<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水泳

今日で春の短期スイミングが終了
最終日はテスト☆
子ども達がんばりました

プールが大好きで、週3回通ってるお兄ちゃん
体が運動量に追いつかなかったのか、
疲労骨折のような感じで、ひざのお皿が割れました。。

気付いたのが1か月前
毎日サポーターを巻き、痛み止めの湿布を貼ってます
スイミングにも相変わらず通ってますが
脚は伸ばしたままで、腕だけで泳ぐ練習。
腕力強化!プラスイメージで!

テストはやっぱり残念ながら・・・
早くよくなって、思いっきり泳げるといいね

a0256354_1731732.jpg

明日の朝ごパン
カフェオレと一緒にたべたいな (^v^)

a0256354_1734946.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-30 17:06 | 日々のこと | Comments(0)

キッズレッスン開催しました

今日は元気な子ども達、4名が遊びに来てくれました
幼稚園で仲良しだったメンバー
なんと 4人とも別々の小学校に
この春 入学とのこと。。
思い出作りに♪♪と、ご予約下さいました

a0256354_20484049.jpg

ママ達から掲載OK!の許可を頂いたので
かわいい表情パチリ☆
本日、写真多めになってます (^v^)

a0256354_20501043.jpg

粉の状態から、パン作りスタートですよ~
ちょっと大変だけど、ベタベタも楽しい!

a0256354_20515126.jpg

みんな張り切って作っております !(^^)!
すごいすごい

a0256354_20524110.jpg

発酵時間にはデザート作りも☆

a0256354_20525567.jpg

パンのトッピングも作ってもらいました
あれれ?
お兄さん、味見ですね (^_^;)

a0256354_20531049.jpg

あれれ?
お嬢さんも味見ですね ^m^
うっしっし~の笑顔がキュート☆

a0256354_2226277.jpg

成型はみんな真剣!
いいぞいいぞ~

a0256354_20572013.jpg

発酵時間や焼き時間は、みんなで色んな事をして遊びました
ほんと、仲良しメンバー♪

a0256354_2058122.jpg

さぁっ 
焼けたよ~

a0256354_20594785.jpg

あっちっち!
って言いながら、ニッコニコでいっぱい食べました☆
「これはママに、これパパに、これはおとうとに・・」
お土産パンをうれしそうにお持ち帰り

a0256354_2125547.jpg

1日パン屋さん、みんなすごくがんばりました (●^o^●)
思い出作りのお手伝いが出来て、うれしかったです
「来年もまたここに来たいー!」
って元気に言ってくれた言葉は私の宝物♪
ありがとう
機会を作って下さったお母さん方、ありがとうございました

a0256354_2154445.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-27 22:21 | レッスンの様子 | Comments(0)

ミニコンサート

今日から春休み
雨のスタートとなりましたが
子どもたちはウキウキしています♪
私はおひるごはんに頭を悩ます日々 (/_;)

先日、お兄ちゃんが習ってるピアノ教室の
ミニコンサートがありました

発表会とも違う、クリスマスコンサートとも違う、
出演者少数&色んな楽器で楽しもうという
初めての会でした

a0256354_1825672.jpg

親子演奏や、友情出演
ピアノのほかに、ドラム・シンセサイザー・バイオリン・フルート
色んな組み合わせで奏でられる音楽に、
惹きこまれたステキな時間でした (^v^)

a0256354_1829485.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-26 18:31 | おでかけ | Comments(0)

ジャンデューヤのチョコ

気品のある箱に入ったチョコレートをお土産にいただきました♪
ひとつひとつが可愛くて、どれから食べようかと
贅沢な悩み (^_-)-☆

ジャンデューヤのチョコレート
とっても美味しい!
ドラマの影響も受けつつ、一粒を味わって食べました

可愛いチョコの写真、
早く撮れば良かった (*_*)
ほとんど残ってない状態ですがパチリ☆

a0256354_20463448.jpg


今日は午後から、オーブン3回転でパンの試作!
でも、どれもちょっとずつ気に入らない所があり、ガックリ。。
やっぱりへこみます (--〆)
試作の時は、こんな事はよくあることなので
めげずにまたトライします!

a0256354_20513538.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-25 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

湯だねパン再び

もっちりはそのままで
軽さがあったらいいね

家族にリクエストをもらった、湯だねパン。

配合を変えて、作ってみましたよん♪
おしりにしかみえないんですけど・・・笑

a0256354_2251999.jpg

できたできた!
大満足の食パン☆
焼かずに食べるともっちりで
トーストするとサックリ (●^o^●)

うれしいなぁ
5枚切りにして、朝から2枚食べちゃうよ
え!?やっぱり食べすぎかなぁ!?

a0256354_2274727.jpg


a0256354_2283684.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-23 22:10 | おうちのぱん | Comments(0)

いちごミルク

まいにち、朝食にフルーツもちょこっと食べてます♪
今日はいちご

いつもはそのままパクッと食べるのだけど
子どもの頃の食べ方をふと思い出して
こどもたちにも一度やってもらいたいな~って (*^^)

いちごが入った器に牛乳をかけた時点で
こどもたちビックリ!
え!なんで~??って 笑

a0256354_2125874.jpg

昔実家にあったような、イチゴをつぶす為のスプーンは無いので
フォークの背でつぶすよう指示☆
ワーキャーいいながら、つぶしてたよ (^。^)

a0256354_2133966.jpg

だんだんイチゴ色に変わってきた♪
がんばれ がんばれ

a0256354_2135625.jpg

もう美味しそう!
1人数粒のいちごでも、こうやって食べると
長く楽しめる (笑)
はい、完成~☆こぼさずによくできました(^v^)

a0256354_2143270.jpg

お砂糖も入れて、甘くして食べた記憶もあるけれど
いちごがおいしかったので、今回はナシで。
まずはクラッシュいちごをフォークでパクッと♪
最後はいちごミルクをゴクッと♪

楽しい朝のひとこまでした
a0256354_21501.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-22 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

あさごぱん

今日は小学校の卒業式
ご卒業のみなさん、おめでとうございます
我が家のお兄ちゃんは5年生なので、式出席のために登校
弟はお休みです

退屈している弟くんを誘って
夕食用の、バターチキンカレーを作りました
もみこみ用のヨーグルトを計ってくれたり、
カレーパウダーを投入してくれたりと
ナイスアシスタント (*^^)v
玉ねぎを切りながら、二人で涙を流すのも楽しい♪

家族が喜んで食べてくれる、ソフトフランスパン
また焼いたよ~
a0256354_17411480.jpg

ついでにお兄ちゃんが大好きなコレも☆
a0256354_17415168.jpg

a0256354_17421285.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-20 17:45 | おうちのぱん | Comments(0)

パエジャ

一気に春めいた、先日
武庫之荘駅そばにある【PasePase】でランチ♪
小さなお店だけど、いつも店内はにぎわってます
お友達が予約しておいてくれました

a0256354_8161020.jpg

スペイン料理のお店です
お昼は生麺パスタランチ・パエジャランチ
私の好きなエビが、本日のおススメパエジャだったので
迷わずチョイス☆

a0256354_818241.jpg

赤エビが大きくて、エキスがたっぷりライスにうつり
この日のパエジャはきっと当たり!だったと思います (*^^)v

a0256354_819924.jpg

注文を受けてからパエジャを作り始めるので
テーブルに届くまで30分かかります
でも、みんなでおしゃべりしてたらあっという間☆
おいしくってたのしかったです (^v^)
a0256354_821472.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-19 08:25 | おでかけ | Comments(0)

パイナップル

スーパーの入口にパイナップル発見
見かけた瞬間、
「お!ジャム!」と思いついたよ 

a0256354_86296.jpg

ちょっと小ぶりだったけれど
とりあえず1個買ってみました

私好みの、果肉ゴロゴロタイプに♪
パンにポッテリ乗っけて食べるのだ (●^o^●)

a0256354_894361.jpg

いつもはグラニュー糖で作るのだけど
今回は三温糖をチョイス
色もお味もコックリな感じに仕上がったよ

評価はいろいろ
子どもたちは濃厚タイプの三温糖パインに一票
私はすっきりしたグラニュー糖パインに一票
どっちもアリってことね (*^。^*)

a0256354_8105719.jpg

パイナップルの美味しさたっぷりつまった
シロップがまたおいしいの☆
なので、20分位で煮詰めるのをストップ!

a0256354_8165732.jpg

果肉はパンにジャムとして
シロップはヨーグルトに混ぜて。
1瓶で2度おいしいコンポートになりました
あっという間に空っぽになりそう~♪ 

a0256354_8175350.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-18 08:22 | おうちのぱん | Comments(0)

湯だね食パン

今更!?かもしれないけれど
最近湯だね食パンにハマってます!

パン屋さんに行くと、真っ先に湯だね食パンが置いてあるかチェック☆
見つけると必ずと言っていいほど、買って帰っちゃいます (*^。^*)
あの、もっちりした食感が大好き♪

長らく食パンを作っていなかったので
型を出してみました
アルタイトのとフッ素加工してあるものの、2種類持ってます

a0256354_953457.jpg


お手入れ簡単かな~と最初にフッ素加工のを買ったの
でも、側面の焼き色があまりつかない気がして
アルタイトのを後から購入。
それからはアルタイトばかり使っていたのだけれど、
今回、2本焼き比べしてみたよ

a0256354_957132.jpg

あれれ?
焼き色、大差なかったです・・
おかしいなぁ
これからは両方使いまーす !(^^)!

a0256354_9581729.jpg

焼いた食パンは、湯だね食パン!!
湯だねを仕込んでから、本ごねをします
もっちりおいし~☆
翌日でもふんわりしてるので、焼かずにそのまま食べました
お粉の味も美味しいので、何もつけずにそのまんま♪♪

もう少し改良して、もっちり具合はそのままで、もうちょっと軽い感じに仕上げたいと思います
しばらく、おうち湯だね食パンにハマりそう~(●^o^●)
a0256354_1003981.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-03-17 10:04 | おうちのぱん | Comments(0)