<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みんな初対面!レッスン♪

7月のレッスンメニュー・日程はコチラです☆
******************************************************

昨日は6月最後のレッスンでした
お一人様でのお申込みが2件となり、
私を含めて3人初顔合わせのレッスン!
どんな方がいらっしゃるのかワクワクしてお待ちしておりました(#^.^#)

ちょっとしたハプニングがあって、出会いの瞬間から大笑いしてました☆
あっという間に「久しぶりに会った、学生時代の仲間」みたいな盛り上がり♪
本当に魅力的な方たちで、私グイグイ引き込まれたわ~053.gif
a0256354_15174149.jpg










こんなにステキな方々が、こんなにちっちゃな教室を見つけて下さり、
こうやってワイワイパン作りができるなんて、私本当に幸せです(●^o^●)

メニューは体験レッスンのクランベリーパン
a0256354_15214513.jpg












そうそう!
パン教室のご案内をクスパさんに登録させていただいているのですが、
なんと、「アサヒオフ×クスパ・・コラボレーション企画」に参加させて頂けることになりました~!!!
やったー(^◇^)
(「食品メーカーさんとのコラボ企画があるらしい♪」
 実はこれがクスパさんに登録させて頂きたいと思ったきっかけです^m^
 教室に来て下さった方に、ちょっとしたお土産ができるといいなぁと思って♪
 なので、念願叶った~~~~~!!)
アサヒオフ・サンプリング製品おひとり1本ずつ、お持ち帰り頂けますよ~♪
a0256354_15334884.jpg












早速、お渡し致しました♪
Tさん・Yさん、とっても暑い中お越し頂きましてありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしてま~すっ(^v^)

アサヒオフ、まだまだありますよ~
これからレッスンに来て下さる方、お楽しみに!
(無くなり次第、終了です)
a0256354_15554334.jpg











a0256354_15571358.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-30 15:58 | レッスンの様子 | Comments(0)

エンゼル型で☆

7月のレッスンメニュー・日程はコチラです☆
******************************************************

ちぎりながら食べるパン、大好きです(●^o^●)
この間、ロングちぎりパンを焼いたので
今回はまぁるく焼きました♪
a0256354_22271315.jpg















リッチな生地で作ったので、何もつけなくっても美味しい
さらに!前にチラリとご紹介したバターをチョコンと乗っけると、ウマー♪
いつもはジャムをつける子どもたちも、最近は発酵バターばかり。
てっきり、ワタシだけ楽しむことになるだろうな~って思ってたのに(-"-)
美味しい物、分かってるのね~(^^ゞ

さて、明日のレッスンは初めましての方おふたりが来て下さいます053.gif
とっても楽しみです!

a0256354_22374713.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-28 22:44 | おうちのぱん | Comments(0)

ママ友レッスン♪

7月のレッスンメニュー&日程はコチラから
*************************************************
昨日はベーコンチーズの平焼きパンレッスン日
私のお友達2人が*cloverにパン作りに来てくれました♪

ひとりはホームベーカリーを利用されてて、手ごねは初チャレンジ☆というRさん
もうひとりは、妹さんが大変パン作りがお上手で、ご本人も以前よく作ってた☆というMさん

ドキドキわくわくのレッスンスタートです!

a0256354_13475437.jpg















「どうやったらいいかなぁ??」と言いつつ、体重の掛け方がお上手☆
見ると、説明することもなく右足前!のナイスポーズ(●^o^●)
a0256354_13533768.jpg












めん棒の使い方もバッチリ☆

久しぶりに会えたママ友なので、
子どもの話・学校の話からママ本人の特技(これすごい!)まで、
いろ~んな話に花が咲きました^m^

a0256354_13561249.jpg










デザインを入れたパンの割れ目からチーズがとろ~り美味しそう♪
楽しい時間をありがとう!!
また遊びに来てね(^.^)/~~~

ご自宅に帰ってからも、美味しいパン作りができるように
丁寧にお伝えしたいといつも思っています
もし、ご自身で作ってみて「あれれ?どうだったかな・・・?」
と思われることがありましたら、お気軽にお尋ねメールして下さいね☆

a0256354_14324189.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-27 14:40 | レッスンの様子 | Comments(0)

雨の日レッスン☆

今日はとっても楽しいお二人が、お久しぶりにcloverに遊びに来て下さいました♪
しとしと降る雨も関係な~い!っていうくらいの元気パワー!
雨の中、ありがとうございます☆

おひとりは普段はホームベーカリーを利用しているとのこと
手ゴネの説明はもちろん!ですが、ホームベーカリーでの
ちょっとしたコツもお伝えしました!(^^)!

実はclover*に来て下さるうちの4割くらいは
おうちではホームベーカリーで手軽にパン作り☆
clover*に来た日は手ごねを楽しみたい☆
という方々です

どうぞそんな方は教えて下さいね
パンによって、季節によって、HBのおススメ使用法をお伝えいたします(#^.^#)

おうちで手ごねにチャレンジ~って方はもちろんウエルカム!
レッスン日だけ手ごねの感触を楽しみたいわ~って方もウエルカムです!

a0256354_2242539.jpg












工程の説明をすると、お二人、細かにメモをとって下さってました
明日、一緒に今日のパンを復習がてら作るそうです☆☆☆
ウレシ~^m^
a0256354_22221776.jpg














一眼レフ、カッコイイ☆
カメラを構えてる姿もカッコイイ☆
私の中でじわじわと、欲しい熱が上がってきたわ~(*^。^*)
使いこなせるかな私・・・!?
その時が来たら、お仲間に入れてくださーい053.gif

明日のパン作り、応援しています(^O^)/
ありがとうございました!

a0256354_22162452.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-21 22:18 | レッスンの様子 | Comments(0)

初めまして&平焼きパンレッスン♪

いつも来て下さってるUさんが、お友達とご一緒に来て下さいました(●^o^●)
Kさんとは初めまして☆
しかも、パン作りが全く初めてとのことで
私もますます張り切っちゃいます!(^^)!

気温も湿度もあり、べたつく生地に少々ビックリされてましたが
「わ~気持ちいい~♪」って楽しんでいらっしゃいました♪
Uさんは生地の扱いも手慣れたもので
スッスッス~と♪
a0256354_21393211.jpg
















お二人とも、うちの長男よりも大きいお子さんがいらっしゃる
先輩ママさん
発酵を待ちながら色んな子育てのお話を聞かせて頂いて
感心するばかり!!
是非是非見習いたいです

チーズが割れ目からトロッと溶け出た美味しいパン、焼き上がり☆
a0256354_21471339.jpg















そうそう。
いつも初めましての方にはアンケートをお願いしているのですが、
お二人をお見送りしてから、それを見てビックリ!
来月のパンのお知らせをちょこっとさせて頂いてたのですが、
それにドンピシャ☆
きっと来月も喜んで頂けると思います(#^.^#)
良かったらまた遊びに来て下さいね~

7月&9月のパンメニューは今週中には
アップできる予定です!(がんばりますっ)

楽しい時間をありがとうございました
パン好きの輪がまた一つ広がって、とっても嬉しいです

a0256354_21495866.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-20 21:54 | レッスンの様子 | Comments(0)

台風目前!持ち寄りパーティー☆

1カ月ほど前から、今日のランチ会の計画を立ててました♪
なかなか全員の都合が合う日がないので
台風が気にながらも、開催決定☆

ところが!
みんなが到着する15分位前に学校からの連絡網がっ(@_@)
学級役員をしているので、あっちこっちに電話を掛けまくってました
バタバタしながらお出迎え~

大雨・洪水・暴風・高潮・波浪警報、とオンパレード!
でも外はまだしとしと雨

本当に一斉下校してきちゃうの??といいつつ、
1時間半のランチパーティを楽しみました(^O^)/

持ち寄った物をテーブルに並べると、とっても豪華♪
どれも美味しくって、しあわせなひとときでした053.gif
a0256354_16314077.jpg





















また集まろうね☆と解散
濃厚な時間をありがとう!
食後の珈琲、今度は淹れようね(#^.^#)

a0256354_16405465.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-19 16:46 | 日々のこと | Comments(0)

ポコポコのロングパン☆

明日の朝食用のパンは
ポコポコ可愛いロングパン

今日は割と気温が高かったので、室温で発酵させました
直接、陽が当たってない窓際で
温度計では31℃でした
その時々で違うと思うけど、参考に♪
今日の生地で40分でいい状態の発酵になってました
思ったより早かった!
a0256354_21294950.jpg









2本焼いたので、一つは山食型・一つは角食型
にしてみました
ちぎって食べるの、私大好きです053.gif
a0256354_21263854.jpg












そうそう!
スーパーでこんなものを発見したので気になって購入☆
「よつ葉 パンにおいしい発酵バター」
100g入りです
この小ささ、ナイスお試しサイズ♪
ケースも可愛い(^-^)
a0256354_21335293.jpg
















明日の朝食が楽しみ☆
台風が直撃するらしいけれど、今はとっても静かな外。
ホントに明日、暴風雨??って疑いたくなるくらい
大したことなく過ぎ去りますように!(^^)!

a0256354_21352734.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-18 21:41 | おうちのぱん | Comments(0)

マンゴープリン☆

梅雨の晴れ間
すご~く蒸し蒸しして、暑い1日でした(@_@;)
苗でもらったミニヒマワリが次々に可愛いお花を咲かせてます
もう夏!?
過ごしやすい季節は短いなぁ

こんな日は冷たいものが美味しい♪
マンゴー缶詰の買い置きがあったので、マンゴープリンを作りました
a0256354_21504978.jpg














冷たくって、プルプルしてて美味しかったです(#^.^#)
これからの季節に冷菓は嬉しいですね
明日はアイスクリームを作りま~す♪
a0256354_21535127.jpg











a0256354_2154265.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-17 22:11 | おうちのぱん | Comments(0)

傘さしてリュック背負って~♪

今日は降ったりやんだりの梅雨らしい1日でしたね

久しぶりに図書館に行こう!って言ってたのに
中央図書館は整理期間で休館らしく・・・
近くの、駐車場がない図書館に行くことになりました

長靴はいて、傘さして、リュックを背負って♪
自分で借りた本は自分で持って帰ってね☆というお約束
(みんなのを持つのは重いんだも―ん^m^)

田んぼのオタマジャクシを探したり
立ち止まってアジサイを見たり
畑のお野菜の名前を当てっこしたり

普段、自転車でビューンと過ぎ去ってる道を
こどもとのんびり歩きました
なかなか雨の日のお散歩もいいものですね(*^。^*)

さて、こどもが借りた本の中に私の大好きな本がありました
  「アーノルド・ローベル作
    ふたりはいつも    」

アーノルド・ローベルの「おてがみ」は
昔も今も国語の教科書にも載っててとっても有名なお話♪
それが載ってるシリーズ本「ふたりはともだち」を
学生時代から持ってます(^v^)

がまくんとかえるくんのやりとりが、たまらなく面白い!!
思わずププッと笑ってしまいます

a0256354_22141542.gif

今朝は丸パンをプチバーガーにして食べました
カリカリに焼いたベーコンと、レタス、卵をはさんでガブリ☆
a0256354_2274179.jpg

















明日も雨模様の予報
借りてきた本をゆっくり読もうかな
ゆっくり・・・読めるかな??(#^.^#)

☆☆いつもブログに遊びに来て頂いてありがとうございます☆☆
a0256354_22114751.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-16 22:18 | 日々のこと | Comments(0)

平焼きパンレッスン、始まりました♪

6~7月のパン、「ベーコンチーズの平焼きパン」
今日はレッスン初日でした☆
ベーコンの旨味&とろ~りチーズがとっても美味しいパンです(*^。^*)

いつも来てくれてるUちゃんと、パン作り初めて♪というUちゃん
初めていらっしゃる場合でも、通常メニューのレッスンOKです!

ゴマがた~っぷり入るので、もみこむ作業の時、
「握力がぁぁぁ~・・・」と言いたくなりますが、そこは頑張りどころ!(^^)!
プリンっとしたいい生地になりました☆

a0256354_1774555.jpg












ひとくち食べて、ふたりとも大絶賛(#^.^#)
「4枚全部食べちゃいそうなくらい、美味しいわぁ♪」
「絶対家でも作るよ~」
って。
ヤッター!!
ダブルUちゃん、楽しい時間をありがとうございました
a0256354_17101914.jpg

















a0256354_1713251.gif6月レッスン少々空席ございます
良かったら遊びに来て下さいね。詳しくはコチラ☆

a0256354_17141213.gif
 
[PR]

by clover4-pan | 2012-06-13 17:18 | レッスンの様子 | Comments(0)