<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マンゴーチーズinダッチブレッド

夏休み後半はダッチブレッドを毎日毎日焼いていました
フィリングがなかなか決まらず、焼いてはちょっと変え、焼いては変え・・・
1週間で50個は焼いたなぁ(-"-)

先日、やっと9月メニューとしてブログにアップ出来てひと安心!(^^)!
といいつつ、昨日・今日とまた焼いてました
子どもたちからは、
 「ダッチはもうこれ以上やめて~」と言われながら(笑)
レッスンでは、ちょっとしたアレンジもご紹介するようにしているのですが、
マンゴーを入れたのが想像以上にヒット!!

ご紹介だけにとどまらず、マンゴーを入れたダッチブレッドでレッスンしたいという気分マンマン☆
チーズもマンゴーに合うように、ひと工夫加えました
すでにレッスン予約を頂いてる方には、ご了承頂きました♪

というわけで、9月のダッチブレッドはマンゴーチーズ入りです☆

新学期が始まってからでないと、お子様の幼稚園・学校行事が分からないわ~と
ご予約はスロースタートのようです(^○^)
空席まだございますので、どうぞよろしくお願いします☆
詳細・日程はコチラ
a0256354_1056733.jpg










a0256354_10564639.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-29 11:23 | おうちのぱん | Comments(0)

朝焼きパン

今日の私はとっても早起きでした(^o^)丿
5時起床!
まだ外が暗かった!
普段の私にとっては6時が朝で、5時台はまだ夜~☆な感覚です。。。
夫が始発の新幹線でお仕事へ~だったので、駅まで送ってあげようと珍しく(^v^)

送って帰って、5時半。
さぁもう一度横になろうかどうしようか、ちょっと迷いましたが、パンを焼くことにしました☆

9月に入ると、フルーツカスタードパンレッスンが始まります
今日は手順の確認しましょ♪♪♪

5時半で温度計は30度をさしてたものの(それまで窓締め切ってたからかな?)、風が涼しい!
手ごねも難なくスイスイ~っと
室温発酵は、のんびり♪

朝焼きパンであさごはん
a0256354_1044268.jpg











*フルーツカスタードパン
*古代米を混ぜたごはんでミニおにぎり
*最近お気に入りの「フルーツトマト」&サラダ
*おうちで配合して作った「ヨーグルトドリンク」
*珈琲

ごちそうさまでした(#^.^#)
a0256354_10472733.jpg











*9月レッスンの募集、スタートしました*
a0256354_10475281.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-28 10:54 | おうちのぱん | Comments(0)

美味しいたまご

おいしいたまごに出会いました♪
帰省に合わせて、母が入手してくれていたの
a0256354_194126.jpg










石本農場さんの「リキエッグ」です
鶏の餌にとてもこだわって育てていらっしゃるそう
卵黄の色が濃いのがおいしいたまごだと思っていたのですが、餌で卵黄の色は操作できるのだと聞いてビックリしました
石本農場さんのたまごは、そんな操作はしてなくて、自然な色
でも、割ってみるとグググッと白身が盛り上がっていました!
a0256354_216095.jpg










たまごかけ御飯にしていただきましたよ~(●^o^●)
卵黄、めっちゃしっかりしてるんです☆
箸でつまんで1~2分。でも全然破れない♪
a0256354_2183456.jpg










このたまご、すごく美味しいんだから♪と母の超お墨付きだったので
じっくり見て、じっくり味わいました
食べてもびっくり!
「たまご独特のにおい」というものを、今まで意識したことなかったのですが
初めて、普段食べてるたまごの「たまごくささ」みたいなものに気付きました
リキエッグはそれが無かったんです(^○^)

これでカスタードクリーム作ったら、おいしいだろうなぁ(妄想♪)
でもまたリキエッグに出会ったら、たまごかけ御飯にしちゃうだろうなぁ(やっぱり♪)

広島ではスーパーでも買える場所があるそうなのだけど
関西は摂津市にだけ直売所があるみたい。または郵送で入手。
今回はリキエッグをいただいたのだけど、「真卵」も食べてみたい♪

パン教室clover*に、摂津市から車で来てくれてる方がいらっしゃいます☆
意外と気軽に行き来できる距離、なのかも♪
行ってみようかな

おいしいものに出会えた時って、嬉しいですよね
9月のパン教室では、みなさんの「あのお店のあれが美味しい!」をお尋ねしてみようかな(^o^)丿
よろしくお願いしま~す♪
a0256354_21433072.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-22 21:46 | 日々のこと | Comments(0)

帰省の間のお楽しみ☆

帰省してた4日間
楽しかったこと、記録しておこうかなって思います
まだパンネタじゃないです(^^ゞ

今年も妹家族と呉市にあるグリーンピアせとうち
プールではしゃぎまくり!(スイミングキャップ、かぶり方違うだろ~)
a0256354_23165313.jpg











おじいちゃんと釣りにも行ったよ!大きいお魚つれた♪
a0256354_23171222.jpg













県内をぐんぐん北上して世羅町にも行きました
a0256354_2325416.jpg









梨を買いに♪
ここは色んな果樹園があちこちにある所です
ブルーベリー園もにぎわってましたが、私達がいつも行くのは幸水農園の直売所です
あまくて美味しいの
途中で立ち寄る道の駅もお楽しみのひとつ♪(4ヶ所寄ったかな)
お野菜やもち米、買いました
こんなの発見↓
買わなかったんだけど、興味あるっ
a0256354_23291832.jpg









福富にある道の駅湖畔の里は、大型遊具がいっぱいあって遊び放題☆
この日はちょっと変わったのがあったので、とりあえずGO!
a0256354_2333334.jpg











めいっぱい遊んだお盆でした
久々に我が家に帰ると・・・出発前は2センチくらいだった赤ちゃんキュウリが巨大化!
普通キュウリと比較してみました☆
a0256354_23361022.jpg










帰宅してすぐ、下の息子はサッカー合宿へ
1泊だけど、ちょっとたくましくなったような気がします♪
さぁて、徐々に体を普通の生活に戻して行かなくっちゃね
夏休みもあとわずか
暑さに負けず乗り切りましょう☆☆☆

a0256354_23401547.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-21 22:20 | おでかけ | Comments(0)

ただいま~です(^o^)丿

しばらく、ブログお休みしてました
短いお盆をめいっぱい楽しんできました(●^o^●)
ただいまです~♪

例年は、2週間くらい滞在する広島帰省。
今年は色々所用があり、なか4日間のみ。
少ない~(;_:)・・・でも世間的にはこれが普通なのよね(^^ゞ

行きは、愛媛のお墓参りをしてから広島へ
夜明けとともに出発し、猛暑の中、2時間の草刈り&墓掃除
お寺へのご挨拶を終えた途端、雷雨~!!
今夏、本当に多いですよね。。。豪雨&カミナリ(>_<)
でも、やんだ後の空にキレイな虹が出てました!!
すっごく幸せ気分♪♪
a0256354_22573615.jpg











愛媛から広島へは、しまなみ海道を渡っていきました
この日の走行距離、すごい~
a0256354_22584219.jpg











着いた頃はもう陽が落ちてました
子どもたちはおばあちゃんが大好き☆☆☆
会うなり、抱きついていましたよ(*^。^*)
さぁて、楽しいお盆の始まりです
また明日、続き書きま~す♪

a0256354_2321937.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-20 23:07 | おでかけ | Comments(0)

こどものパン作り☆

今日は、こどもの希望でお任せパン作りをしました
生地はニーダーでこねたのでラクチン!

図書館で借りて来た、懐かしの「からすのパンやさん」
「これと同じパンを作りたい!」って意気揚々です(*^。^*)

本をじいっと見て、狙いを定めたら・・・
a0256354_1641328.jpg










切ったり巻いたり・・・
a0256354_16421295.jpg










ん?こんなパンは本にないぞ!?
オリジナルパンも出現
鼻の頭に汗かきつつ、楽しそう♪
a0256354_16432076.jpg










美味しそうな香りに包まれたところで、焼き上がり~!
弟くん作、本とそっくり♪な「きのこパン」「いちごパン」
a0256354_16451619.jpg










お兄ちゃん作、本にはないオリジナル
「親子かたつむり」「チョキ」「三つ編みのながいの」
a0256354_16465323.jpg










7つずつ作りました
写真はマイベストパン☆
一生懸命作ったパンは食べるのがもったいないね(^_-)-☆

a0256354_16482048.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-10 16:51 | おうちのぱん | Comments(0)

当たった!

みなさん、くじ運はいいほうですか?
私は悪くて、めったに抽選に当たることがないので、かなり長い間応募することさえ無くなってました
ふと何を思ったか、久しぶりに応募してみたところ・・・
当たった~!
届いた~!

野田琺瑯のバターケース♪
買うと結構なお値段がするらしい^m^ウレシッ
a0256354_21373562.jpg










それと一緒に、Tovoloのアイスサンド型も♪
おもしろそう
a0256354_2148578.jpg










早速作ってみたいところだけど・・・説明書がイングリッシュオンリー(ー_ー)!!
たどたどしく読んでみたけど、オーマイガッ
お盆休みに、旦那に読んでもらいますm(__)m

クスパさん、プレゼントありがとうございます!!

*************************************************
そしてもうひとつ、届いたもの!
「大阪芸術大学 プロムナードコンサート
   アニメmeetsクラシック&ポップス」のチケット\(^o^)/

これ絶対行きたいと思ってました!!
バイオリニストの川井郁子さんがラピュタの「君をのせて」を演奏したり♪
ひみつのアッコちゃん役されてた声優堀江美都子さんが、
大ヒット曲「キャンディキャンディ」をオーケストラをバックに歌ったり♪
 (大好きでちっちゃい頃めっちゃ歌ってたワタシ♪年齢バレる??)
また、「宇宙戦艦ヤマト」を始め、クラシック曲をオーケストラが演奏したり・・・
などなど、盛りだくさん!

新聞の下の方にチラッと出てたのを見て、応募してみたの。
まさか届くなんて~(●^o^●)
ワタシ、ついてる!!
小学生も一緒に行けるコンサートなので、夏休み最後の締めくくりにピッタリ!
チケット飾って、ニヤニヤしています

a0256354_21582892.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-09 22:09 | 日々のこと | Comments(0)

くまモン♪

お土産を買って来てくれました
毎年、日本実業団水泳大会に夫が出てるのだけど
今年は熊本で開催でした
遠いので、応援には行けなかったんだけど
ネットで色々見て、「陣太鼓」をお土産にお願いしました☆
「ベタなものを選んだなぁ」と言われちゃいましたが、
私は求肥が大好きなので、辛子レンコンより馬刺より、陣太鼓チョイス(*^。^*)
大納言小豆餡の中に求肥が包んであって、少し冷やして食べるの♪
a0256354_2151299.jpg










詰め合わせを買って来てくれました
「武者がえし」ご存じですか??
「シルシルミシルさんデー」のご当地お菓子決定戦で3位に入った熊本のお菓子
ナイスなセット♪

箱に、こんなシールがついてました
くまモン♪
a0256354_21562960.jpg










インパクトめっちゃあります^m^
熊本のマスコットキャラクターというので、何気にネット検索してみると、
オフィシャルサイト発見!
スケジュール超多忙!
あちこちひっぱりだこで予定パンパンみたい(・。・;
くまモンブログも書いてあって、めっちゃ頻繁に更新してる・・・私まけてるわ~(^^ゞ

この大会、来年の開催地は兵庫県だそうです
しかも尼崎スポーツの森で!
尼スポのHPにも記載されてたから間違いナシね♪
めっちゃ近いわん☆
来年は応援、行きま~す(●^o^●)
有名選手を間近で見れるかも(ミーハー)♪♪♪

a0256354_22182375.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-08 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

キャンベルジェリー

手土産よん♪と、先日妹達から”パンのおとも”をもらいました
広島県産のいちじくで作った、「フィグジャム」
広島県産のキャンベルというブドウで作った「キャンベルジェリー」
&おまけに、カナダの「メープルシロップ」も

このキャンベルジェリーが気になる!
ジャムの瓶に入っているけど、名称はジャムではなくてゼリー!
どんなのかな~?(*^。^*)

a0256354_20541046.jpg














お味を楽しむために、シンプルなプチパンを焼きました
霧吹きをたっぷりかけて、高温で焼いたので
パリッとした仕上がり(^^♪
a0256354_20571277.jpg













ちょっとずつジャムもゼリーもシロップも、味見するぞ~
わくわく!(^^)!

a0256354_2059362.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-05 21:10 | おうちのぱん | Comments(0)

おやつはミニパフェ☆

昨日のうちに、アイスクリームを作っておきました
私にしては珍しく(初めて!?)、1時間ごとにかき混ぜる作業を忘れずに何度か繰り返したので
ちゃんとした(笑)アイスが完成☆

おやつの時間に急に「パフェつくろ♪」ということになったので
フルーツとかホイップとか準備できず・・・
家にあったもので代用(^^ゞ

白玉団子を作りましたよん
あとは、プリッツやコーンフレークやチョコチップや・・・キッチンをあさって集めました^m^
a0256354_19475175.jpg









トッピングがあまり無いのが申し訳なかったけれど
子どもたちは、自分で作るパフェに大喜び☆
白玉団子モリモリにして2杯ずつ食べてました
家で食べる小さなパフェだからね~許可!(^_-)-☆
a0256354_1949307.jpg









お店で食べるかき氷にトッピングされてる白玉団子
冷やされて周りが凍りかけてる感じが私は大好き♪
久々にその食感、楽しめました(●^o^●)

それにしても毎日暑い!
段々おかしくなったのか、メトロノームに合わせてお尻フリフリダンスする息子・・・
クレヨンしんちゃんか(^o^)丿
a0256354_19525536.jpg













でもこの高温多湿はパン発酵にはもってこい☆
室温発酵しつつ2種類のパン、焼き比べしました
こっちのパンにはチョコチップ♪
あっちのパンには大納言を一緒にグルグル♪
明日の朝パンが楽しみです(*^。^*)
a0256354_19545260.jpg










a0256354_19551120.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-08-01 20:05 | おうちのぱん | Comments(0)