<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うどんとカレー

連休前半は、四国に行ってきました
出発前日、長男が熱を出すハプニング!があったのだけど
本人の「絶対行く!」の気合いで下げ(笑)
どうにか予定通り行くことができました♪

お墓参りメインの旅だったのですが、やっぱりうどんは食べたい!
宿の朝ごはんもしっかり食べたくせに、
帰り道、わざわざ高速道路を一旦おりて、お昼はさぬきうどん♪

今回は、うどんガイドブックにも載ってる有名店をチョイス
a0256354_20172973.jpg














お店は、善通寺にある[うどん一代]
肉うどんが有名らしいけれど、
やっぱり好きな、おろしと柑橘が乗った冷たいのを注文しました
噛み応えがあるから1本すすっては、モグモグ。。
いつのまにかおなかいっぱいに☆
あ、肉うどんも美味でした☆(息子のを味見♪)
a0256354_20182883.jpg











           *****

そして今日は、インド料理店にランチに行ってきました♪
自転車でピュ~っと行ける、武庫之荘のお店です
a0256354_20342757.jpg











私は、チーズナンのランチを注文
モチモチしたナンもカレーも、めっちゃ美味しい!
また行きたいです (*^。^*)
a0256354_20354669.jpg











おススメよってお友達に聞いてて、初めて行きました
お近くの方、良かったら♪
山幹沿いのインドネパール料理店BIHANIさんです (^^♪

a0256354_20444745.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-30 20:48 | おでかけ | Comments(2)

大きなフォカッチャで☆

a0256354_181059.jpg












ドド~ン!と大きなフォカッチャを焼きました
5月レッスンで作る、6つのフォカッチャの分量そのままで1つに!
大きな天板にいっぱい (●^o^●)

a0256354_181137100.jpg












今日は家族みんな朝寝坊
私一人が珍しく♪早起きだったので、朝パンを朝焼きました☆
焼き上がりは、オリーブオイルのいい香りが広がります

サンドイッチにしましたよん
a0256354_18141219.jpg












大きくカットしたので、ガブリつきサイズ
いい頃にみんな起きてきたので、一番美味しいタイミングで
「いただきま~す☆」
幸せな朝ごはんでした (*^。^*)
a0256354_18172861.jpg












5月レッスン現在募集中
フォカッチャをマスターしてみませんか ('-^*)/
こねやすい生地なので、初心者さんにもおススメのパンです
a0256354_18193234.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-27 18:25 | おうちのぱん | Comments(0)

コーヒー講習会

今日はとっても楽しみにしてた日!
UCCさんのコーヒー講習会
コーヒーの美味しいたて方を知りたかったんです♪
自分が飲むにも、お友達にお出しするにも、
より美味しい珈琲を淹れれるようになりたいな
って思って o(^▽^)o

a0256354_16494684.jpg











豆の産地の話や、焙煎による違い・挽き方と器具の関係など・・・
どの話も興味深々で、ためになる知識がいっぱい☆
参加者3名に、UCCのコーヒープロの方が3名!
なんとも贅沢な会デス ☆彡

豆の種類の飲み比べでは・・・私、大ハズレ f^_^;
全問正解の方もいらっしゃいましたよ~
味が違うことは分かっても、なかなか難しいものですね
a0256354_16455394.jpg











さぁ美味しい淹れ方の実践!
同じ器具で、同じようにいれたつもりでも、
参加者みんな味が違いました
自分の好きな苦み・酸味に、ジャスト淹れることができたら最高だなぁ♪

a0256354_1646918.jpg












これからの季節にぴったりな、アイスコーヒーの淹れ方レッスンも
a0256354_16523762.jpg

















これがまた、美味しかったのなんの (≧▽≦)
実演を見てるとスイスイ~ってされるのに、
自分ですると、アレ?アレレ??
抽出し終わった状態のカスを見たら、私の淹れ方のダメポイントが分かるそう。
次はどう入れたらいいのかアドバイスして下さいました
今夏は、絶対マスターしたいです

a0256354_16541484.jpg


















今はコーヒーメーカー大活躍中☆だけど
美味しいコーヒーを淹れることができるようになったら、
パンレッスンの試食タイムにお出ししたいと思ってます

[ 美味しい淹れ方 ] を習ってきたので
未熟な私ですが
興味ある方には、発酵時間中などにお伝えできますよ♪
声を掛けて下さいね

UCCさん、今日ご一緒できたみなさん、
とっても和やかな雰囲気ですごく楽しかったです
ありがとうございました
また機会があったら、参加したいですo(^-^)o
嬉しいお土産もありがとうございました
a0256354_181411.jpg











a0256354_1752394.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-26 19:32 | おでかけ | Comments(0)

シュガートップレーズン☆始まりました

今日のご参加は、3回目のJちゃん♪
そして、2回目のTさんが、妹さんのMさんと一緒に来て下さいました♪
美人姉妹でしたよ~!
はじめましてのMさんがまた、エキゾチックな美人さんで
ドキドキしちゃいました~(≧▽≦) うきゃ!

作業しつつ色々質問して下さるので
できるだけ分かりやすくお伝えしたい!!と思えば思うほど、
シドロモドロになってしまったような気がしますが・・・ σ(^_^;)
またご質問があったら、いつでもどうぞ!
熱心なパワーをもらって、ワタシも張り切っちゃいます p(^-^)q

Mさん作☆
a0256354_16383632.jpg












Tさん作☆
a0256354_18114429.jpg












Jちゃん作☆
テーブルセッティングしてあったところをパチリ!
a0256354_16391897.jpg












どれもみんな美味しそう~
今日はありがとうございました!
パンを通じて、新しい出会いがあることが
とっても嬉しいです☆
また遊びにいらしてくださいね (*^ー^)ノ
色んなパンに挑戦しましょ♪♪

     *****

「はい、プレゼントだよ!」
学校帰りに小さな花を見つけて、私にあげたい!って思ったそう
高学年になったけれど、まだまだ可愛らしい息子です
ありがと ^^
a0256354_18161214.jpg















a0256354_16464418.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-25 21:20 | レッスンの様子 | Comments(0)

今日はエピレッスン☆

今日はベーコンエピレッスンでした
clover*はじめまして♪の方とのマンツーマン
ドキドキ&ワクワク

10時前にお電話いただきました
「道に迷いました~」
あそこまで離れた距離で迷子になった方は初めてです ヘ(゚∀゚*)ノ
車でお迎えに行きました
マンツーマンレッスン日で良かった!
ふふふ
思い出に残る出会いがひとつ、増えました ( ´艸`)

Mさん作☆エピ
a0256354_15323992.jpg



















フランスあんぱんも焼き上がりました
フライパンを使って、焼きましたよん
a0256354_15344664.jpg












焼き上がりが近付くにつれ、食欲をそそるベーコンのいいにおいが
広がって、おなかがグーッとなりました!
スープもデザートも喜んでもらえて良かったです

Mさん、貴重なお仕事のお休みの日にお越しいただき、
ありがとうございました
また遊びにいらしてくださいねっ
お待ちしていまーす (●^o^●)

*おしらせ*
ベーコンエピレッスンは、3~4月のメニューでしたが、 
日にちが合わず来れなかった・・とのメールも頂いてます
リクエストレッスンとして、レッスン可能ですので、
ご希望の方はお問合せ下さいませ

a0256354_153729100.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-24 15:47 | レッスンの様子 | Comments(0)

ミックスジュース

冷凍していたイチゴを入れて、ミックスジュースを作りました
手軽に小さなミルミキサーで2人分ずつ
a0256354_2023985.jpg















イチゴの他には
バナナ・みかん缶・レモン・缶汁・砂糖・牛乳を。
私が小さい頃、母が作ってくれてたミックスジュースも
この材料。だったような。。
やっぱりおいしい♪
いつもの朝食にミックスジュースをプラス☆
特別、元気になった気がします (*^_^*)

a0256354_20254427.jpg


















  *****
来週始まる、シュガートップレーズンパン
急に食べたくなって、焼きました♪
a0256354_20315955.jpg












4月のパンレッスン
a0256354_20352360.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-19 20:40 | 日々のこと | Comments(0)

フォトサークルに参加してきました

カメラ教室?フォトレッスン?
今まで色々なネーミングで勝手に呼んでたけれど( 先生すみません。。 )
改めて考えると、「ゆるふぉとサークル」なので
サークルと呼ぶのが正解ね (*^o^*)
和気あいあい楽しいサークル♪

今日もとっても楽しかったです
少人数で持ち寄った写真を見あいこして
アドバイスもらって★

面白い撮影方法を先生に教えて頂きました
どどーん!とか
a0256354_22211373.jpg



















グルグル~ン!とか
a0256354_22215289.jpg


















ママと一緒にサークルに遊びに来てた可愛い子ちゃんを
隠し撮り?してみました 
もち、ママにはブログ掲載OKもらってます ありがとー!

撮って楽しい&見て楽しい☆
この撮影方法、ハマっちゃいそうです (≧▽≦) 

月イチサークル、来月も楽しみ!

a0256354_22351717.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-18 22:42 | おでかけ | Comments(4)

今日はエピレッスンでした☆

今日はベーコンエピ♪
  clover*4回目のTさん
  2回目のMさん
  初参加のTさん
おひとりでのお申込み×3名様!
どんな回になるかしら~?ってとっても楽しみにしてました
お越しの方々は、ちょっぴり不安もあり、緊張されたでしょうね
でも、心配いりませんよ~(^O^)/
緊張してもらうような我が家ではないので ( ´艸`)

今回はちょっとべたつく生地。
みなさん頑張ってこね上げました!
その甲斐あって、おいしそうなエピ完成~★☆★
a0256354_21492587.jpg














初対面メンバーの会話は、情報交換がとっても新鮮!
 へぇ~!!
がいっぱいあって、おもしろいかったです (‐^▽^‐)
私も刺激をたくさん頂きました

バリッとしたエピ、おうちでも挑戦してみて下さいね~
またお会いできるのを楽しみにしていまぁす ('-^*)/
a0256354_21534815.jpg



















a0256354_21533999.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-17 21:58 | レッスンの様子 | Comments(0)

4月レッスン始動☆ベーコンエピ

新学期が始まり、ちょっと落ち着いてきた今日この頃。
今日はパン教室再開、初日☆

ベーコンエピ&お焼き風フランスあんぱんレッスンです
おしゃべりを楽しみつつ、パン作り♪
話題は多種多様・・・!
[ ホヤ貝 ]の美味しい食べ方を聞いた後で、
初めて画像見ました 
なんて見た目グロテスク・・・∑(゚Д゚)オーマイガッ
お勉強にナリマシタ σ(^_^;)

さて、焼き上がり♪
a0256354_2014322.jpg













試食タイム、ひとくちかじると・・

   バリバリッ!

いい音が響きました
大成功~☆彡

今日もしあわせパン日和 (*^o^*)
楽しい時間をありがとうございました
また遊びに来てネ☆

a0256354_2021142.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-16 20:41 | レッスンの様子 | Comments(2)

三温糖でコンポート

コンポートがおいしくて、
毎朝ヨーグルトを食べてます
少し前に作った2瓶が空っぽになったので
また作りました
a0256354_21254488.jpg
















いつもはすっきりとした甘みの、グラニュー糖で作るのだけど
今回は三温糖で。
イチゴは2パック
a0256354_2128441.jpg












いつものコンポートよりも、シロップにコクがありました☆
イチゴの味も濃くてグー!
粒が小さいせいもあるだろうけどね
「ん?前のと違う?これもおいしい!」
って好評でした (^ε^)♪
イチゴ2パック買っても、小さな2瓶しかできない (ノ_・。)
大事に食べよっっと♪
a0256354_2134686.jpg












a0256354_21342895.gif
[PR]

by clover4-pan | 2013-04-15 21:41 | 日々のこと | Comments(0)