<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BBQ&すいか!

今日は夏休み最終日
そして日曜日!
何か楽しいことをしよう☆と、海へ出掛けました

お肉やお野菜を買いこんで、海辺でBBQ☆
たらふく食べて、締めくくりはプリプリの海老~!(^^)!

a0256354_22152230.jpg

おなかいっぱいになったら、遊ぼう
おうちから車で30分位の甲子園浜
海水浴場ではないので、砂浜には流木やガラスが。
ちょっぴり危険なので、足を水につける程度ね

a0256354_22165566.jpg

a0256354_22185932.jpg

ひとしきり遊んだら、おやつ
・・・スイカ!!
でっかいスイカにかじりつきました (*^。^*)
夢中でガジガジ☆ 笑

a0256354_22211139.jpg

夏のいい思い出になったみたいでよかったです♪
私のニンプ生活、まだ続いてます
予定日まであと2週間
いつ産まれてもいいよ~って話しかけてるけれど。。いつになるかしら?
夏休み中に産んでネ!っていう子ども達の希望は叶わず (^^ゞ
毎日、「今日かな?」ってワクワク待ってます

a0256354_22234960.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-31 22:25 | おでかけ | Comments(0)

マンゴーアイス

先日の、弟が作ったあずきアイスが好評で
お兄ちゃんが オレも作る!と。

マンゴーのアイスクリームを作りたいらしい☆
a0256354_13344081.jpg

サッパリとしたあずきアイスとは雰囲気を変え、
今回は生クリームが入る、まったりタイプに♪♪

ここ数日、急に超汗かきになったお兄ちゃん
タオルを首にかけ、奮闘してました

a0256354_13362264.jpg

1時間ごとにかき混ぜる×3回、忘れずに~ !(^^)!
だんだん固まってきたよ

a0256354_13373685.jpg

翌日、みんなで頂きました 
美味しかったよ
マンゴーもなかなかイケるね (*^。^*)

a0256354_1339664.jpg

a0256354_13394641.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-27 13:42 | 日々のこと | Comments(0)

2大会

土曜日は、兄弟があっちとこっちで大会参加
朝イチでお弁当を作り、あっちに送ったりこっちに送ったり
慌ただしい一日でした (^_^;)

次男坊は囲碁大会へ
定員60名というこじんまりとした大会♪
囲碁キッズがワイワイ

a0256354_836398.jpg

集合時間に送り、解散時間に迎えに行ったので
母、内容まったく知らず・・・(^^ゞ

a0256354_837396.jpg

3位に入ったけれど、同点の子とのジャンケンで負けてしまったので
賞状と盾をもらえなかったと。
ガックリ。。というよりも、残念過ぎてだいぶ荒れておりました
こうなると、手が付けれない~
放置!!(笑) 

もう一方。
長男は水泳大会
尼崎スポーツの森で開催の、市民水泳選手権です

a0256354_840473.jpg

屋内プールは蒸し風呂状態
おなかパンパンの臨月妊婦にはかなりきつい環境でした (^_^;)
が、応援☆応援☆
遠くから見てるだけですけれど

a0256354_8441667.jpg

囲碁に行ってる次男坊も、お兄ちゃんの影響からか
「ボクもレースに出てみたいな~」
なんて言ってました
2人が出るようになるとおもしろいな♪
そんな日が来るのかしら?

a0256354_8472555.jpg

流れ的に、今から生まれる3人目も当たり前のように
水泳をすることになりそうです (笑)
お兄ちゃん達が、「お父さんと子ども3人で早くリレーを組みたい」
と、心待ちにしてますよ~ (^v^)

a0256354_8505714.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-25 08:52 | おでかけ | Comments(0)

白パン

シンプルなパンを焼いています
最近チョイスすることが多いのは白パン♪

a0256354_22442712.jpg

これ↑は先週かな
もちろん室温発酵☆
モッチリ美味しい (^v^) 

a0256354_22454623.jpg

こちら↑は今日の白パン
カルピス発酵バターを入れたよ
こねてるときの香りがいつもと違っておもしろい♪

明朝はお弁当作り (^_^;)
ガンバリマス。。

a0256354_22475763.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-22 22:51 | おうちのぱん | Comments(0)

あずきミルクアイス

先日、おはぎを作った時のコト
「ボクにあんこを少し分けてちょーだい」
唐突に言い出した次男坊。
どうするのか聞くと、どうやらあずきアイスを作りたいらしい☆

ほほ~
井村屋のあずきバーが気に入って、自分で作ってみたくなったのね
いいよん

私が作ったことがある、あずきアイスレシピを読んであげると
「・・それ気に入らない!」
だって (--〆)
なんだそりゃ?
「自分で分量も決めたい」と。
・・・お好きにどーぞ

a0256354_18484264.jpg

次男坊レシピはこんな感じらしい
*牛乳 350g
*砂糖 60g
*あずき 75g
軽く温めた牛乳に砂糖を溶かし、あずきも混ぜる

a0256354_18524426.jpg

めっちゃ楽しそうに作ってました (*^。^*)
自分でキッチンタイマーをセットして、1時間ごとにかき混ぜるのも忘れずにやってたよ☆

a0256354_18535952.jpg

だんだん固まってきた!
それっぽ~い ^m^
数回くり返した後、冷凍庫に1日放置しておきました

完成☆
a0256354_18552574.jpg

自分で器を選び、みんなにふるまってくれました
牛乳で作ったアイスなので、シャリシャリしてて、後味もサッパリ!!
おいしかったよ
ごちそうさま (^v^)

a0256354_1858186.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-21 19:02 | 日々のこと | Comments(0)

おはぎ☆

ちょっと前からおはぎが食べたかったの ^^
買おうかな~と手に取るけれど
好きなきなこと、好きなあんこで作ったのが食べたい♪

やっと今日、あんこを買いに行き、
白米ともち米を混ぜて炊飯器で炊き、
子ども達に手伝ってもらいながら作ったよ

a0256354_18553995.jpg

炊きあがったら、すりこぎで突きます
おにいちゃんの出番!
ちょっと米粒が残るぐらいでストップしてね~

a0256354_1857365.jpg

お正月に広島から買って帰ってた、大好きな青きな粉 (*^。^*)
美味しいあんこを包んでから、たっぷりまぶすよん

a0256354_18585056.jpg

出来上がった時間はちょうどおやつタイム☆
早速いただきまーす
食べたかったものが食べれてウレシイわん (*^^)v

a0256354_18593973.jpg

a0256354_191253.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-19 19:02 | 日々のこと | Comments(0)

いとこ交流

長男が産まれて以来、お盆に実家に帰省しなかったのは初めて☆
今年は長距離移動を避け、関西におりました

息子たちには、いとこが8人います
そのうちの4兄弟が福岡から、おばあちゃん宅(旦那の実家)に
遊びに来てるというので、会いに行ってきました
大阪の南の方、高速使って1時間くらいの距離です

a0256354_1734835.jpg

長男は合宿中で不在だったので
次男だけ連れて。
男5人、楽しそうに遊んでました

翌日、またおばあちゃん宅へ
ルンルンと次男はお泊まりセットを持って行き、
家族と離れて、いとこ達と一緒に1晩過ごしました

更に翌日、帰宅したお兄ちゃんを連れて、またまたおばあちゃん宅へ
男6人!
数年に1度しか会えなくっても、やっぱりいとこね☆
すぐ仲良く遊べます♪

a0256354_1764752.jpg

一緒にごはんを食べたり、サッカーしたり麻雀したり!?
次に会えるのはいつかしら?
普段の生活とは違う、特別な時間を過ごせたようです

a0256354_17165345.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-18 17:22 | おでかけ | Comments(0)

ひとり1芸?

夏休みになったら、やろうと思ってたコト
ひとりで最初から最後まで
こどもにお料理を作ってもらうこと☆
もし、私が作れない時があったら、助けてもらうのだ~♪♪

今までもチャレンジしてもらったことはあったけど
次から1人で出来るよ!というまでには至らず (;一_一)
リベンジ!

1品で、夕飯になりそうなメニュー
何にする?

a0256354_18544920.jpg 

まずは弟くんがチャレンジ☆
本人がチョイスしたメニューは、ハヤシライス

a0256354_18563540.jpg

玉ねぎたっぷりがおいしいよね
たくさん切ってもらうよ~って言うと
プール用のゴーグルを持ってきました ^m^
「これでムテキ!!」 らしいです 笑

a0256354_18572342.jpg

お米とぎから、具材準備、アクとり、味見。。
1人でがんばってくれました

a0256354_18584052.jpg

力作☆ハヤシの完成
この日は、短期水泳教室のテストに合格した日だったので
特別にドリンク付き☆

とっても美味しくできてました (●^o^●)
今度また作ってね!

a0256354_1901477.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-12 19:02 | 日々のこと | Comments(0)

豚まん

今日からお盆ウイーク☆
お兄ちゃんは、4泊5日の水泳合宿に出掛けて行きました
2部練習の日々らしいです
たくましくなって帰ってくるかな?
がんばってね~!

a0256354_9401166.jpg


昨日の台風、凄かった
何度窓の外を見たことか (^^ゞ
時間があったので、お昼ごはんに豚まんを作りました

a0256354_9433836.jpg

まだセイロがないので、お鍋でね
たったの6個だけど、蒸してふくらむとギューギュー
お隣同士、やっぱりくっついちゃいました

a0256354_9441290.jpg

皮がふわんふわんで、美味しかったです
国産たけのこが高価すぎるので、長いもで代用してみたよ
長いもでも美味しかったけど、そういえば、れんこんの方がたけのこに食感似てるよね
間違えたわ
今度はれんこんでやってみよう !(^^)!
干し椎茸をたっぷり入れたのが大正解☆

a0256354_9484240.jpg

台風一過で、今日は暑い・・
どこかにまた脱出しちゃおうかな ^m^

a0256354_9495238.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-11 09:53 | おうちのぱん | Comments(0)

夏休みのお台所

暑いですね 
キッチンに立つ時間はなるべく短くしたいと思う毎日です☆

昨日は、朝食用に少ししかこねないタイプの
プチパンを焼きました
a0256354_9572594.jpg


冷蔵庫に卵のストックがたくさんあったので
おやつ用には、あっという間にできるプリンを
a0256354_9593122.jpg


暑さから脱出して、涼しいショッピングモールに
ちょこちょこ行ってたら、お財布が大変なことに (@_@;)
おうち昼食もがんばらねば。。。
昨日はオムライスと前夜の残りの春雨サラダでランチ
a0256354_1035957.jpg

ケチャップでお絵かき大会 (*^。^*)
「大会」って言うと、何でもいいからちょっと嬉しい!?
今日はそうめん大会?かな 笑

a0256354_10195018.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-08-08 10:20 | おうちのぱん | Comments(0)