<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

武庫之荘でランチ

今日は珍しく、ノープラン!
ひととおり家事が済んで、気ままにジャム作りました
息子リクエストの、おなじみパイナップルジャム☆

a0256354_19254028.jpg

思い立って、お友達にランチお誘いメール♪
いつも急でごめんね~(^^ゞ

お店は、武庫之荘駅南側にあるドルチェモスカート
a0256354_2114283.jpg

a0256354_21145344.jpg

50種類の中から選ぶ、パスタ
あれこれ目移りしちゃいました
海老とタコと蟹のトマトクリームをチョイス
美味しかったです☆

帰りに和菓子屋さん楽emonへ
3種類買って帰りました
一番おいしかったのは、三角形をした”水無月”
a0256354_21184883.jpg

水無月は、その名の通り6月限定販売
今日が最終日だったみたいです♪

色々と食べまくった一日でした (*^。^*)
a0256354_21265615.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-30 21:33 | おでかけ | Comments(0)

ハンバーガーを作ろう

バンズを焼きました
今マクドナルドで、ワールドカップにちなんだ
ハンバーガーが販売されてるんだけど
おもしろい形をしてるなぁって思って (*^。^*)

それに近い形のバンズが作れたらおもしろそう!
ってことで レッツ チャレンジ☆

イメージはこんな感じ
イングリッシュマフィンで使ってる型に
ポコポコと丸めた生地を詰めまして

a0256354_15413368.jpg

あとは通常の焼き方です
レシピは、昨年のキッズレッスン・ハンバーガーの配合にしました

a0256354_15424983.jpg

こんな風に焼けたよ (^v^)
全部をちまちま丸めるのは大変だったので、
普通のバンズも一緒に

a0256354_15443796.jpg

日曜ランチに食べよっ
半分にスライスして、BLTCバーガーです
ベーコン・レタス・トマト・チーズね ('-^*)/

a0256354_15475936.jpg

この配合、とっても気に入ってるので
形が変わってももちろん美味しいのよん♪♪
こどもたちは、マクドナルドのバーガー写真と見比べて、
「生地の量が多かったんじゃない?」
「もうちょっと上でスライスする方が、いいみたいだよ」
って。
ふむふむ
ナイスアドバイス、ありがと

明日の朝ごぱんにもなるように、たくさん焼きました
がっつりバーガーで一日スタートするぞっ
a0256354_1551836.jpg


a0256354_1552868.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-29 16:05 | おうちのぱん | Comments(0)

焼きカレーパン☆レッスン

6月のラストレッスンは焼きカレーパン (^v^)

今日は、おひとり様お申し込み×4名様
しかも☆そのうち3名様は、はじめまして♪さん
どんな会になるかな~って楽しみにしてました

電車で・自転車で・徒歩で。
あちこちから集まって下さったみなさん
ようこそ!ようこそ!

a0256354_18192366.jpg

1次発酵中にお野菜を切ったり、
カレーフィリングを作ったり、と
色々作業して頂きました

私がなぜか今日は要領が悪くって
バタバタと動き回ってた気がします。。
慌ただしさが見えてると、
みなさんにゆったりして頂けてなかったかな~って
反省 (_ _。)
ちょっとした空き時間に、お茶できるような
余裕を持たなくちゃ!

a0256354_18274336.jpg

カレーフィリングには、飴色たまねぎを入れます
どっさりの玉ねぎが、かさが減ってギュッと濃縮しますよ~

a0256354_19183763.jpg

短時間で飴色たまねぎを作る方法もお伝えしました(^v^)
美味しいカレーを作る、ちょこっとしたポイント☆

a0256354_19192511.jpg

ざくざくの焼きカレーパンがずらりと並ぶと圧巻です
本日はお越しいただき、ありがとうございました
パンを通じたご縁に大感謝☆
ぜひまた遊びにいらして下さいね(*^o^*)/~

    *********************
7月に入ると、パン教室お休みまでのカウントダウン8レッスンが始まります
参加者さん募集中のレッスン日もあります
ご予約おまちしております。
7/1 ・・焼きカレーパン
 /2 ・・ベーコンエピ&お焼き風フランスあんぱん
 /7 ・・ベーグル
 /9 ・・ベーグル
 /10 ・・メロンパン
 /11 ・・カマンベールノア
詳細ご案内はコチラです 
お問合せ・ご予約はこちらです clover4.kyoko@gmail.com
a0256354_19302636.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-27 19:41 | レッスンの様子 | Comments(0)

ベーコンエピ☆レッスン

今日はベーコンエピDAY☆
いつもお越し下さるお二人が、お友達を誘って来て下さいました♪♪

普段の感触と比べると、ちょっとべたつく生地なので
初めはアレレ~??ってなります
でもこれが美味しいパンになるのよね♪
みんなでがんばりました !(^^)!

a0256354_2125184.jpg

いい感じにエピが焼きあがりましたよん☆
黒胡椒や粒マスタードは、それぞれのお好み量にお任せしたので
”MY エピ”の完成です

a0256354_21726.jpg

あんこを入れた、お焼きも一緒に作りました
エピの食感とはまた違うので、同じ生地でも違うパンのように楽しめます(^v^)

a0256354_2182944.jpg

いろんなお話の中で、
今の私には、とっても刺激的☆なエピソードをお聞きしました ヽ(*'0'*)ツ
素敵なママさんたちと、のんびりご試食タイム
癒しの時間です♪

本日はありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしています(^-^)ノ~~
a0256354_21322788.jpg

a0256354_21325432.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-26 21:33 | レッスンの様子 | Comments(0)

フルーツカスタードパン☆レッスン

今週は、日替わりで色んなパンのレッスンがあります
今日はフルーツカスタードパン♪♪

パンをこねたり、カスタードを作ったりと、
色んな作業があるレッスンです

a0256354_2020541.jpg

お手軽カスタード作りを喜んで下さり、
「高校生の息子にも教えてあげたい!」
っておっしゃってました  !(^^)!
本格的に作ったカスタードはもちろん美味しいですが、
らくちんタイプもいいですよね♪

a0256354_2023059.jpg

もっと暑くなって、食欲が落ちた時でも
このパンなら食べたい!って
嬉しいお言葉いただきましたよん ^m^

a0256354_2025996.jpg

ご家族にお土産パン☆
ペロリと食べれちゃう、爽やかなパンなので
3時のおやつに全部売り切れちゃったかしら?

a0256354_20273259.jpg

本日は暑い中、お越しいただきましてありがとうございました
また涼しいお部屋で、パン作りしましょうね (@^^)/~~~

a0256354_20291015.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-25 20:30 | レッスンの様子 | Comments(0)

ミルクフランス☆レッスン

昨日はミルクフランスDAYでした♪
朝からお天気に恵まれ、気温はぐんぐん上昇↑
エアコンをかけて、みなさんをお迎えしました

最初から参加者さん同士、何だか打ち解けてて
ずいぶん経ってから自己紹介 (^^ゞ
初顔合わせとなる方もいらっしゃったことを
すっかり忘れちゃうくらい楽しい雰囲気でした

a0256354_20585526.jpg

美味しいミルククリームも完成し、試食タイム♪
あちこちで
  バリッ!!
という、ザクザクな皮に焼けたパンをかじる音が聞こえてきました

a0256354_2122864.jpg

アロマオイルに詳しい方がいらっしゃって、
精油をいくつか持ってきて下さってました
みんなで興味シンシン!

頭痛の時におススメなのはどれ?
なんて、色々教えて頂いちゃいました !(^^)!

a0256354_2141652.jpg

とっても楽しい時間はあっという間☆
みなさん、ありがとうございました

a0256354_2142218.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-24 21:05 | レッスンの様子 | Comments(0)

ボールプール

尼崎スポーツの森の50mプールで
兵庫県水泳競技大会がありました
今回は出場ではなくて、お友達の応援に!(^^)!

a0256354_2236277.jpg

下の子は途中退屈してしまって、
尼スポ内にある、ボールプール”森のこども広場”へ行きたいと。
以前1回利用したことがあったかなくらいの、
超お久しぶり☆

ボールプール&ずいぶん上によじ登れるネットが張り巡らされています
3年生以下可・2時間200円
今日はかなり混雑していました

a0256354_22414567.jpg

入ったとたん、めいっぱい動き回ってて
15分後には汗だくになってましたよ
私はそれ見ながら編み物しての~んびり☆
ボールプールなんて、いつ以来かな
楽しそうに遊んでました (^v^)

a0256354_2246371.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-22 22:46 | おでかけ | Comments(0)

ベーグル☆レッスン

今日はベーグルDAY!
たっぷり黒ゴマをいれたベーグルと
シンプルなプレーンのベーグルを
お友達同士1種類ずつ作って下さいました♪

clover*に10回以上お越しくださってる常連さん (^v^)
コネコネはお手のもの♪です
いつもと感触の違う生地に驚きつつも
いい生地に仕上がりました

a0256354_20143538.jpg

おひとつずつ、かえっこされてましたよ (●^o^●)
両方味見できて、お得気分ですね☆

a0256354_20164648.jpg

周りはバリッと&中はもっちりのベーグル
短時間で作る方法もあるので
気軽に作ってみてくださいね

本日は暑い中、ありがとうございました
来月、ご都合よかったらまた遊びにいらしてね(^.^)/~~~

a0256354_2110434.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-19 21:11 | レッスンの様子 | Comments(0)

デート

しとしと雨ふりの今日
ちょっと肌寒くて、軽く羽織りました
明日は暑いそう。。
みなさま、体調崩されませんように☆

そんな中、今日はビクスに行ってきました
脚の筋力がないことを実感 (--〆)
テレビ見ながら、習った動きを続けてみようかな

さてさて、先日のコト
下の子が旦那さんとお出掛けだったので、
上の子とデートしました♪

図書館いって、お茶しに星乃珈琲店へ(●^o^●)
ふたりで色々おしゃべりしながら
スフレパンケーキ♪♪

a0256354_19215975.jpg

上の子とふたりだけでお出掛けなんて、1年に1回あるかないか。
こんな時間を過ごすのもいいな**

a0256354_1924711.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-18 19:25 | おでかけ | Comments(0)

フルーツカスタードパン☆レッスン

今日はマンツーマンレッスン
私もご一緒に、かわいいパンを作りました♪

1次発酵中にカスタードクリームを作ったり
スープを作ったり。
あれこれ楽しんでいるうちに、
あっという間に焼きあがりました !(^^)!

a0256354_17441219.jpg

お久しぶりのご参加だったので、お話も色々☆
とっても嬉しいご報告をお聞きしました
幸せのおすそわけ、ありがとうございます ^^

a0256354_18492470.jpg

「旦那さんも好きそうなパンだわ!!」
って、形が崩れないように大事にお持ち帰り下さってました

しばらくお会いできないけれど、
ブログで・メールで・お会いしましょうね (^.^)/~~~
本日はありがとうございました

おうちぱん教室clover*
ただいま参加者さん募集中です

6月レッスン
7月レッスン
a0256354_18521955.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-17 18:53 | レッスンの様子 | Comments(0)