<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手作り塩麹

塩麹を作りました
材料は米麹・塩・水のみ♪
1日1回、清潔なスプーンでかき混ぜます
室温で熟成すること12日で完成☆ (*^。^*)
あとは冷蔵庫で保存しつつ、色んなお料理に使います

合わせた初日がコレ↓
かき混ぜると、まだ硬い麹がカラカラと音を鳴らしてました
a0256354_19251181.jpg

12日後はこんな感じ↓
a0256354_19261426.jpg

麹がトローンとしてて、なめらかです

まずは、鮭の塩麹漬けでお味見☆
焼いて食べると、塩味が主張しすぎず美味しい
さらに、ゆず果汁をかけてみると・・・めちゃウマ!(^◇^)

このゆず果汁は、徳島に行った時に買ったものです
あまりに気に入ったので、また行った時にすだち果汁も買っちゃいました
a0256354_2032189.jpg

オススメですよ~
あ、鳴門産の乾わかめも超美味しいです!
食感がシャキシャキなの♪
すぐに行ける場所じゃないのが残念ですが
機会があったら、是非 (^O^)/
すぐ無くなっちゃうから、私もまた買いに行きたいな~

a0256354_2082262.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-30 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

かぎ編みの会①Handmade

今日は我が家で*かぎ編みの会*を開催しました
先生役はもちろん、jjセンセイ☆
かぎ針は初めて!という方も安心の、初心者レッスンです
編み物して、ランチにパンを食べよう!という、ある意味コラボ♪
(無理やりコラボ、ってコトにしてるような!?)

a0256354_2036345.jpg


毛糸玉から、糸の先っぽを取り出すハウトゥ―からレッスンは始まりました(^^♪
そして、毛糸を手にかける方法・・
数分後には、みなさんどんどん編み進めていってましたよ
段数が増えてくるとワクワクするもんね

a0256354_2040476.jpg

迷ったら、編み進めずに
「センセーイ!助けて~」と呼んでたよん ^^
悩みは即解決☆
これってすご~く嬉しい!
包み込んでくれる優しい jj先生、ありがたや (*^。^*)

a0256354_20475194.jpg

参加者さん同士、初対面のメンバーもいらっしゃいましたが
編んでるうちに和気あいあい♪

ランチ担当の私は、キッチンからニコニコそんな雰囲気を楽しんでました(●^o^●)
パンが焼けたよ~
おなかグーグー鳴るので、食べよ食べよっ

a0256354_21273798.jpg

みんなで集まってやる、ハンドメイドの会は
ゆったりとした時間が流れてて大好きです
3回で完結のこのかぎ編みレッスン
来月開催予定の第2回が、今から楽しみです (≧▽≦)

a0256354_21372147.jpg

a0256354_2138091.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-29 21:39 | レッスンの様子 | Comments(0)

手作りスイーツ♪

最近作った、あま~い幸せ(^^♪
パンなり、お菓子なり、何かひとつは毎日作りたい衝動に駆られます

まずはコレ☆
ラ ・ フランスで作ったジャム
完熟ラ・フランスを買ったので、香りもお味も濃厚♪
ラ・フランス自体がもともと甘かったので低糖度で作りました。
本来の酸味を残しつつもスゥイート♪
これを乗っけて食べると、パンがまた進んじゃうよ~(^~^)

a0256354_21585594.jpg


またある日は、シュークリームを焼きましたよん♪
好みのシュー皮のかたさを作りながら探してます
今回はカリッと☆を目指したけれど
次回は、やわらかタイプにしてみよっかな

a0256354_2213635.jpg

寒い日に、甘いものを食べるとほっこりしますね
明日も寒いかな?
続☆スイーツ日和!? ( ´艸`)
a0256354_2261814.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-28 22:17 | おうちのぱん | Comments(0)

続☆カマンベールノアday

本日カマンベールノアレッスン♪
私も大好きなパンなので、みなさんに作って頂けて嬉しいです!

初めまして♪の方もご一緒に、和気あいあいといい雰囲気~
clover*は、おひとり参加の方も多いです
ここがきっかけで仲良くなられることもしばしば(≧▽≦)
パン作りがご縁なんてHAPPYです♪
a0256354_212035.jpg

「途中、少し抜けてお仕事行ってくるので、代わりにお願いします」
おおっと!このパターンは初めて!ヽ(*'0'*)ツ
少々緊張しながら、代わりを務めさせていただきました ^^
「このあと、お仕事直行します」
という方もいらっしゃいました
お時間、間に合いましたか?
a0256354_21454194.jpg

本当にみなさんお忙しい中、ようこそようこそお越し下さいました!
貴重なお時間のヒトコマを、clover*に頂いたことに感謝でいっぱいです

また一緒に、パン生地のポワンとした手ざわりに癒されましょうね♪
本日はありがとうございました
a0256354_21492250.jpg

a0256354_21495695.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-27 21:57 | レッスンの様子 | Comments(0)

カマンベールノアday

今日はカマンベールノアレッスン☆
「楽しみにしてました!」ってお越し下さいました
私もお待ちしてましたよん♪♪(‐^▽^‐)

ワインの話・予防接種の話・・
みなさん話題豊富で、情報交換たっぷりと☆

a0256354_21111944.jpg

2時間ちょっとがあっという間です
クープがグワッと開き、おいしそうに焼き上がりました ≧(´▽`)≦

a0256354_21152959.jpg

塩気がまたイイ感じ!とご好評頂けて
嬉しいわ~o(^▽^)o
是非、これからのパーティーメニューのひとつとして
登場させてあげてくださいね
きっと喜んでもらえますよん♪

楽しい時間をありがとうございました
また遊びにいらしてね (*^o^*)/~

a0256354_2122148.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-26 21:23 | レッスンの様子 | Comments(0)

市民マラソン大会

快晴でポッカポカだった昨日、
武庫川ぞいを走る、尼崎市民マラソンに参加してきました
a0256354_953032.jpg

今年も走るぞ!という夫につられて
「ボクたちも出たい~」という子ども達。
2年生以下は保護者同伴参加・・ということで、
私も走ることに。。運動全般苦手なワタシ ( ̄_ ̄ i)

まずは10kmを走る人たちがスタート!
夫もここに参加☆
がんばって~!
a0256354_9112714.jpg

5分後に私と子ども達の走る、ファミリージョギング1.5kmのスタート
すごい賑わい♪
スタート前のワクワクする瞬間パチリ☆
チビッコ達は大人に隠れて見えないですね
ちっちゃな子もいっぱいでしたよ
a0256354_9132817.jpg

1.5kmは、とっても微笑ましいジョギング風景
ちっちゃな女の子がふたりで手をつないで走ってたり
お父さんにあったかい励ましの言葉をずっとかけてもらいながら、
一生懸命走る子どもちゃんとか ^^
そんな中で私も息子と走れて、とっても楽しかったです (*^o^*)

お天気に恵まれたマラソン大会
また来年も出たいな~なんて思っちゃいました♪
a0256354_9214675.jpg


夕方、スーパー銭湯にGO!
大きなお風呂に癒してもらいましょ♪
露天風呂のひとつに、「ボジョレ―・ヌーボーの湯」がありました
ワイン配合☆
良い香りに包まれて、ゆったり
ワインを飲む予定はないのだけど、お肌で楽しんじゃいましたわん (*^-^)b
a0256354_9272218.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-25 09:42 | おでかけ | Comments(0)

りんご4種食べくらべ♪

12月のパン教室は、アップルブレッド♪
編み編みがキュートな可愛いパンです
こどもにせがまれて、また作りましたよん
でも、どうせなら☆と思って、りんごの食べくらべをすることに決定(●^o^●)

買ってきたのは4種類のりんごちゃん
a0256354_22312044.jpg

赤は赤でも、深みが違う
紅玉はしっとり大人の色ね
お値段もいいので、ひとつだけフルーツキャップがしてあったよ(*^o^*)

a0256354_22412764.jpg

どのりんごがアップルブレッドにぴったりかしら?
゚・:,。゚・断面ショー゚・:,。゚・

a0256354_22370100.jpg


りんごの観察を楽しんだ後、アップルブレッド4本作りました
コンポートにすると、果肉の柔らかさや甘みの違いがよりハッキリと!
おもしろ~い (‐^▽^‐)

焼き上がったら、お待ちかねの食べくらべタイム☆
あ、そうそう♪
アイシングのかけ方も、色々遊んでみました
最後のおめかしも、ちょっと変えるだけで印象も変わりますね

わいわいと感想を言い合いながら、パクパク♪
さぁて、どのりんごがレッスンに登場するか、お楽しみに(*^^)v
レッスンでは、2種類のりんごで作りますよ~
只今、参加者さん募集中です☆詳細コチラです
a0256354_22493646.jpg


a0256354_2250228.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-23 23:06 | おうちのぱん | Comments(0)

昨日と今日のパン教室☆

昨日と今日は、パンレッスンDAY☆
一挙にご報告(●^o^●)

昨日は*きのことごぼうのパン*
味噌マヨで和えたお惣菜からのいいにおいで
早くもおなかグーグー!
a0256354_16344764.jpg

つまみ食いしたい気分をグッとこらえて
焼き上げまでがんばりました♪
ワイワイ女子トーク全開で、夫には聞かせれない話満開。。なんて(笑)

「息子が大好きそうな味だわ!」なパン、完成です*:.。..。.:*・゚
a0256354_16471184.jpg

*****
そして今日は、*カマンベール☆ノア*
はじめまして♪ようこそ~!≧(´▽`)≦
の方もお迎えして、満員御礼のパン作りスタートしました
a0256354_16505345.jpg

ふわふわなパンを作るのとは違い、セミハードなパンには
すこーしポイントがあります
みなさんメモを取りながら聞いて下さり、嬉しいわん♪♪
胡桃の歯ごたえが楽しいカマンベールノア、ずらり焼き上がりました!
a0256354_16554866.jpg

     *****
お越し下さったみなさん、楽しい時間をありがとうございました
のんびりパン作り、のパン教室にまた遊びにいらしてくださいね♪
おうちハンドメイド(手芸の会)も・・・いつか、是非 (*^o^*)/~

a0256354_1714462.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-22 20:30 | レッスンの様子 | Comments(0)

パンレッスンと手作りピアス

今日はカマンベールノア☆レッスンでした
香ばしい胡桃とチーズの塩気が美味しいパンです ^^
a0256354_18581272.jpg

今日の夕飯の下ごしらえをしてきました!と
とっても働きものの奥さま♪
カマンベールノアに合わせて、ラザニアなんだそう
ワインも買って帰ろうかな?って♪
ステキ~≧(´▽`)≦
今ごろ、旦那さまと楽しい食卓を囲んでらっしゃる頃かしら??

器用な方で、アクセサリーを作るのが好き!とお聞きしてて
お言葉に甘えてオーダーさせて頂いちゃいました☆
なんと4つも作って下さったとのこと!!
申し訳ないやら、嬉しいやら・・(≡^∇^≡)♪
超かわいいのよん
a0256354_19153940.jpg

アレルギーも考慮して下さって、チタンのポスト
ありがとうございます
どれから着けようかな

カワイイものと、オイシイもの。
幸せな時間でした
またご一緒出来る日を心待ちにしております (*^ ・^)ノ⌒☆

a0256354_19413754.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-19 19:43 | レッスンの様子 | Comments(0)

鳴門で釣り

週末、徳島に行ってきました
鳴門のリゾートマンションの1室を所有してるお友達が
「遊びにおいで~」
って呼んでくれたの(≧▽≦) ワーイ
お盆以来、2度目の集合です♪♪

1泊して盛り上がったあとの2日目の釣りがメイン!
スカッと晴れました
鳴門の海もなかなかキレイ☆
お魚見えます
a0256354_22374528.jpg

が、これがクセモノ~
エサ取りのこのスズメダイばかり釣れるの (T▽T;)
これ美味しくないからリリース
裕次郎バリの格好で釣ってますが・・
a0256354_22401584.jpg

釣果は、お兄ちゃんのガシラ1匹でした。。。
まわりにたっくさんの釣り客がいたんだけど
みなさんの竿もシーンとしてたわ(´・ω・`)
お魚はどこへ??
a0256354_2242917.jpg

楽しかった1泊2日
みんなとバイバイして帰路へ
暗くなるのが早くなりましたね
18時のお月さまを車中からパチリ☆
キレイな満月でした
a0256354_22435430.jpg


a0256354_2244929.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-11-18 22:47 | おでかけ | Comments(0)