<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏じたく

毎回、楽しみにしてるお菓子教室
今日も美味しいお菓子を教えて頂きました (^^♪
うれしうれし♪
でも、材料の中に手軽に手に入らないものが数点・・・
すぐには復習できないなぁ 残念!

おうちを出る前に、アイスコーヒーを淹れて
冷蔵庫に入れておいたの 
帰宅したら、早速ティータイムです☆
a0256354_21202520.jpg

     *****

2階の子ども部屋にエアコンをつけてもらいました
まだ机もなく、子ども部屋としては全く機能していないんだけど
来客があった時に寝てもらったりしてる部屋です
試運転・・・気持ちいい~☆
新品って思うだけで、冷風が新鮮なように感じます
思い込み。。。よね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
a0256354_2140991.jpg


a0256354_2141630.gif
  
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-29 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

自家製☆梅シロップ

を、頂きました ( ´艸`)
ローズヒップみたいなきれいな色
a0256354_21542951.jpg

梅シロップ用の梅って、青梅しか知らなかったのだけど
他にも種類があるのですね
「パープルクイーン」っていうそうです☆
もともと赤っぽい色をしてる梅なので、赤シソを入れなくても
シロップは可愛いほんのり紅になるそう
a0256354_21565595.jpg

炭酸で薄めていただきました 
すっきりした甘さでおいしー!!
こどもも大人も大好きな味です♪
じゅんちゃん、ありがとう o(^-^)o

今日は夕方パンを焼きました
すっごく久しぶりのコレ
間違いなく家族がみんな好きなパン♪
a0256354_2271191.jpg


a0256354_227825.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-28 22:08 | おうちのぱん | Comments(0)

6月ラストレッスン☆

オシャレな街にお住まいの幼稚園ママさん達が
日にちを合わせて来て下さいました
ようこそ♪ようこそ♪
前回、焼きカレーパンで来て下さったIさんが
お友達を誘ってくださって (^v^)
楽しいIさんのお友達は、やっぱりみなさん楽しい方々!
面白い天然ぶりに笑い涙ながしちゃいました 
a0256354_2212541.jpg

べたべたから段々まとまっていくのを肌で感じていけるのが
手ごねの楽しさのひとつ☆
発酵してプワンと膨らむと、いとおしく感じちゃうのよねん(^ε^)
写真撮りたくなる気持ち、わかる!わかる!
a0256354_2245588.jpg

女子5人でワイワイしてたら、焼き上がりもあっという間☆
ぷっくりと焼けたフォカッチャがずらり
a0256354_2264352.jpg

ママの手作りパン、お子さんの反応はいかがでしたか?
3種類のお味を作って頂いたので、誰がどのパンを気に入るかしら~なんて
予想されてたのでは!?
的中したら、それまたたのし♪

年齢記入事件・お塩あとふり事件、記憶に残るレッスンとなりましたわん(^.^)/~~~
オシャレで美味しい街にも遊びに行きまーす
ありがとうございましたa0256354_2216135.jpg

7月3・9・10日・・パンレッスン 4・8日・・コラボレッスン受付中デス
a0256354_2295836.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-27 22:33 | レッスンの様子 | Comments(0)

焼きカレーパン96個目!

今日は朝から雨。。
そのかわり、気温が低く過ごしやすい室温でした♪
本日 焼きカレーパンレッスンday☆

6月~7月メニューの焼きカレーパン
すごく人気者で、嬉しい限りです!(^^)!
今月96個目となる焼きカレーパンが完成**
どれもザクザクしてて美味しそう
a0256354_20373481.jpg


ご試食タイム、シュワッと爽やかなソーダをご用意致しました
これを飲むと、夏がキター!!という気分になります o(^▽^)o
a0256354_21361354.jpg

今日も幸せなひとときでした
おふたりのお人柄に毎回とっても癒されます (*v.v)。
ありがとうございました
次回は9月ですネ☆
首をなが~くしてお待ちしてまぁす

a0256354_21441145.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-26 21:47 | レッスンの様子 | Comments(0)

ザクッ☆カレーパンレッスン

a0256354_20413362.jpg


今日は焼きカレーパンレッスンday
冒頭に写真を載っけてみました 
ザックリ割ると、中からとろ~りカレー
あぁまた食べたい(´∀`)

今日のお二人、3回目にしてナントモとって上手い!
べたつきがちな季節なのに、すいすいとこね上げちゃってましたよ☆
ちょっと成形はコツがいるけど、
「楽しい~♪」って(^_-)-☆
器用なおふたりです

a0256354_2048063.jpg

今日の話題のひとつ、バルサミコ酢
昨夜家族に不評の一品を作った私にいいヒントを頂きましたσ(^_^;)
次回、いい報告ができるように頑張るよ~

今日はありがとうございました
また来月楽しみにしています☆

7月3・9・10日・・パンレッスン 4・8日・・コラボレッスン受付中デス
a0256354_21262136.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-25 21:28 | レッスンの様子 | Comments(0)

お料理教室

今日はお料理教室に出掛けてきました
いつも仲良くしてもらってるお友達が先生♪
参加者もみんなお友達♪
おうちにお邪魔させてもらっての、とっても楽しい会でした('-^*)/

a0256354_2055418.jpg

この他に、シフォンケーキも焼きました
お料理とケーキが同時進行だなんて、すごいわん (≧▽≦)
ケーキ写真どっかにいっちゃって残念。。

習ったお料理、おうちでも実践してみよっ☆
おうち教室、やっぱり大好き(^-^)
a0256354_20593542.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-24 21:02 | おでかけ | Comments(0)

桜もち

季節外れですが、桜もち手作りキットを買いました
関東風・関西風、の材料2種類が入ったセット

まずは[関東風桜もち]を作ってみました
ホットプレートで生地を焼いたのよん
a0256354_20475433.jpg

こんな風にクルンと巻いてある桜もちは食べたことがないなぁ
あんこを俵型にして、くるみます
a0256354_20495914.jpg


つぎは[関西風桜もち]に挑戦
a0256354_20511099.jpg

これこれ♪
私が慣れ親しんだ桜もちはこっちのタイプ (●^o^●)
道明寺粉がもっちりしてて美味しいです

しかーし (-"-)
どっちも色を濃くしすぎてしまった・・
紅麹をすこ~し入れるのだけど、耳かきにちょっと!の量でも随分色づきに違いが出るのですね
なんだか毒々しい感じの色になっちゃいました
色づけは慎重にしなくっちゃ!
紅麹パウダーはこんなの↓
a0256354_20558100.jpg


ひさしぶりにおやつに和菓子を食べました (^-^)

a0256354_20575853.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-22 21:06 | おうちのぱん | Comments(0)

紫陽花撮影会

今日は月イチで参加してるカメラサークルの日♪
みんなで昆陽南公園にお出掛けしてきました
撮影会の1時間、ちょうど雨が上がってて
写真が撮りやすくてラッキー☆
雨粒に濡れたアジサイがキレイでした

a0256354_20193375.jpg

アジサイって、色が豊富にあるっていう程度は知ってたけれど
種類の豊富さにはビックリしました
花びらの形をあんなにじっくり見たのは初めて☆
今日は可愛いお花たちに癒されました
また来月のサークルが楽しみです!(^^)!

a0256354_20232263.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-21 20:33 | おでかけ | Comments(0)

仲良し4人組☆フォカッチャレッスン

今日はフォカッチャレッスン
満員御礼☆仲良し4人組が来てくれました
a0256354_2236478.jpg

数日降り続いてる雨のせいで、生地もべたつきがち。
手にいっぱいくっついてるの、写真に写ってますネ(^_-)-☆
でもだんだんまとまってくるのでご安心を~!
プリンっとしたいい生地になりました♪
a0256354_22391287.jpg

フォカッチャは3種類のトッピングをします
お野菜のんは、乗っけるとモリモリに↑↑
a0256354_22415082.jpg

「お野菜のん、おいし~♪」
って盛り上がったあとで、
「うわっ!ローズマリーめっちゃおいしい♪」
って更なる盛り上がり(●^o^●)
るんるん♪
ローズマリーは超フレッシュですよん
ご近所さんのご厚意で、毎回フォカッチャレッスンの朝に
お庭のローズマリーをチョッキンさせて頂いてるの ≧(´▽`)≦
しかも [新芽をどうぞ]って言って頂いてて♪
なので、とっても香りもよくて美味しいんです

ローズマリーフォカッチャが美味しいから、木を育てたい!って
NちゃんとJJちゃんが言ってました 
ちょっと気の長い話だけど、それだけ気に入ってもらえてウレシっ( ´艸`)

大雨注意報の出てる日だったけれど、
お帰りの時には止んでて、超ラッキー☆
みなさん、ありがとうございました
また遊びにいらしてね~(^.^)/~~~

7月もフォカッチャレッスンOK☆
ただいま受付中デス

a0256354_2253288.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-20 22:59 | レッスンの様子 | Comments(0)

今日は焼きカレーパンレッスン☆

今日来て下さったのは、4カ月ぶり♪の方と
1年ぶり♪の方 (●^o^●)
調べてみたら去年6月20日→今日6月19日
365日ぶりでした~!
またお会いできて嬉しいです

a0256354_2125554.jpg

先輩ママ達のお話は、私がまだ知らないことだらけで
へぇ!ほぉ!ってお勉強になります
私、メモまで取りながら伺っちゃいました
a0256354_2127777.jpg

おいし~☆って好評でしたよん、カレーパン♪
おしゃべりしてて気づかなかったけど、
3つぺロリと召し上がっていらっしゃったのね (*^。^*)わーい
手作りだからこそ出来る、焼きたてをほおばる幸せ**
ふふふ

またご一緒出来るのを楽しみにしています
お仕事で疲れたら、またほっこりしに遊びにいらして下さい (^o^)丿
雨の中、お越しいただきありがとうございました

a0256354_21311025.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-06-19 21:42 | レッスンの様子 | Comments(0)