<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

trick or treat!

朝、起きるといきなり
 「trick or treat!」
って子ども達 Σ(・ω・ノ)ノ!

寝起き早々ハロウィンのノリで
私をくすぐってくる やめて~ (笑)

なにやらコソコソと二人で相談してるし。。
不気味 (;^_^A

学校に行った後、あちこちから紙が出てきたよ
a0256354_2220946.jpg

適当な紙を適当にハサミで切り、書きなぐってある文字
郵便受けやら ・ 冷蔵庫の中 ・ 部屋の壁に貼ってあったり・・・
見つけるたびに、私も楽しくなっちゃった (●^o^●)

おやつ、作ってあげようかな♪
ベビがお昼寝するタイミングを見計らって、少しずつ下準備

a0256354_2224569.jpg

カップケーキを焼きました
ひとつ味見☆
なかなかおいしくできたよ♪

学校から帰ってくるなり、
「ただいま~trick or treat!」
来たな ( ´艸`)
ジャーン♪

おやつにみんなで食べました
楽しいハロウィンの日になりました**
a0256354_22284585.jpg


a0256354_22292962.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-31 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

完熟ラフランスジャム

ラフランスを買ってきました
完熟したのと、もう少しで食べ頃を迎えそうなのと。

さぁジャムを作りましょ♪
果肉ごろごろタイプが好きなので、
粗くカットして、煮る時もつぶさないように

a0256354_7515795.jpg

よく熟れていたので、極力お砂糖は控えめに♪
普段私が作るジャムの、半分量にしました
ベビがお昼寝中にコトコト☆コトコト☆

a0256354_754261.jpg

できたよ~!
ラフランス2個で、250gジャムの瓶にぴったり入る量でした

a0256354_756862.jpg

余分なものが何にも入ってない、安心なジャム☆
お砂糖が少ないぶん、消費期限は短いけれど
たぶん数日でなくなるから心配いらないね ^m^

あと2個は、もうちょっと追熟させときます
無くなった頃にまた、ラフランスジャム作りましょ

ちょうど出来上がった時に、お昼寝から目覚めたよ !(^^)!
おはよ~!!

a0256354_855595.jpg


a0256354_861634.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-30 08:26 | おうちのぱん | Comments(0)

ふとんクリーナー

ずっと気になってた、レイコップ☆
買っちゃいました (^^)

これからの寒い季節
陽射しが足りなくて、なかなかお布団を干せなくっても
コレがあれば気持ちいい寝具で眠れるかなって思って♪
気になるふとんのほこりも、これで安心!?

長いコト気になり続けてたレイコップさん
今日、届きました (^v^)
早速ベビー布団を掛けてみたよ
すべりが良くて、かけやすい
お布団掃除、おっくうにならずにできそうです!

a0256354_17593788.jpg


a0256354_1822032.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-28 18:09 | 日々のこと | Comments(0)

ハロウィンパーティー

毎年楽しみにしているハロウィンパーティー!
今年は先日の土曜日開催でした

スタッフとして参加させてもらってから、何年になるかしら?
ママ達との手作りパーティーは、とっても楽しいイベントです♪

今年は育休中なので、パンだけ参加させてもらいました
焼きあがったパンを持って、準備中の会場に入ると
ハロウィンムード満載☆☆
いよいよ始まるよ~っていうワクワク感でいっぱい!

a0256354_11114271.jpg

お楽しみイベントも大盛況だったみたいで、
当日その場に居られなかったことが、とっても残念
来年は行くぞ~ !(^^)!

当日の様子は、毎年こんなすごいパーティーを
企画してくれてる、Rielちゃんのブログにて♪♪
(→http://yaplog.jp/ateriel/archive/243
なぜかリンクが貼れない(涙)機械音痴で申し訳ないです。。) 

ご参加下さったみなさん、ママスタッフさん、
cafeアルクさん、今年もありがとうございました!!

  *゚ ゜゚*☆ハッピーハロウィン☆*゚ ゜゚*
a0256354_10274268.jpg

a0256354_1027533.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-27 10:32 | おでかけ | Comments(0)

ぐずぐずな日

新生児の1カ月は
寝る・飲む・ボーっとしてる、の繰り返しでした
3人兄弟の中で、一番お世話しやすい子だわ~って
喜んでたの♪

が、徐々に変化が・・
やっぱり始まってしまいました~グズグズ時間!

どうやってもギャン泣き (@_@;)
横抱きを嫌がる子で、常に縦抱きを要望。。。
なので、お尻を支える左腕にベビーの体重がどっしりのっかってきます

おっぱい効果でウトウト寝ても、
お布団に置いたとたん、お目目パチリ☆
抱っこでゆらゆら
座るとまた泣くので、常に立ってゆらゆら

そうよね・・
グズグズしない赤ちゃんなんていないもんね
夕飯準備は、おんぶひもで乗り切りました

昨日・今日はグズグズの日
あしたはどうかな?

a0256354_17315276.jpg

朝だけは、5時半頃のおっぱい後はたいてい2~3時間寝てくれるので
その間に、朝ごはん準備・お洗濯・掃除、その合間にパンを焼いたりしています
張り切って、貴重な時間をフル回転!!

a0256354_17333245.jpg

気がゆるむと・・・あぁ眠い (+_+)
a0256354_17342492.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-23 17:39 | 日々のこと | Comments(0)

お宮参り

秋晴れの日曜日
お宮参りに行ってきました

午前中にまずは写真スタジオへ
ぎりぎりまでネンネしてたから、泣いて起きちゃうかなって思ってたけど
いつもと違う景色にキョトン☆
無事撮影を終えました

午後は近くの氏神様へ
神社で祈祷して頂きました
健やかに成長しますように (^v^)

ウトウト・・・
a0256354_12485061.jpg

終わる頃にはぐっすりネンネ
撮影のライトや、目線を向けるためのタンバリン。。
ちっちゃな坊やには、大冒険な1日だったね!

a0256354_12514197.jpg

生後1カ月目に突入してます
おっぱいでも、おむつ替えでも、眠いのでもなく、
単に、”抱っこしてほしい!”っていう欲求の泣き!を覚えたようです
ちょっと忙しくなってきたわ~ (^_^;)
これも成長ね♪
a0256354_139798.gif

[PR]

by clover4-pan | 2014-10-20 13:12 | おでかけ | Comments(0)

1ヶ月健診

今日は1ヶ月健診に出掛けてきました

産院は近所なのだけど、初めてのおでかけなので
抱っこひもはこれでいいかな?
ベビは寒くないかな?
なんて、準備に少々テンパリました (笑)

お祝にと頂いたベビーグッズに、可愛い靴下が♪♪
”はじめてのくつした” デス

a0256354_17275769.jpg

産院までの ”ママとはじめてのおさんぽ” は
行きも帰りも、おネンネしてました (^^ゞ
抱っこひもは心地いいのね

健診では、計測があったり、シロップを飲ませたり、ママの回復チェックがありました
ベビは、体重 3384g → 4394g
     身長 48.6cm → 52.4cm
と大きくなってました☆

私の体も順調に回復してて、お風呂に浸かってもOK!と言われました ^^
体重はあと0.8kgで元に戻ります
ごはんは大盛り食べてるし、10時も3時もおやつを食べ、
いけないと思いつつ、ケーキやチョコも食べてるんだけど
いつの間にか減ってました♪
母乳効果、ありがたーい! !(^^)!
と言っても、数値が減っただけで、おなかポヨポヨ&太ももパッツン (-_-メ)
こりゃ運動しろってことだけど、運動キライ・・・
どうしたもんだかなぁ

お友達に頂いた、オーガニック・ラズベリーティー
ほどよい酸味が美味しいです
a0256354_17441897.jpg


a0256354_17444075.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-15 17:50 | おでかけ | Comments(0)

誕生日

うちの家族、秋に誕生日が集中してます
先日は私の誕生日
何てことない平日だなぁってスネてたら、
週末にお祝いしてくれました (*^。^*)♪

旦那さんは、おいしそうなお惣菜やお寿司を買って
食卓に並べてくれたよ☆
次男くんは、私の似顔絵を時間かけて描いてプレゼントって☆

長男は、ケーキを買って来てくれました!
自分のお小遣いを握りしめ、こっそり自転車でナント、ショウタニへ!
結構な距離ですよ~
この間の自分の誕生ケーキが美味しかったから、ママにも買ってあげたいと思った。って
(;_:) ウルウル 
その気持ちが嬉しいわぁ

a0256354_1558169.jpg

フルーツ盛り盛りなロールケーキでした♪♪
ありがた~くみんなで頂きました (^v^)

さらに、「ママ、特別プレゼント!」って可愛いマカロンも
a0256354_15585578.jpg

大事に貯めてたお小遣い、私に使ってくれちゃっていいのかな?
優しいむすこよ、ありがとう (●^o^●)

「で、ママは何歳になったん?」って息子達
ハハハ (^^ゞ
まだ内緒にしている母でした (笑)

a0256354_1624551.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-14 16:04 | 日々のこと | Comments(0)

いよいよ

出産翌日から、実母がお手伝いに来てくれてました
今日で産後3週間。
ありがとう~!って、今日見送りました

家事全般やってもらえて、助かったのはもちろんのこと
愉快な性格の母との3週間はとっても楽しかったです☆

赤ん坊をあやすのも上手で、
なぜか母が声をかけると泣きやむのよね~ 
なんでだろ!?
歌を歌いながら抱っこしてると、かなりの確率で
スゥ~っと寝入っちゃってるし
すごっ!!

そんなゴッド・グランマに代わり、
ワタクシ今日から家事&育児をがんばります
いや、ゆる~く楽しんでいけたらな !(^^)!

お礼の気持ちを込めて、昨日パンを焼きました
母のリクエストは、「チーズがごろっと入ったパン」

a0256354_1403531.jpg

小さめタイプのパンををコロコロと
2種類のチーズを使いました

a0256354_1405916.jpg

一緒に、プレーンタイプのパンも

a0256354_1413898.jpg

さらに、シフォンケーキも焼きました
先日作ったマロンクリームに生クリームをプラスして、
モンブランクリームにして♪
シフォンケーキに乗っけて食べてもらいました (●^o^●)

母に大感謝☆
3週間、慣れないおうちでの家事は大変だったと思います
食欲旺盛な我が家の食事の準備・買い物・大量お洗濯・・
習いごとが個々時間差なので、食事支度が一度に済まないし・・
本当にありがとう
お世話になりました

いよいよ普通の生活スタートです☆

a0256354_14142950.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-07 14:56 | 日々のこと | Comments(2)

Birthday Cake

今日は長男の誕生日**
12歳になりました

1歳の誕生日に、ケーキ屋さんでケーキを買って以来
ずっと手作りケーキでお祝いしてきました
が、今年はそこまでのパワーがなく・・・買っちゃおう!ってことに ^m^

ショウタニのケーキをチョイス☆
ベビがまだ外出できないので、私はお留守番
買ってきてもらいました

a0256354_1657120.jpg

予約してなかったんだけど、買えました♪♪
お花のプレゼントも付けてくれてて、なんてステキ☆

a0256354_16573276.jpg

フルーツたっぷり・ジェノワーズはふんわり・生クリームも軽くって
大好きなタイプ♪♪

息子のプレゼントは、リクエストの
レース用の水着とレース用のゴーグル
私とおんなじ、「形から入るタイプ」 (笑)
とっても喜んでくれて、良かったです (●^o^●)

a0256354_1715769.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-10-05 17:04 | 日々のこと | Comments(0)