<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラスクに向けて第一歩~

先日、パン屋さんでラスクを買いました
サクサクでとっても美味しかったの♪

自分でも作りたい☆って気分は数日間消えず。
今日は台風の為、おうちでのんびり。
子どもたちはボードゲームで盛り上がっていたので
パン焼きに専念させてもらっちゃいました(^m^)

今日は食パン2種類焼きました
後日、のんびり低温でじっくり乾燥させてラスクに仕上げる予定☆

時間差で、リクエストのピザパンも焼きましたよん
a0256354_22542333.jpg












焼き立てピザのいい香り~♪
お昼食べたばっかりなのに、香りの誘惑に負けて
お兄ちゃん、ガブリ☆
a0256354_2323972.jpg








焼き立てピザパンはたまらん!らしいです\(^o^)/
a0256354_22571164.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-30 23:06 | おうちのぱん | Comments(0)

ハロウィンを楽しむパン☆

あちこち、お店でハロウィンのディスプレイを見かけるようになりました
ハロウィンまであと1カ月
にぎやかな飾りを見ると、気分が盛り上がってきます☆
世間のお祭りムードにまぎれて、最近はハロウィンっぽいパンを色々考えてます
今回試作2回目(^○^)
なかなかイイ感じ♪
a0256354_2158727.jpg















子どもたちが「わ~♪♪」って喜んで食べてくれました
ヤッター(#^.^#)
生地とは別に、飾り部分も作るから、手間がかかっちゃうのだけど
こういう可愛いパンは作っててとっても楽しいです(●^o^●)
a0256354_2244698.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-29 22:06 | おうちのぱん | Comments(0)

ドキドキ!パンの先生☆レッスン

今日はフルーツカスタードパンレッスンでした
来てくれたのは、3回目のNちゃんと2回目のMちゃん
Mちゃんは近々パン教室を開講する先生!!
キャ~ドキドキ☆

パンの話、幼稚園の話、小学校の話・・・
楽しくワイワイおしゃべりと、色んな作業を同時進行~
可愛いパン、ずらりと焼き上がりました(●^o^●)
a0256354_20544073.jpg










パン好きなお二人は、パン屋さん情報をたくさんお持ちで
私は耳ダンボ☆(これ通じるかな・・・?)
いつも、ついつい通いなれたお店で買っちゃうので
あちこち冒険したい気分マンマン☆になりました

教えてもらった武庫之荘駅前のロアールさんへ早速GO!^m^
 あんドーナツ(126円)
a0256354_2125299.jpg











年のせいか、すぐ胃もたれするので(-"-)子どもたちと分けっこ
a0256354_2132453.jpg











ふんわり生地に甘いあんこ。まぶした砂糖のジャリジャリ食感がサイコー♪
とっても美味しい情報ありがとう!
ケーキ屋さんめぐりもしたいし、
アクタのお肉屋さんでモツ買って、もつ鍋もやりたいと思います♪

NちゃんMちゃん、楽しい時間をありがとうございました
またご一緒しましょ\(^o^)/

 **10月レッスン、ただいま募集中です**
a0256354_2161440.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-27 21:11 | レッスンの様子 | Comments(0)

実験!もしも〇だったら・・・??

実験!という大げさなものでもないけれど、
来週から始まる秋☆マロンの、ちょっとしたアレンジを色々盛り込んで焼いてみました

今までレッスンに遊びに来て下さった方から、
おうちで作ったみたよ~
ホームベーカリー利用しながら作ってるよ~
とお声をたくさん頂いて、すごく嬉しく思っています!!

今回は、ちょっといつもと違うお粉「全粒粉」を混ぜたり、
「けしの実」でお化粧したりします♪
とっても可愛いコロンとした栗❤
どちらも、手軽にスーパーで入手できるものですが
思い立った時に、今作りたい!と思ったらどうするか??

な~んて思って(●^o^●)

全粒粉をall強力粉で
けしの実をゴマで
具(フィリング)を家にあったもので・・・

色々盛り込んだ結果がこちら!
a0256354_2238894.jpg










やっぱり、全粒粉やけしの実といった配合がベストマッチ☆と思いますが、
ゴマをつけるとこんな感じになります~
離れてみると、栗!に見えるよね♪♪
これからレッスンに来て下さる方、ご参考に(^v^)

ちなみに、1回分の復習全粒粉&けしの実のお持ち帰り付きです♪

**現在のご予約状況**
 早速のご予約をたくさん頂き、ありがとうございます!!
 お一人様でのご予約も承っていますので、お気軽にどうぞ
 初めましての方も、大歓迎です(^v^)
 詳しくはこちらをご覧ください

 

a0256354_22461085.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-25 23:12 | おうちのぱん | Comments(0)

美味しい紅茶のお店♪

1カ月位前から今日のtea timeをお友達と計画してました♪
ずっと気になってたお店に、やっと行ってきたの!(^^)!

武庫之荘にある、可愛い紅茶のお店Midday Teabreakさん

月曜日だけ、お友達のNちゃんがお手伝いで働いてるよ~って聞いてたので
何にも知らせずにサプライズ!の気分で、いざ店内へ♪
・・あれ??
尋ねると、「いつもいるのだけど、今日だけお休み頂いてます」って\(◎o◎)/!
 
サプライズを受けたのは、私達でした(●^o^●)

さて
数々のメニューから私が選んだのはコレ↓
a0256354_20193079.jpg










友人はコレ↓
a0256354_2021262.jpg










スコーンも紅茶もすっごく美味しかった(●^o^●)
ティーポットでたっぷり2杯
2杯目はミルクティーにするのがおススメのようだったけれど
ミルク入れるのがもったいないくらい美味しかったので
2杯ともストレートで頂きました♪

「紅茶は最後の一滴が一番美味しい」って聞いた事があるのを思い出し、
注ぐと・・・!!
a0256354_2136193.jpg










モコモコモコッ!!
ハロウィンの魔女の帽子みたいな形に茶葉が出てきた~(^m^)ププッ

とっても心地良いお店でした
友人ととっても楽しい3時間☆(時計見てビックリしたー!)
笑顔のステキな店長さん、ありがとうございました!(^^)!

a0256354_21391692.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-24 22:02 | おでかけ | Comments(0)

体験レッスンでした☆

昨日は久しぶりのクランベリーパンレッスンでした♪
普段、ホームベーカリーで食パンを作ってらっしゃるけれど
近々オーブン購入予定で、色んなパンに挑戦してみようかな☆
というのがきっかけだそう(^^♪

大歓迎です~!!
レッスンは手ごねですが、ホームベーカリーで生地作りをする時の
ちょっとしたコツなどもお伝えできれば、と思っているので
ホームベーカリー派の方も是非遊びに来て下さい♪

手ごねは全くの初めてということでしたが、弾力のあるいい生地にこね上がりました
分割の場面では、目指すグラムに連続ピッタリ!超気持ちいい!\(^o^)/
a0256354_8563335.jpg










マンツーマンレッスンだったので、色んなお話をのんびりと♪
なんとYさん、私と同じ広島県出身の方でした
ご実家も、すっごく近くて驚きです☆
結婚13年目の私と、37年目のYさん
年齢的には大先輩だけれど、探究心や向上心や行動力は私よりも断然上!
私もこうありたいな☆☆って、すごく刺激になりました
聞く話、わたし「へぇ~!」「へぇ~!」ばっかり言ってた気がします(^^ゞ
手芸から、HP作成や、工学部の人がするような配線まで。
手作りビジューネックレス↓キレイ~★
a0256354_9125771.jpg











「あの店のアレが美味しい」、広島の蒲刈で作られてる「藻塩」を教えて頂きました
少し茶色いお塩で、まろやかな旨味があるのだそう
土器に入ってるタイプもあるそうなので、今度広島に帰ったら、探してみたいです!
フォカッチャの上にパラリとかけてると、どんな味になるかな~♪
美味しい情報、ありがとうございました(^^♪

Yさん、良かったらまた遊びにいらしてくださいね
あっという間の楽しい3時間、ありがとうございました(^v^)

a0256354_9322037.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-21 09:34 | レッスンの様子 | Comments(0)

ママ&プレママ☆レッスン

今日はフルーツカスタードパンレッスンでした♪
小さなお子さんをお持ちのママさんと、妊娠7カ月のプレママさんが来て下さいました

前回のレッスン時より、ググッとおなかが大きくなって
いよいよ”妊婦さん”らしい感じ(#^.^#)
一緒にいるだけで幸せ~な雰囲気に包まれるから不思議です♪
育児トーク満載だった気がします・・・^m^

さて、パンレッスン
こねたり、めん棒を使ったり、カスタードを作ったり~
フルーツパンレッスンは色んな作業がありますが、
お二人とも器用にサクサクとこなして・・・はい焼き上がり!!!
ふんわり美味しそう☆
a0256354_2157288.jpg










今日も「あのお店のアレが美味しい」、聞きましたよ~
私、とっても楽しみにしているんです(^^♪
イケアのピクルスを購入して、おうちでタルタルソース!
   ・・・それ絶対おいしい!
ikariのキューブ型のスイートポテト!
和食器に乗せたら和菓子に・洋食器に乗せたら洋菓子に見えるのよ
   ・・・それ、気になるぅ!
この質問、みなさんが色んな情報を下さるのでホント、面白いです^m^

のんびりゆったりしたパンレッスンになりました
楽しい時間をありがとうございました☆★☆
*******************************************************
夕方、子どもと一緒に自転車キコキコして
ikari(スーパー)に行ってきました(初めて!)
見つけました、教えて頂いたスイートポテト♪
確かに、金箔のってる!
a0256354_2217367.jpg








なめらかで、一口食べるとつい微笑んでしまう美味しさでした(^◇^)
「芦屋スイートポテト」3個入り350円
ごちそうさまでした
a0256354_2217559.jpg









a0256354_2212517.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-19 22:18 | レッスンの様子 | Comments(2)

おいしいワイン☆

昨日、夫がサンクゼールの袋を持って帰ってきました☆
私の大好きなお店です
10年以上前、長野にある本店に遊びに寄ったのがきっかけでした
こだわりのワイン、フルーツをふんだんに使ったジャム、各種ソースなどなど品揃え豊富
自然いっぱいで広大な敷地の中に工房やレストラン、チャペルがあり、ブドウ畑も一面に広がってました
マイクロバスに乗り込み、ブドウ畑まで案内してもらったなぁ・・・(^^♪

何か特別な時に通販を利用したり、
販売店舗に寄れるチャンスがあった時、ちょこっと買う♪っていう、
私にとって日常でない、ワクワクのお店☆

紙袋の上から触って、、、ん?「竜眼」のボトルじゃないのね、と私。
開けてみると「DRAGON EYE」
しばし気付かなかったんだけど、つまり「竜眼」だ!
前はもっと細いボトルだったの
ワインなのに、漢字で書かれた以前のラベルが格好良くて好きだったけど、
オシャレな横文字に変わってました
お店の人いわく、初期の頃の竜眼に近い、すごくいいワインが今年はできたそうです
もう少しでやってくる、私の誕生日に開けよう!って言ってくれてます^m^楽しみ♪
a0256354_22244728.jpg
















もう1本、「ブルーベリーリキュール」
こちらは見るのも初めて!
ソーダで割ったり、ワインで割ったりするそうよ
これも楽しみだなぁ
a0256354_22265168.jpg
















今回夫が立ち寄ったのは、なんばパークス店。
オリンピックで銀メダルを獲得された、藤井拓郎さんの祝賀会に出席する道中で♪
ロンドンオリンピック、私も水泳はかじりついて見てたので、お祝いパーティーに参加した夫がうらやまし~(^v^)
拓郎さんが少年だった頃、水泳で接点があって、今回声を掛けてもらったそう
銀メダル、重たかったぞ~とお土産話、聞かせてくれました
それと記念品
a0256354_2238599.jpg










リオデジャネイロでのオリンピックでも、活躍することを宣言してたそう!
もち☆応援してます!(^^)!
a0256354_22394525.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-14 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

ダッチブレッドレッスン、初日♪

朝晩は涼しくなりましたが、まだまだお昼は暑いですね
今日も軽くエアコンつけて、空気がスーッと軽くなったお部屋でレッスンスタートしました☆

ダッチブレッド初日ということもあり、ドキドキ☆
また、初めましての方をお迎えするということで、ワクワク&ドキドキ☆
JRと阪急電車を乗り継いで、遠くからお越し頂きまして・・・感謝でいっぱいです!

とっても穏やかでおしとやかな方。
でも話すと面白いの^m^
多趣味で楽しい話題豊富なOさんと、3人でワイワイパン作り☆
a0256354_22361857.jpg










今日も伺いましたよ「あの店のあれが美味しい」♪
塚口のフレンチのお店から始まり、どんどんエリアが拡大していき
鹿児島の黒豚しゃぶのお取り寄せの話・久留米のラーメン店の話・・・
3人とも、九州にご縁在りor住んでいたことが発覚し、大いに盛り上がりました\(^o^)/
どこかで繋がってるものなのですね(^_-)-☆

さてさて、ダッチブレッド
ご試食時、かじった瞬間”バリバリッ”っといい音、聞こえました☆
大成功!おいしそ~♪

教室始まって以来初の、ハプニングもありましたが
先程、お二人から「楽しかった~また行きます!」メールを頂いて
本当に幸せに感じてます(#^.^#)
ありがとうございました☆☆
a0256354_2246114.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-13 22:49 | レッスンの様子 | Comments(0)

おめかしパン、レッスン♪

今日は朝からいいお天気!
仲良し2人組がレッスンに来て下さいました☆

「パンをこねるのは久しぶり~」ということでしたが、
すっかりこね方を忘れてしまってたようで、
おしゃべりを楽しみつつKさんの手元を見ると
生地を連続ネコパンチ☆
・・・ん?
状況把握に数秒かかりましたが
「そのコネ!?ではパンになっていかないよね~」
ってみんなで笑い転げました(^◇^)

パンにフルーツを盛ったり、
葉っぱの飾りをチョコンと乗せたり、
白くお化粧したり・・・
色んな作業をするたびにどんどん”おめかし”していくパン♪
仕上がりが近付くにつれ、お二人のテンション上がりっぷりが伝わってきました\(^o^)/
a0256354_228761.jpg









そうそう。
「あのお店のアレが美味しい」を伺いましたよ
コストコのもずくスープ♪
美味しくて便利なんだそう
久々にコストコに行きたくなりました☆
まずは会員にならないといけませんね(^_-)-☆

楽しい時間&おいしい情報、ありがとうございました

a0256354_22123779.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-09-12 22:15 | レッスンの様子 | Comments(0)