<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

見るのとやるのは大違い。。

自分のお楽しみとして、
時々お菓子講座に通っています♪
前回の復習をしようと、レシピを引っ張り出し
思い出しながら作ってみました

あれ?
ここどうだったかな?
って思うことがたくさんあって、四苦八苦!(´Д`;)
お手本とは全く違うものが完成しました 
ガックリ
こどもは喜んで食べてくれたからいいけれど、
これじゃ終われなーい!
a0256354_204423100.jpg

「グラニュー糖に適量水を入れて、117度に煮詰める」
だな。
ここがどーしてもわからん(´□`。)

でも、プロの作り方をちょっとのぞけるのが嬉しいの☆
次のレッスンまでに、もう一回練習してみよう!
がんばるよ~p(^-^)q
誰かにプレゼントできるまでになりたいです

ハロウィンナイトは飲み比べナイト(*^▽^*)
先日夫と選んで買った数種類。
今夜はどれを頂こうかな~
a0256354_20573233.jpg


a0256354_20505289.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-31 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

朝のパン

シンプルなパンが食べたくなって
ミルクハ―スを焼きました
こんな角度でパチリとな(^ε^)
穴があいちまってるよぅ
a0256354_2059063.jpg

お粉は《春よ恋100%》
もっちりと甘いはず(*^o^*)
まだ食べてないのさ
明日の朝のお楽しみなのよん
a0256354_210372.jpg

まずは焼かずに食べてみましょ
熱い珈琲も淹れましょ
あとはベーコンエッグとレタスでいいかな
夕飯の残りのスープもあるわ
朝から食欲全開だ~(*゜▽゜ノノ゛☆

a0256354_2104525.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-30 21:07 | おうちのぱん | Comments(0)

10月ラストレッスン♪

日が経つのは早いですね。。。
今日は10月のラストレッスンでした

人気のイングリッシュマフィン☆
今日は私もご一緒にお隣でコネコネさせてもらいました
リーンな生地は、ふんわりプックリ気持ちイイ(*^。^*)
a0256354_18434114.jpg

たっぷりサンドして、ご試食デス
卵がトローリ半熟でした
a0256354_18455351.jpg

顔にイングリッシュマフィンの粉をつけながら 笑
みんな一緒だから、いーのです^m^

いつも遊びに来て下さる素敵なおふたり
ほんと、毎回ほっこり楽しいパン時間♪
本日もありがとうございました!!

a0256354_18484252.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-29 18:51 | レッスンの様子 | Comments(0)

Halloween Party!!

ハッピーハロウィン**
今年もやりました~☆
ママ友達と開催する、手作りのハロウィンパーティ!
会場はゆったり広いカフェ、アルクさん
ここにたっくさんの親子さん達が遊びにいらして下さり、
人!人!であふれました(●^o^●)

おそろいのおばけTシャツや仮装したスタッフ一同で、
みなさんをワクワクお待ちしてました♪
可愛い仮装キッズ達がいっぱいで
思わず目じりがゆるんじゃいましたわん

私カメラを持参しなかったので画像がありません(-"-)
Rielちゃんの素敵ブログでたくさん紹介してもらえてるので、是非そちらをヾ(@^▽^@)ノ

私はパンジャムブースにおりました♪
試作に試作を重ねたパンを、当日完全徹夜で焼き焼き☆
足を止めて見て下さった方々、
パンを連れて帰って下さった方々、
本当に嬉しかったです!
ありがとうございました(*v.v)。

試作段階で撮ったパンです
題名《ママとボク》!?
a0256354_22133612.jpg


遊びに来て下さったみなさん、
スタッフのみなさん、
年に一度の特別な一日を、ご一緒できてとっても楽しかったです
感謝でいっぱい゚・:,。゚・:,。☆
ありがとうございました

a0256354_22222943.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-28 22:24 | おでかけ | Comments(2)

季節外れのジャム

家族の希望を受けて、パイナップルを買いました♪
ちょっとお安くなってたし(*^。^*)
もう秋ですよ~と思いつつコトコト
a0256354_204272.jpg

パインジャムは、イングリッシュマフィンレッスンで
ご試食タイムにちょこんとお出ししてご一緒に召し上がって頂いてました
珍しいわ~って、喜んでもらえてウレシウレシ(*^^)v

前回はご試食用のみ作り、おうち用には作ってなかったのでね
ワタシ好みの、シロップたっぷりのところで煮詰めるのをSTOP
シンプルパンにポッテリ乗せて食べまーす♪♪
a0256354_20153981.jpg

これが無くなったら、栗ジャムを作り、
その次はリンゴジャムを作る予定 ☆
食欲限り無しっ(*^^)v

a0256354_20222944.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-24 20:31 | 日々のこと | Comments(0)

ビビンバ

とっても久しぶりに、お料理教室に行ってきました
メニューはビビンバ☆
自分でも作ることがあるけど、教えてもらえるのはどんなのかなぁ♪と
楽しみにしてました
a0256354_2147367.jpg

お料理教室はパンレッスンと違って、全部を自分で作るのでなく
分担作業なので、全くノータッチで仕上がったメニューもあります
今度自分でも作れるかな?
a0256354_21485619.jpg

生姜がめっちゃ効いたスープ、衝撃的でした(・o・)
なかなか子どもがいる家庭ではあそこまでは難しいけれど
大人味で美味しかったです
体にも良さそう☆
ごちそうさまでした!
作りに行ったというよりも、食べに行ったような気分のワタシでした (^^ゞ

     ************
おうちに帰って、子ども達とクッキーを焼きました
フォーチュンクッキーです
もうちょっと薄く焼くべきだったかも。。
3時のおやつ用なので、まぁヨシっ
a0256354_21514977.jpg


a0256354_2153672.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-23 21:55 | おでかけ | Comments(0)

本日のレッスン+お土産ビオレU♪

今日はイングリッシュマフィンのレッスンでした(^v^)
毎回オモロイ仲良し4人組さんとのパン時間

こね方の基本をたくさん確認できるパンなので
イングリッシュマフィンならでは!のポイントをお伝えしつつも
手ごねに慣れてるみなさん、スイスイこね上げ♪♪

でけた☆
a0256354_2165537.jpg

もういっこ
 もういっこ
  ガマンしようかな・・やっぱり もういっこ!
なんていいながら、いっぱいお召し上がり頂けました(●^o^●)
うれしいな♪

今日から差し上げられるお土産があります☆
ビオレuアロマタイム​『プレシャスドルチェ』​
クスパさんのコラボ企画にまたまた参加させて頂けることになりました(≧▽≦)
パンレッスンにお越しいただいた方に、
サンプルをひとつお配りできます☆
a0256354_21492978.jpg

魅惑的な響きですよね*プレシャスドルチェ*
お店で買う前に、一度・・じゃなくて2袋入りなので二度!お試しして頂けます☆
これからご参加のみなさん、お楽しみに(*^o^*)/~
無くなり次第、終了となります
a0256354_229405.jpg


a0256354_21523245.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-22 22:12 | レッスンの様子 | Comments(0)

可愛いパンのレッスン☆

今日はフルーツカスタードパンのレッスンDAY☆
リクエストを頂きまして (^^♪
仲良しママさん3名様いらっしゃいました
おひとり、お子様の体調が良くなくて残念ながら欠席されました
最近急に、朝晩冷え込むようになりましたもんね
小さなお子さんなら、なおさら調子を崩しやすいと思います
早く良くなられますように☆
またお会いできるのを楽しみにしております


今日のパンはとっても可愛いパン♪
どんどんおめかししていくラストの工程が、楽しいです
a0256354_9302278.jpg

 幼稚園から帰宅した子どもが「わぁ♪」って
 喜んでくれるかなぁ(*^。^*)
なんて想像しながら、ワイワイと作って下さいました☆
お子様の反応はいかがでしたか??
a0256354_9321463.jpg

台所洗剤の試供品、ウタマロ配布中です!(^^)!
固形石鹸の方は、みなさんよくご存じで。
どうぞキッチンでもこの機会にお試しくださいね
ボトルのカラーも可愛いウタマロちゃん
a0256354_9355099.jpg

楽しい時間ありがとうございました
またほっこりパン作りにいらして下さいね(^.^)/~~~
a0256354_9372455.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-17 23:24 | レッスンの様子 | Comments(0)

手作りプレゼント

先週末のコト
息子たちが私に誕生日プレゼントをあげたいと言ってくれました
子ども達との想い出に、書いておこうと思います
(ちょっと長いです^^)

近所のスーパーから帰宅すると、お留守番してた下の子が泣きついて来ました(T_T)
「ママにモンブランを作ってあげたいんだけど
 棚のお菓子の本を片っ端から見ても、見つからない~」
と。
そりゃオオゴトなプレゼントだわ!
絵を描いてもらおっかなぁと打診しても、絶対モンブラン!と譲らず・・・
「自分で手順を考えたみたから、道具の使い方だけ教えて」と
言い出しました
そこまで言うなら、やらせるしかないわな (・。・;

「まずカップケーキを作りたいの。
手伝わないで、作り方だけ説明して」
と息子。
早速土台作りからスタート☆
a0256354_2239883.jpg

手を出したい・・・ガマンガマン
なかなか上手に焼き上がりました
a0256354_2241184.jpg

「プレゼントだから、生クリームは自分のお小遣いから買いたい!」
と、小銭を持って一人でスーパーにもお買い物に行きました
あら律儀!

「次はね、この間ママが下ごしらえして冷凍した栗で、甘露煮をつくりたい」
と言い出した ∑(゚Д゚)
もう付き合うっきゃない!
甘露煮を作ってもらい、ひと晩寝かせました

翌日。
「次は栗クリームを作りたい。ミキサーで甘露煮をウィ―ンってさせて」

息子が考えたというモンブランの作り方。
なかなかよく出来ててびっくりしました
しかも、とっても美味しかったです
a0256354_22553914.jpg


上の息子からのプレゼント
お手伝い券・風呂洗い券・肩たたき券・・・
実用的なものばかりで、とっても母助かる!
a0256354_2257562.jpg

「何かお願い事がある?」
って聞かれたので、裏に
《 頼まれたら元気にハイッと言います 》と記入してもらいました(●^o^●)

子ども達からの手作りのプレゼント
とってもあったかくて、とっても嬉しかったです

a0256354_22591637.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-16 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

今日はきのことごぼうのパンレッスン☆

今日は秋のお惣菜パン☆レッスンでした
お久しぶりにゆっくりお話できる方とのパン時間
とっても楽しみにお待ちしてました

発酵中も、フィリングの準備が色々ありまして
おしゃべりも作業もノンストップ

舞茸・しめじ・ごぼう
味噌マヨで和えるととってもいい香り♪♪
味見したいのをガマンガマン
a0256354_2122482.jpg

仕上げに散らすゴマがとっても香ばしいパンです
ふと気付くと、ゴマまみれヽ(*'0'*)ツ
たっぷりがおススメ~とは伝えてましたが想像以上で笑ったよ(≧▽≦)
a0256354_2182999.jpg

作ってみたいパンのリクエストを頂きました!
よ~し!張り切るぞ!(^^)!
少々お待ち下さいね
本日はありがとうございました**

a0256354_2185110.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-10-15 21:17 | レッスンの様子 | Comments(0)