<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

布玉

かぎ編みバッグ作り2日目♪
今日は裂き糸作りに挑戦しました
おうちにあった割と薄めの布
ドストライクに好きな柄
もしも器用なら、ワンピを作りたいところだけど
もちろん、そんな大それたことができるはずもなく σ(^_^;)
買ってからずっと眠らせてた生地です
a0256354_21365825.jpg

裂き糸にすると、柄も何も分かんなくなりました
が、眠らせてるよりは使っちゃおう☆ってことで
編み編み
a0256354_21382744.jpg

ここからどうしたらいーかなぁ
もう少し布編み?
糸に戻す?
目を減らすべき?
持ち手を作るタイミングは?
いや、そもそもバッグになるのかしら・・ただのカゴっぽくなっとるしー 
編みながらもまだまだ迷宮をさまよってます (?_?)

a0256354_21401264.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-08-08 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

迷宮

子どもが熱を出してます
病院に行っても原因が分からなかったので、下がるのを祈るばかり。
夏風邪って長引きますね。。。
高熱が続いてかわいそうです
どこでもらっちゃったんだか
みなさんもお気を付けくださいませ

おうちで過ごす時間が長いので、
子どもの様子を見つつ、編み物をすることにしました
夏のバッグ
初めの一歩☆
a0256354_21513731.jpg

お友達に言われてたコト
「糸の量的に考えて、小さなバッグを作るべし!」
それなのに~(・。・;
作り目10で底が10段
バッグっていうからには、そんなもんかな~
と始めたら、デカイデカイ!
明らかに糸足りそうにないっす (ー_ー)!!

ほどくのイヤだし、同じ糸探せなさそうだし・・ってことで
明日は裂き布作りにチャレンジ予定です
えらいこっちゃ
思ってもない迷宮に入っちゃってます(-"-)
どうなる私?
イイ続報をお知らせできますように!
a0256354_21581174.jpg


a0256354_21581748.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-08-07 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

囲碁大会☆応援

日曜日に市民囲碁大会へ行ってきました
参加するのは次男くん
年長さんの夏前から囲碁を初めて、2年ちょっとになるかな
昨年は9路盤の部に参加
今年はいよいよ19路盤の部に初参加デス☆

会場は園田女子大学
a0256354_11323033.jpg

幼稚園児から大人まで参加できるので
幅広い年齢層の方々が集まってました
去年よりも増えてる!?
a0256354_1134666.jpg

私は囲碁が分からないので、普段息子に相手を頼まれても
いっつも断ってしまいます・・ごめんねぇ
この日はいっぱい打てるので、嬉しくってたまらない様子♪♪♪
対局開始☆
a0256354_11353712.jpg

私が見ていないと勝ててる?ような気がするので
見ないことにしました(*^。^*)
この日もちょこっと写真を撮ったら、ササ~っと退散
まぁ見てても分かんないしね(・。・;

たくさん対局してルンルン
休み時間も、囲碁を通じて知り合った同年齢のお友達と
また遊びで囲碁を打ってました
好きやね~ (^_-)-☆

帰りには、お土産を持って帰ることができました
賞状と盾
うれしそう
おめでとう
a0256354_11473167.jpg


a0256354_11475122.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-08-05 21:34 | おでかけ | Comments(0)

応援☆水泳大会

日本実業団水泳大会は
毎年、開催地を替えて開かれる全国大会です
遠方が多いので、なかなか一緒に行けません
それが今年は兵庫県尼崎スポーツの森!
めっちゃ近いから、家族で応援に行ける☆
a0256354_7133059.jpg

一歩入ると、会場はすごい熱気!
出場者は土日で1600人越えだそう
会場に響き渡る声援が飛び交ってました
a0256354_71825.jpg

夫もこの日のために練習してきました
でもあちこち体が故障して接骨院に通ったり
食事療法したりして。。
なので応援にも熱が入ります
がんばれ~!!
a0256354_7221046.jpg

土曜は丸1日観戦。。と思ってたけれど
子どもの体調がイマイチで、
ピンポイントに夫のレースだけ見てすぐ帰りました

2日目は観戦に行けないので
試合前のごはん作りで応援しました
パワーの出るお餅と酵素たっぷりの大根で
おもちのみぞれ煮☆
朝5時からがっつり食べて行きましたわ
ファイト!
a0256354_750436.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-08-04 22:01 | おでかけ | Comments(0)

暑いですが焼いてます。

暑くて食欲がなくなる
食べたくないんだけど、おなかは鳴るのよね。。
キュルル~

朝ごはんにはやっぱりパン♪な私なので
パンは地味に焼いとります
今日は、短時間でできるベーグルを作りました
室温でぷっくり発酵☆
a0256354_153451.jpg

ひさしぶりのベーグル♪
やっぱり うんま~(#^.^#)
クリチをちょこんと乗っけて食べました
a0256354_15355089.jpg

   *****
次男の短期スイミングが今日で終了
見に来ないで~といわれたけれど、
最終日くらいこっそり見ようと、観覧席へ
あれれ?
終わって水遊びしてる。。。
残念ながら、一度も見ることなく終了してしまいました
本科コースに入会したい!と言い出したぞ
本気かな?
明朝になっても、気が変わってなかったらGOサインだしちゃおう!

a0256354_15411257.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-08-02 21:31 | おうちのぱん | Comments(0)

ドーナツ、揚がりました

a0256354_82091.jpg

あっという間にもう8月☆
イベントに参加したり、習い事の時間が不定期だったりして
毎日こども2人がバラバラにあっち行ったりこっち行ったり。
夏休み前半は慌ただしく過ぎていきそうです

今日は、次男が午前中に短期スイミング
長男は夕方から通常のスイミング
なので、お昼から5時間フリータイム☆

トランプして遊んでたんだけど
 「ドーナツ、たべたいね」
 「まま、つくってよ」
ならば!一緒に作りましょ~(*^_^*)

生地作りは私担当
成形は子ども担当
なんか・・くったりしたドーナツに見えるけど大丈夫かな
a0256354_842626.jpg

 「ドーナツ揚がったよ~」
お砂糖たっぷりまぶしてね
a0256354_813474.jpg

わーい☆できたー
a0256354_862099.jpg

ポヨンとゆがんだドーナツも可愛いね
a0256354_855284.jpg

待ってました3時のおやつぅ
口の周りを砂糖だらけにしてほおばりました(●^o^●)
自分で作ったドーナツはサイコー♪
a0256354_8142085.jpg

イーストで作ったドーナツはもっちりしてて大好きです

a0256354_8163111.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-08-01 23:26 | おうちのぱん | Comments(0)