学
お弁当持参です

いつもお兄ちゃんのお弁当をうらやましがってるので
楽しみにしてたみたい☆
たいしたお弁当じゃないんだけどね (^_^;)
給食の方がよっぽど栄養もきちんと考えてあるしね

次男にはめったにないお弁当日なので
彼の好きな 『手羽元のかじるやつ』を入れました

a0256354_1225511.jpg

時間内に食べきれるか不安だそうで
いつもお弁当は少なめにして!って言われます

今朝はお弁当を2個作りました
さぁて、私も今日は忙しいぞ~!
がんばろっと !(^^)!

a0256354_1254868.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-22 08:23 | 日々のこと | Comments(0)

今日から写真展☆

いよいよ今日から写真展スタート!

伊丹ラスタホールで開催です

のんびり参加させてもらってるカメラサークル、の写真展

私は今回初参加デス ^^

a0256354_881475.jpg


幼稚園児・小学生を持つママ達の、カメラをのぞいて見る世界**

おもしろいです

よかったら遊びにいらしてくださいね (^.^)/~~~

*5月21日~25日まで
   伊丹ラスタホール
   場所や交通手段については、Rielちゃんのブログに書いてくれてます♪♪

a0256354_81211100.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-21 08:15 | おでかけ | Comments(0)

ソラマメ

息子が学校からソラマメを持って帰ってきました
学年行事で、近くの畑に行き収穫してきたそう
とっても立派なお豆でした^^

a0256354_935294.jpg

せっかくなので、息子に調理してもらったよ♪

ごっついさやを、むきむき
「ソラマメくんの、ふかふかベッドみたい~!」
なつかしい。。。絵本『そらまめくんのベッド』
息子が小さかった時、よく読んだなぁ

a0256354_965759.jpg

包丁で切り込みを入れる所までやってもらい、塩ゆで。

はいどーぞ!
数つぶのソラマメを、家族に配ってくれました
収穫したてのお豆は味が濃くて、とってもおいしかったです♪

a0256354_991536.jpg


話は変わりますが。。
長男が昨日、体調が悪くなって早退してきました
隣の小学校では、嘔吐下痢症が流行し学校閉鎖だと聞いたので
とても心配しましたが、
帰宅してから昏々と眠り続け、嘔吐も下痢もなく回復してきました
今日は普通に登校☆
入学してから1カ月。
ちょっと疲れが出たのかもね
大事に至らずよかったです
心配してくれたお友達、ありがとうね**

a0256354_9125721.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-19 09:16 | 日々のこと | Comments(0)

運動会とナン

今日は運動会に出掛けてきました
夫の会社の運動会
そんなのがあるなんて、今年初めて知りました!

a0256354_17513233.jpg

トラックだけ土で、あとはシロツメクサが可愛く咲いてるグラウンド
緑がいっぱいで、心地良かったです
心配してた雨もどうにかやんで、
薄曇りの運動会日和

今日の夕飯はカレーにしよう!
挽き肉とたっぷりのなすび・人参・新玉ねぎ・とろみ付けに男爵芋
ナスがどこにいったか分からなくなる位、クッタクタに煮ます
加える水はほんの少し
なすびから出る水分がメイン☆
ボッテリしたカレーをたっぷり作るよ

a0256354_17562445.jpg

なぜかというと、久しぶりに作るナンに合わせたいから♪ (●^o^●) 
手ごねでお粉300g
只今、1次発酵中。。。
オレンジページ(何年ぶり?に買いました)で見た、初レシピで仕込んでみました
お味はどうかな~?

a0256354_1758930.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-16 18:02 | おでかけ | Comments(0)

塩麹づくり

久しぶりに塩麹が食べたくなって
みやここうじを買ってきました
今日仕込んだよ♪♪

麹をボウルに入れて、手でもみもみ
塩を加えて、さらにもみもみ

a0256354_10112361.jpg

お水を加えて、スプーンでよく混ぜるよ

ハイ!完成!

a0256354_10121313.jpg

なんてカンタン♪♪
あとは、1日1回かき混ぜるのみ
1週間~10日で出来上がるよ

a0256354_1013155.jpg

今はまだ、麹の粒がしっかりしてるけど
だんだんやわらかくなって、トローンとしてくるのだ☆
楽しみだなぁ o(^▽^)o

a0256354_10135617.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-13 10:14 | 日々のこと | Comments(0)

後追いピーク

ママだいすき!な息子の行動がうれしいけれど
一日中ベッタリで困ってます。。。(@_@;)

お昼寝はおんぶじゃないと寝てくれない!
寝たと思って布団に置くと、5分やそこらで起きちゃうの。
ぐずぐずするから結局おんぶ

そしたらね、ぐっすり寝るの。
用事はできるけれど、立ったりしゃがんだり、のちのち膝にきそう
今からさらに重たくなったら、肩しんどくなるだろうなぁ

午前と夕方に2時間ずつおんぶネンネ
昼間に、授乳しつつだっこでネンネ30分くらい

起きたら、ずっとくっつきたがるよ
そばに座ってるとちょっとは一人遊びするんだけど
ササっと立ちあがって用事しようとすると、すぐにハイハイで探して来る!

洗いものしてても、脚につかまり立ちするから
危なっかしくて用事中断・・

a0256354_9483073.jpg

こうやってパソコンに向かってる時は
おんぶで寝てる時です
今もねっ (^_^;)

「ひとり遊びしてると思ったら、いつの間にか寝てるわ~」
っていうのが、三男坊の理想だったけれど
やっぱり長男次男とおんなじでべったりね

左腕で抱っこして、右手だけでパンを分割計量&丸めもしちゃいます
どうにかこうにか、後追いと付き合ってます☆
パン、焼けました**

a0256354_9561933.jpg


a0256354_1092887.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-05-09 10:09 | 日々のこと | Comments(0)