<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かぎ編みでポットマット

サンタさんに珈琲用ケトルをもらい、
ハンドドリップに挑戦した時に気が付いたよ!
あれ?うちにポットマットって無かったなぁ
コルクの鍋敷きじゃ味気ないし・・って

ならば作っちゃお☆
家事の合間をみつけては2日間、少しずつ編んでいったのよん
編み会でティーマットを習ったあと、2つ練習したから、
それと合わせて4個になっちゃった (・∀・)

a0256354_21161627.jpg

小さいのんに続いて、大きいのん。
スタークロッシェ柄って、やっぱりかわいい♪♪
作れるのは習ったマットばっかりだけどね (・・。)ゞポリポリ
ステップアップしたいな 
a0256354_21192396.jpg


これで珈琲ポットの暖かさをしっかりキープ☆
手作りすると、愛着が湧きますね♪
かぎ編み初心者の手作りマット
アラが見えるから、どうぞ遠目で見てネ (*^ ・^)ノ⌒☆

a0256354_21323712.jpg

a0256354_2129913.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-27 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

現実逃避☆シュー

ひと晩明けたら、一気に迎春ムード
残りわずかな年末にやらなきゃ!なことはたくさんあるのに
ゆったりまったり~なXmas気分が抜けきれなくて
いまいちエンジンがかかりません (-"-)

明日から、がんばろう!

今日はシュークリームを作りましょ♪
a0256354_20451243.jpg

今回は皮やわらかタイプ☆
バニラビーンズを入れてカスタードクリームを炊いたら
皮をカットして注入~のラクチン方法で♪

a0256354_20465825.jpg

シュークリームは鮮度が命! 
と言いつつ、早速食べちゃおう ^m^
ふたをちぎってディップ♪

a0256354_20503053.jpg
a0256354_2142335.jpg


クリームがトロリとしてて、好みの感じになりました053.gif

さぁて、がんばる宣言したから明日はやるぞ~!(^O^)/おー!
a0256354_20583673.jpg

a0256354_2057595.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-26 21:10 | おうちのぱん | Comments(0)

Xmasプレゼント

24日の夜、東京にいるお義姉ちゃん&姪っ子ちゃんから、
私あてにXmasプレゼントが届きました! (≧▽≦)
KALDIの、珈琲豆と体に良さそうなドレッシング♪
うっれしっいな~゚・:,。゚・:,。☆
ありがとうございま~す!

そして25日の朝、サンタさんからのプレゼントを開けて
大喜びしてる息子達をほほえましく眺めつつ、キッチンにいくと・・・

キャ~~~♪♪
私にもサンタさん来た~~♪♪

子どもと同じテンションで喜んじゃいました ( ´艸`)
大人になってから、サンタプレゼントだなんて初めてデスよ
しかも、欲しかった珈琲用ケトル
サンタさん、ありがとぅ~!

a0256354_21433784.jpg

ではでは早速チャレンジしましょ☆
 《 初*おうちハンドドリップ 》

まずは頂いた豆をゴーリゴーリ挽きますよん (撮影協力・長男)

a0256354_21464079.jpg

豆の香りに包まれながら、いざ!
以前習った、おいしい入れ方を思い出しつつ

a0256354_21535742.jpg

ゆっくり1杯の珈琲を淹れるって、おもしろい
湯気が和みに

a0256354_21552673.jpg

そうそう。
最後にコーヒーカスチェック!
「カスが均一な厚みの層になってて、細かな泡が付いてたら、
アクの取れたおいしいコーヒーが抽出できた証拠」らしい

a0256354_21585686.jpg

超ひいき目に見て・・・ヨシッ!としよう (〃∇〃)
練習練習♪
もちろん、明日もレッツハンドドリップ!!

a0256354_2241276.jpg

a0256354_225468.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-25 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスケーキ

今年のXmasケーキは、次男が作りました☆
公民館で開催のイベントに参加デス

a0256354_2225176.jpg

「ママ、ぜ~ったいに手を出さないでよ!」
キツーく言われてたので、私、退屈覚悟 (-"-)
カメラ持って遊びに行く気分で♪

a0256354_2231279.jpg

偶然となり合わせた女の子とペアになり
途中まで共同作業♪

a0256354_2293745.jpg

作業は自分達でがんばりました!
たまごを割るところから泡立て、粉やバターを合わせたり、
焼きあがってからは、シロップも打ちました

a0256354_2294867.jpg

イチゴでサンタも作ってたよん♪
かわいー(´∀`)

a0256354_2216891.jpg

ラストの仕上げは、真剣そのもの!

a0256354_2216477.jpg

さぁさぁブッシュ・ド・ノエル完成です~!
開始からここまで3時間
手を出さないのも忍耐。。でしたが、普段見れない いい顔が見れました(o^-')b
a0256354_2221358.jpg

今日はXmasイブですね♪
みなさま、ステキなクリスマスを *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

a0256354_22233829.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-24 22:29 | おでかけ | Comments(0)

クリスマス会

お兄ちゃんの習いごと ピアノ♪
今日はクリスマスファミリー音楽会に行ってきました

a0256354_20244090.jpg

発表会とは違い、家族・お友達・おじいちゃんおばあちゃんまで
参加型の楽しい音楽会です☆

ピアノを習い始めて、ええっと・・4年8か月かな
毎年、クリスマス音楽会はポップスを希望して演奏してきました♪
一昨年はいきものがかりの"ありがとう"
昨年は"スーパーマリオのテーマ" (^。^)
そして今回は、タンブランとソナチネ9番。
珍しく正統派な曲を選んだ息子です

a0256354_20323277.jpg

毎回とってもあったかい音楽会なの☆
年齢層も幅広く、
先生が抱っこしてイスに座らせてあげるほどのちっちゃな子から、
「久々にピアノを弾きたいと思って・・」と素敵に笑うおばあちゃままで。

母娘でピアノ&フルートのアンサンブルも。
ステキすぎて鳥肌立ちました~!!
(掲載許可ありがとー!)
a0256354_20353542.jpg


絵本の朗読に合わせた曲を
何人かで担当して代わる代わる演奏したり
a0256354_20411128.jpg


バイオリンを習ってるお友達とのアンサンブルもステキ♪
釘づけになる演奏が次々で、あっという間の2時間半でした!

あったかい先生と、そこに集まるあったかい人達
私達家族もそこに、一緒に過ごせる機会を頂けて
本当に幸せな時間でした
ほっこりした気分で家路につきました (*^_^*)

a0256354_2048171.jpg

「ピアノはボクのお楽しみ♪」
そう言うお兄ちゃんをそっと応援していきたいです**
a0256354_20494199.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-23 21:04 | おでかけ | Comments(0)

かぎ編みの会②Handmade

かぎ編みの会*2回目開催DAYですっ
ホップ・ステップ・ジャンプの3回完結レッスン
「ステップ」の今回は、小物入れづくり

学期末の忙しい時期ですが、みんなで時間をやりくりして集まれました(●^o^●)
どうしても都合のつかなかったおふたりが欠席
残念!

さぁ編みましょ~☆
a0256354_2337455.jpg

時にワイワイ
時にしーんと編み目を数えながら真剣に*
黙々と編んでても、みんなでやると楽しいのよん♪

おなかがグーっと鳴ったらランチだよ
パンも喜んでもらえてウレシウレシ
a0256354_23402491.jpg

ビューっと編んでビューっと解散となった今回 (・。・;
学校へ。お仕事へ。
編み編み途中でしたが、みなさんならきっとどうにかなると思います!
おうちでぬくぬくしながらチャレンジしてみてね

私も一緒に、みんなと編みました
a0256354_23451354.jpg

私は、紅茶ポットのカバーを編んでます
が・・・あれれ?
ここまでで、ポットの下3センチくらいまで出来てるはずなんだそう
編み方がちょっときつかったみたいです (-"-)
ほどいて編み直します・・

たしかにこれじゃあちょっと、ね(^^ゞ
a0256354_2348982.jpg


a0256354_2354942.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-19 23:54 | レッスンの様子 | Comments(0)

今年最終回☆パン教室

本日、年内ラストのパンレッスンでした
お越し下さったのは、おひとり様お申込み×2名様♪
私をふくめて3人初対面となりました

はじめまして☆
で始まったのに、こんなに楽しい時間になるなんて (^O^)
いっぱい笑ったしあわせパン時間**

a0256354_21411755.jpg


胡桃とカマンベールのいい香りに包まれて、
ザクザク?っていう心地よい胡桃の歯ごたえを響かせながら♪

a0256354_21465556.jpg

おうちで、すぐ作ろ!っておっしゃってました
ぜひぜひ♪
ご自宅を焼き立てパンのいい香りでいっぱいにしちゃってくださ~い (*^^)v
本日はありがとうございました

    *****

今日で今年のパン教室が終わりました
小さなおうちでひっそりと開催している小さなパン教室に
遊びにいらしてくださったみなさん
ありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです!

a0256354_21584841.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-18 22:08 | レッスンの様子 | Comments(0)

キャンドル撮影会

ゆるふぉとサークルに参加してきました♪
先月はお休みしちゃったので、2ヶ月ぶり
キャンドルがテーマということで、めちゃ楽しみにしてました(≧▽≦)

a0256354_2235971.jpg


キャンドルをメインに撮ったのは初めて☆
とりあえず撮ってみよう!と言われ、撮った1枚目がコレ↓
・・どう撮っていいのか分からず「ザ・キャンドル」的な写真となっております。はい (;^_^A

a0256354_22363611.jpg


その後、先生に教えて頂きながら
というか、真似っこさせてもらいながら
パチパチ撮りました♪

a0256354_22384010.jpg

a0256354_22385190.jpg


撮った写真を見せあいっこしながら、カッコイイ写真めざして
わいわいするカメラ女子♪♪
今回も楽しかったです
a0256354_22483697.jpg

自分ひとりでも、素敵キャンドル写真をとれるようになりたいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

a0256354_22503788.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-17 22:54 | おでかけ | Comments(0)

とろろごはん

先日頂いた、自然薯♪
立派な長さがあり、切ると白くてみずみずしい!
夕飯にいただきました

さすがの粘り☆
箸でつまむとごっそりつかめます

a0256354_21283792.jpg

これを、味噌ベースのだし汁ですこーしゆるめて、
卵を1ついれて、自然薯とろろを作りました♪
ごはんにかけるよ~

a0256354_21295644.jpg

これ、めちゃめちゃ美味しい!
ご飯が進んじゃって、家族み~んなおかわりしました (^。^)

a0256354_21311299.jpg

ちょこんと乗っけた、ワサビがいい仕事してる☆
とろろごはんレポでした 
Mさん、ごちそうさまでした~!!

a0256354_2132159.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-16 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスツリー

Xmasまであと10日!
日が経つのは早いなぁ

我が家のクリスマスツリー☆
去年プレゼントに頂いた羊毛フェルトボールを飾り付けてます♪
お気に入りなの(^。^)

a0256354_18312151.jpg

ひっそり、あの子も忍ばせて ( ̄▽+ ̄*)

a0256354_18335288.jpg

アップ写真だと大きく見えるかしら??
実は、80㎝の小さなツリーです
買った時は、息子よりちょっと低いくらいだったけれど
息子も大きくなり、
「うちのツリーちっさ!」って。。
そりゃ大きいツリー欲しいけど・・まぁいいやん (。・ε・。)

a0256354_18412962.jpg


クリスマス飾りをあちらこちらで見かけるたびに、
ウキウキします♪♪

a0256354_1848343.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-12-14 21:09 | 日々のこと | Comments(0)