<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どらやき焼けたよ

先日作ったあんこを使って、どら焼きを焼きました
作った当日、待ちきれずに1個ずつ味見して、
残りはラップで個包装して翌日までねかせました
やっぱりこっちの方がしっとりしておいしい♪(●^o^●)

a0256354_22385723.jpg

ラップで包むと、端っこがイイ感じにくっついて
ドラえもんが食べるどら焼きみたいに見える~(笑)^^

a0256354_2246576.jpg


a0256354_2248250.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-28 22:49 | 日々のこと | Comments(0)

キューブ!?

久々にスカッといいお天気でした
今日はドラッグストアへお散歩に♪
栄養相談があるというので。
といっても目的は体重測定してもらうコト☆

最近抱っこすると、ムチムチッとしてて重いの(^_^;)
計ってもらうと、服を引いて5950gでした
身長は生まれた時の+10cm
ただいま2ヵ月半
赤ん坊の成長ってやっぱり早い!

a0256354_1424633.jpg

お土産にスティックミルクをもらいました
が、キューブタイプ!
初めて見ました
7年前から世に出回ってるそうな・・・知らなかった(*_*)
時代は進んでるのね~
離乳食でミルク味を作りたい時、少量を用意するのに便利かも♪♪

今朝はハム卵パンを焼きました
おそうざいパンは朝にピッタリ☆

a0256354_14275584.jpg

もう1種類甘いのんも作ったよ♪♪
可愛く出来たぞ
これ、いつかレッスンでやりたいなぁ !(^^)!
a0256354_1573511.jpg


a0256354_1575439.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-27 15:09 | 日々のこと | Comments(0)

再び あんこ

前回炊いたあんこは、想像してたよりもゆるかったので
再チャレンジしました
お砂糖も増やして、もう少しハッキリした味にしてみたよ

できたできた ♪♪
あんこ玉ができるくらいの固さ

a0256354_1546551.jpg

夫からのリクエストは、フランスあんぱん
リスドォルでこねました
久々にフライパンで焼いて、お焼き風☆

a0256354_1547865.jpg

せっかくのリスド生地なので、プチパンも焼きました
もちろんこっちはオーブン焼き (^^)

a0256354_15503559.jpg

前の晩に粉を計量しておいたので、
朝スムーズにパン作りをスタートできました
焼きあがってしばらくしてから、ベビが目覚めのおぎゃー!
うまく時間を使えた時はうれしいです !(^^)!

残りのあんこで次はどら焼きを作りたいな♪

a0256354_1554257.jpg


a0256354_15542394.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-25 15:57 | おうちのぱん | Comments(0)

たのしい時間♪

2カ月目に入って、お友達が遊びにきてくれたり
遊びにお邪魔させてもらったりできるようになりました♪♪

ベビと二人で過ごす毎日もいいけれど
お友達とおしゃべりするって、すっごく気分転換になる~(●^o^●)↑↑

a0256354_8541558.jpg

「ん?いつもと違う声がするぞ?」
って耳を澄ましているのか、いつもよりベビがおとなしかったり、
抱っこ上手なお友達の腕にゆらゆら抱かれて
スゥーっと寝ちゃったり!!

すごいすごい!
楽しいし、ラクチンだし!
お友達ばんざーい!

a0256354_8581525.jpg

お昼食べて、スイーツ食べて、久しぶりのおしゃべり
幸せな時間 (^v^)

a0256354_932170.jpg

育児グッズやおもちゃも進化しているのね
離乳食が始まったら、使ってみたいエプロンとか教えてもらったよ

a0256354_943331.jpg

電動ゆらゆらマシーンも初体験!
正式な名前なんだっけ?
気になってたんだぁ ^m^
泣いてた息子も、ゆらゆらされていつの間にか寝てたわ
こりゃすごい!
でも高価なんだよね・・・うちにはムリだな (^^ゞ

a0256354_974264.jpg

お祝いにもらった、手作りのネックウォーマーとブランケット♪
ふわんふわんで暖かいの
お兄ちゃん達大喜びです
三兄弟はじめての ”おそろい”で、うれしいなっ

おうちランチ&お茶タイム、幸せな時間ありがとう!
ぜひまた053.gif

a0256354_918548.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-22 09:21 | 日々のこと | Comments(0)

予防接種

生後2カ月に入ったので、予防接種に連れていきました
初回は、ヒブと肺炎球菌。
それとロタウイルス。

ロタは任意接種なので自費 
1回14000円×2回接種だって!
料金を聞いてちょっとひるみました (@_@;)
が、産院の先生からも勧められたし
まだ予防接種がなかった長男の時、ロタにかかって家族にうつり、
本人も家族も大変だったのを思い出し・・・受けました

a0256354_9373543.jpg

右腕・左腕に1本ずつ注射をし、
ひとつは経口摂取でした
初めての注射☆がんばったよ!

帰宅してからが大変だったの (:_;)
注射が衝撃的だったのか、ギャンギャン泣きが止まらない
食べざかりのお兄ちゃん達の夕飯も作らなくちゃだし、
抱っこと、少しずつ作業する料理と、行ったり来たり。
キッチンはグッチャグチャ

次回は予防接種に行く前に、夕飯も作っておこう!
 ↓↓ そんなことが待ち受けてるとは知らずにノンキにお昼に焼いたパン (^^ゞ

a0256354_944315.jpg


a0256354_9444372.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-18 09:47 | おでかけ | Comments(0)

ブックスタート

市の育児サポート・こんにちは赤ちゃん事業で、
今日、保健師さんがうちにいらっしゃいました

気楽に子育てして大丈夫よ~っていうアドバイスと
本のプレゼントをして下さいました
ブックスタートで頂いたのはコレ

a0256354_1733177.jpg

読み聞かせすると、アーウーって
なんだか楽しそうにおしゃべりしながら眺めてくれました♪

色々質問しちゃおうと思っていたのに、
何を聞きたかったか忘れちゃって、結局聞けずじまい・・・(--〆)
私の記憶力、アテになりませぬわ

a0256354_178338.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-14 17:09 | 日々のこと | Comments(0)

ぜんざい

先日作ったあんこ。
子どもから、ぜんざい作って~!って
リクエストをもらってました

今日の3時のおやつはぜんざい。
あんこを水でゆるめて、コトコト煮て、お塩をパラリ。
お餅を焼いて、入れました

a0256354_20422512.jpg

甘さ控えめなあんこだったので、
ぜんざいにちょうどピッタリ☆
お部屋がお正月っぽい香りに包まれました ^m^

a0256354_20431689.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-12 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

あんこ

あんこは美味しいのを買うに限る!
って思っていました
が、ひょんなことで小豆をたくさん購入しちゃって (^^ゞ

赤飯ばかり作るわけにもいかないので
あんこを初めて炊いてみることにしました

初チャレンジなもんで、火の止め時がいまいちわからない。。
冷えたらどれくらい固くなるんかなぁと迷いつつ
ちょこっと早めに炊き上げました

a0256354_21311092.jpg

ちょっとゆるかった (^_^;)
あんこ玉が作れるくらいの固さが理想
また挑戦しよう☆

今日はそれを使って、あんぱんを焼きました
あんベラを使って、キュッキュッとたっぷり包みました
けしのみは無かったから、ゴマをパラリと乗っけたよ♪

a0256354_21362793.jpg


a0256354_21365875.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-10 21:54 | おうちのぱん | Comments(0)

緊張

昨日は小学校の音楽発表会♪
お兄ちゃんは、6年生合唱のピアノ担当でした
合唱のピアノ伴奏だから
ちょっとしたミスも目立つし、ましてや止まってはいけない!

入場してから、曲が終わるまで
観客席でガッチガチに私 緊張・・
がんばれ~!!って心でいっぱいエールを送ってました

無事弾き終わり、ホッ
この日ばかりは、いっぱい褒めてあげましたっ (●^o^●)

   ******

午後は、メキシコから一時帰国してる友人が遊びに来てくれました
たこ焼き食べたい!っていうご希望をもらって
「あほや」のたこ焼きを

a0256354_7373912.jpg

お土産にチョコとワインをもらいました
断乳するまで、ワインは熟成させとこう☆
特別なワイン、夫だけ飲むなんて、許さないからね~(笑)

a0256354_742422.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-09 07:45 | 日々のこと | Comments(0)

イマドキ育児

先日、お友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました
もうすぐ1歳になる女の子♪
表情がとっても豊かで、ずっとニコニコしてるの (●^o^●)
癒されるわ~!
ハイハイするのも、つかまり立ちするのも新鮮で
1年間の成長スピードにビックリしました

ゆっくり大きくなってね~って思いながらも
わが子ももうすぐ2カ月
明らかに、生まれた時より体も顔つきも変わってきてる☆
うれしいやらさみしいやら

でも、おしゃべりするようになる頃も楽しみ!
何をお話ししてくれるかな

a0256354_8364853.jpg

もうすぐ果汁をあげる時期♪って思ってたら・・・
イマドキ育児では、果汁ナシなんだって!!
上の子の時は、
 ・離乳食前にスプーンから飲む練習
 ・ミルク以外の味にも慣れましょう
てな感じで3ヶ月くらいに果汁デビューしたのにね

今は、早くから甘い味を知る必要なし・ミルクや母乳にはビタミンが含まれてる
等々の理由から、果汁あげないんだって!

先輩ママさん方、これから色々教えて下さいませ m(__)m
イマドキ育児、昔と変わってるのね
最新情報、ちょっとお勉強しなくっちゃ☆

a0256354_9745100.jpg

a0256354_8435460.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-11-07 08:46 | 日々のこと | Comments(0)