<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

先週のある日
14回目の結婚記念日を迎えました

といっても、お祝いしたのは今まで4~5回くらいかな。。
ふたりともつい忘れてしまってて
1ヶ月後に思い出した!という年もあったっけ σ(^_^;)

今年は私が当日思い出しました!
メールメールっ
《 今日、お祝いしよっか 》
《 う~ん、仕事帰りに泳ぎに行こうと思ったんだけどな 》
むむ? ひどくない?
《 子ども達と夕飯食べずに待ってまーす 》
強制召集 (´0ノ`*)

オシャレにスパークリングワインでも♪
と思ったけれど、どれを選んでいいのか分からない
確実に好きなビールをチョイス☆
a0256354_20195072.jpg

子ども達がお酌してくれたよ
a0256354_20195365.jpg

ビールとお料理
結婚記念日らしさはどこにもないなぁ・・
ちょっといいビールと、それに合いそうなお料理。
私達らしいお祝い☆かな('-^*)/
a0256354_202504.jpg


a0256354_200235.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-29 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

夏の工作

夏休みの宿題、自由工作
毎年なににしようかと迷います
本を借り、材料を集め、数日かかって作る・・
一番大変な宿題はコレだと思います!

今年は、イベントに参加して作ることにしました
場所は元浜緑地の中の棟
a0256354_21362430.jpg

布ぞうり作り。参加費500円なり
いらない布切れ持参、ということだったので
着れなくなった小さい時のパジャマを持って行きました
なつかしいな~

まずは裁断☆
これがなかなか大変!
「このサイズの布を6本切ったら、次はこのサイズのを20本切って下さい」
子どものまだ小さな手に、裁ちばさみは大きすぎて切りにくそう
でも、自分で全部やるんだと手出しさせてもらえない
じっと耐え、裁断作業で1時間
a0256354_2141131.jpg


お弁当休憩をはさんで、お次は編み編み☆
a0256354_2142486.jpg

a0256354_21421889.jpg

時間はかかったけれど、世界に1つの草履ができあがりました☆
最後まで自分でやりとげて、えらかったね
普段見れない根性を見れたようで、成長を感じた時間でした (*^_^*)
a0256354_21501941.jpg


   **********
終わったら、わんぱく池へレッツゴ―
水に入れば暑いのなんてへっちゃらなふたり♪
a0256354_21523556.jpg

a0256354_2152475.jpg

元浜緑地の池で遊んだのは初めてです
よちよち歩きの子から、4~5年生くらいまでの子ども達が楽しそうに遊んでいました

夏の自由工作、終わって私が一番ホッとしてるかも 笑
この布ぞうり、厚みがあってなかなか履き心地がいいです♪
子どもサイズだけど、ちょこっと試し履きさせてもらっちゃいました(●^o^●)
a0256354_2213528.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-27 22:09 | おでかけ | Comments(0)

夏休み撮影会☆

ゆるふぉとサークルのイベント
子どもたちを撮影!をテーマに集合しました
3時スタート
暑かった~(^_^;)

せせらぎのある昆陽南公園
a0256354_1193528.jpg

最初はおとなしく足を付けてた息子も
みんなと一緒に徐々にヒートアップ♪♪
あっという間にビッショビショ
a0256354_11103832.jpg

たのしそー !(^^)!
思いっきり水のかけあいこ☆
はしゃぎまくってましたわ
a0256354_11114762.jpg

水辺だけでなく、滑ったり走ったり・・
a0256354_1112693.jpg

a0256354_11122874.jpg

全身を使って遊びまくりっ
段々日が傾いて、影が長ーく伸びるまで
a0256354_11144276.jpg

夏休みらしい楽しい時間
カメラの方は・・・撮った80枚、夫に褒めてもらえる写真はなかったの 
息子が楽しそうだったから まぁいーのいーの ♪ 
ぼちぼちいこー
いつか「おっ!この写真いいねぇ!」と言わせてやるぞ~
a0256354_11165047.jpg


a0256354_1117108.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-26 11:23 | おでかけ | Comments(0)

福井の海へ

若狭の海が気に入り、近年 毎夏行ってます
割と近いので、日帰りだったり1泊だったり2泊だったり
海水浴&釣りが目的なので、泊まりの方が早朝釣りもできるしね♪

今年は父母を誘って一緒に行ってきました
着いた日はみんなで海水浴☆
よく晴れて暑~い!
海に面した宿をチョイスしたので、お部屋から直接水着で海へGO!
a0256354_13525035.jpg

初日は日曜で人がたくさんいたけれど、
砂浜が長ーく続いてるのでわりとゆったり♪
サラサラの砂が気持ちよく、澄んだ海でいっぱい遊びました
a0256354_13524691.jpg

a0256354_13531798.jpg

           *****
翌日は、朝4時から父と夫は魚釣りへ
船を借り、沖へと漕ぎ出ていきました
私達はまたまた海水浴~☆
この日は平日だったので、プライベートビーチのよう♪
          
さて、釣果☆
a0256354_13403872.jpg

父の腕にはたこと格闘した跡が残ってました (^。^)
たくさんの吸盤の跡!
大きなアジとタコはお刺身に。
氷の上にお刺身を盛りました☆
焼き魚もおいしかったなぁ
食べきれないので、煮魚は翌日に。
a0256354_13432342.jpg

スッスッスーとさばいてくれる母に感謝☆
切れない包丁でごめんねぇ (x_x;)a0256354_1344281.jpg

タコは一瞬ゆでたのち、刺身用にスライス
なんと、長いままのタコ足かぶりつき体験も!しちゃいました (≧▽≦)

夏休みのイベントひとつ終了
まだまだ長ーいお休みを楽しみたいな
お昼ごはん作りだけは、毎日ユーツなのよね~\(-o-)/
給食のありがたさが身にしみとります

a0256354_13573581.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-25 08:38 | おでかけ | Comments(0)

じぃちゃんばぁちゃんが来た☆

3泊4日で私の父母が遊びに来てくれました
子ども達は嬉しくって、朝からそわそわ♪
何度も窓の外を見ていましたよ
私は翌朝みんなで食べるパンを焼いてました
リクエストのふわふわチョコパンとイングリッシュマフィン
a0256354_134452.jpg

車で広島から到着!
実家の小さな菜園で育った、立派なお野菜をたくさん持って来てくれてました
でっかいかぼちゃ
a0256354_1355539.jpg

なが~いきゅうり
きゅうり大好きっ子の次男は、マヨネーズもつけずにルンルンかぶりつき!
a0256354_1363125.jpg

a0256354_137133.jpg

a0256354_1363830.jpg

他にも、何十個かわからないくらいのプチトマトや
ゴーヤなど。

今、スーパーではお野菜が高いからね
助かる助かる☆
翌日から、海へ一泊旅行に行きました (*^。^*)

a0256354_13102954.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-24 13:13 | 日々のこと | Comments(0)

小さなドイリーのはずが・・

本を見ながらかぎ編みに挑戦してみました
多分、レース用の糸で編む作り方なんだと思います
普通の糸&4号針なので、あれよあれよと大きくなり (・。・;
「完成10㎝」と書いてあるけれど
まだ途中ですでに15㎝!
a0256354_1841889.jpg

まだまだ編むのがのろいので、
ここまでで2時間
でも、あっという間の2時間でした
最後までたどりつきたいな~
a0256354_18423732.jpg

昨日、お友達のおうちにポンデケージョを持って行きました
久しぶりに会えてのtea time、楽しかったなぁ♪
ポンデが大・大・大好きな我が子は、うちに帰ってくるなり
玄関で「あ!このにおいはポンデケージョだ~!」って
テンションフルマックス☆☆☆
軽くレンチンして、早速パクリ
嬉し過ぎて踊ってましたわ 笑
そんなキミを見るのが、母も嬉しいわん (*^。^*)
a0256354_1849052.jpg

a0256354_18491339.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-19 18:50 | 日々のこと | Comments(0)

チーズ食べ比べ♪

雪印メグミルク☆チーズ講習会に参加しました (*^^)v
チーズの製法や栄養、意外な食べ方など
へぇ~な情報をたくさん教えてもらえました

試食チーズ、7種類だったかな?
ひとつずつの特徴や相性のいいワイン・パンなど
紹介してもらったのち、試食♪
a0256354_16372128.jpg

チーズに九条ネギとかつお節を散らして、ポン酢を掛けたのが美味しかった
カマンベールをリンゴに乗っけたのも、良かったなぁ☆
パルミジャーノレッジャーノは、かたまりで食べるとおいしさビミョウ。。
やっぱり、削ってパスタと一緒に食べなくちゃ もったいない!って思いました

一度に色々なチーズを食べ比べれてお得な会でしたよ (^_-)-☆
おうちパーティーで チーズプレートが準備できたら、
みんなで あーだのこーだの 言いながら食べ比べできて面白そうだな~
と妄想がふくらんでおります♪
ワインと一緒にね (≧▽≦)

a0256354_16463333.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-17 16:59 | おでかけ | Comments(0)

熱中症にご用心

先日作ったチョココアベーグルが好評で、
また同じのが食べたい、とリクエストをもらいました♪

続けて同じのを作るのはつまんないので
もっちりなベーグルではなく
今度は、ふんわりふっくらなチョココアに☆
ちぎって食べてね~
a0256354_942923.jpg


同時進行で、フランスパンも焼きました
こちらはのんびり発酵なので、時間をずらして調整しながら。
あっちの作業がひと段落したら、こっちの作業を・・・

朝食を済ませてパン作り開始し、気づけば昼食作りの時間!
バタバタしっぱなし
オーブンで台所はムンムン

だんだんフラフラになってきました
昼食も喉を通らず、ソファでヘタってました
多分、軽く熱中症状態になってたんだと思います
夏のパン焼きは気を付けなきゃいけませんね
みなさんもご注意を!
a0256354_96575.jpg


a0256354_971344.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-16 19:37 | おうちのぱん | Comments(0)

さよりちゃん

さゆりちゃんじゃないです
サヨリちゃん (*^。^*)

魚釣りに行ってきた夫と息子が
サヨリを釣って帰ってきました♪
a0256354_8294037.jpg

いつもは「お願いしまぁす」と託されてしまうのだけど
釣って来たお魚を是非お料理して食べさせてね~!
と逆に託しました !(^^)!

男の人って、大ざっぱな所があるけれど
几帳面スイッチが入ると、チョー丁寧になる☆☆
「なかなかのサイズだからお刺身で食べたい!」と
自分で難しい課題に挑戦しておりましたぞ
1時間くらい格闘して、めっちゃ上手に調理してくれました
a0256354_842426.jpg

サヨリの他に、アジとサバ。
こちらは唐揚げになりました
サヨリは釣り糸付き (・。・;
釣りたてホヤホヤ感、満載でした
これ見たお兄ちゃんも、次回はボクも釣りに行く!と言ってましたわ ^m^
a0256354_845222.jpg


a0256354_8453587.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-15 22:16 | 日々のこと | Comments(0)

ベーグルとフィナンシェ

連休の真ん中。
朝4時に起きて、夫と次男は海釣りに出掛けて行きました
お兄ちゃんは行かないんだって。
何でも挑戦してみたい弟と、普段の生活を好む兄。
性格の違う兄弟です (*^。^*)

私もいっしょにお留守番しました
今朝はいつもより過ごしやすい気温♪
ベーグルを2種類焼きました
 ハニーアーモンドベーグル
a0256354_1329752.jpg

 チョコココアベーグル
a0256354_13294542.jpg

どちらも、clover*2月~3月メニューのベーグルを
応用したレシピです
家族のリクエストがベーグルだったので、久しぶりに♪
ちょっとアレンジして作ってみました !(^^)!

オーブンがアツアツなので、ついでにお菓子も作りました
エコエコ☆
先日やっと、ある材料を入手できたので
作りたかったフィナンシェ!
フィナンシェ型を持っていないので、おうちにあったもので代用してみました
a0256354_13334869.jpg

あの、金の延べ棒チックな型じゃないと気分が出ないけれど
味はフィナンシェだ~(^o^)丿
バターをたっぷり使った、贅沢なお菓子♪ ムフフ

a0256354_13361472.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-07-14 21:24 | おうちのぱん | Comments(0)