<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆったりした気分の朝は・・

********************************************************************
6月パンレッスンの募集をしています
只今、7日・26日・27日2名様ずつご予約可能です
パン作りが始めての方も大歓迎です☆
気軽にご参加くださいね
レッスン詳細はこちら☆です
********************************************************************

ちょっと前に、思いがけない物を頂きました
「衝動買いしちゃったんだけど、1回使ったら満足したの。
あげるよ」とお義母さん。

HARIOだよ~
ちょっと嬉しい(●^o^●)

普段、珈琲豆を挽く時は、コーヒーメーカーに付いている
ガ―――――ッとボタンひとつであっという間!てのを使ってます

試しに、ゴリゴリと挽いてみました
滑り止めは付いているけれど、ガタガタ動くので
押さえこんだり小さな手の手助けをもらったりしながら、
思った以上に時間がかかります(-"-)

でも、香りはイイ↑↑
ゆっくり挽くから、また余計に漂ってくるのかも♪
時間にも気分にも余裕がある朝は、ゴリゴリ楽しみたいなって思ってます(#^.^#)
a0256354_2245637.jpg

















a0256354_225328.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-31 22:08 | 日々のこと | Comments(0)

長いパン、お嫁入り☆

********************************************************************
6月パンレッスンの募集がスタートしました
パン作りが始めての方も大歓迎です☆
気軽にご参加くださいね
レッスン詳細はこちら☆です
********************************************************************

今日は晴天から急に雷雨!っていう、連日のニュースに尼崎もぴったんこ!
バリバリ鳴る雷に驚きました
だって、10分前に取り込んだ洗濯物はよく乾いてましたから(^^)セーフ!

幸いにも、今日は予定が空いていたので
悪天候の間、おうちにこもってました
朝からセッセとフランスパンの練習↑↑

仲良くしてもらってるお友達から、
「Kちゃんのフランスパン、食べてみたいなっ」って
リクエストをもらってたの♪

よ~し☆
がんばるぞ~☆
って、朝6時半から仕込みスタート!

45㎝・40㎝・35㎝の長いパン3本焼きました
a0256354_21212664.jpg












細くてシュッとしたのも作りたいのだけど、
今は、太めのドカッとしたタイプの方がうまくいくみたい
45㎝の超ドカッとした子が、お嫁入り~^m^

「めちゃくちゃおいしいわ~
 息子もパクパク食べてるわ~」
ってメールをもらったわん♪
ほっ(#^.^#)
嬉しいなぁ~

パン作りがますます楽しくなっちゃいます
いつも応援してくれるみんなに感謝でいっぱい☆☆☆

a0256354_2129335.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-29 21:32 | おうちのぱん | Comments(0)

幸運を呼び込む音色♪

********************************************************************
6月パンレッスンの募集がスタートしました
パン作りが始めての方も大歓迎です☆
気軽にご参加くださいね
レッスン詳細はこちら☆です
********************************************************************

玄関ドアに風鈴をつけました
ドアを開け閉めすると、シャララ~ン♪と心地良い音が鳴ります
軽いし小さめなので、音はささやかな感じですが、
とってもお気に入り☆
a0256354_21244486.jpg












ずいぶん前から、母から
「玄関に音がでるものを置くといいのよ」
と聞いていました

ステキだなって思うものに出会っても、重たかったり、
ぶら下げる所がなかったりという理由で入手できず・・
今回のは、直接ドアに付けても安心の軽量タイプ♪

ちょっと調べてみると
*風鈴は良い気を呼び込んでくれる
*玄関に風鈴をおくと、おうちの中へ運気(幸運)を招き入れるのに効果的
と書いてありました

飾って可愛い☆聴こえて心地良い☆幸運がやってくる☆
なんてステキ!
何気なくドアを開け閉めするだけで、なんだかハッピーな気分です(#^.^#)


a0256354_21303230.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-27 21:33 | 日々のこと | Comments(0)

おやつパンと野菜の赤ちゃん☆

卵黄が余ったので、カスタードクリームを炊きました(^^)
ブルーベリーと組み合わせて、甘いパンを焼いたの♪
とっても美味しかったのだけど、
厳しいチビッコ審査員達が
「次は違うフルーツがいいなぁ。色がついちゃってるね」と。

うすうす(?)思ってた所をズバリと突かれました(@_@;)
・・・はい。改良します(^_^.)
まぁ今回はこれでいいやん♪おやつに食べとくれ!
a0256354_17222555.jpg











カットしてみました。ここをガブリ!
a0256354_17372051.jpg







ちっちゃな園芸スペースに植えてるお野菜が、小さな実をつけ始めました
a0256354_17241737.jpg












a0256354_17354362.jpg













明日、6~7月のパンレッスンメニューをアップする予定です♪
いつもブログに遊びに来ていただき、嬉しいです☆
応援ありがとうございます!(^^)!

a0256354_17254954.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-23 17:29 | おうちのぱん | Comments(0)

磯遊びに行ってきました☆

金環日食、綺麗でしたね
私はテレビの日食中継を見つつ、日食メガネをのぞきつつ・・とダブルで堪能しました♪
千葉のお友達・姫路のお友達が、どんな風に楽しんだかメールをくれました♪
日食のおかげで、久々に連絡も取り合えてハッピー♪

昨日、甲子園浜に磯遊び&BBQに行ってきました
暑くもなく薄曇りで、アウトドア日和☆
BBQでおなかをいっぱいにしたら、
松ぼっくり拾いをしたり
a0256354_21275790.jpg















磯でカニ探しをしました
小さな石をどけると、カニがワッサ~と!!
まっくろくろすけのように、一目散に逃げていく所を
箸で必死に追いかけて捕まえる☆という遊びに子どもたち夢中!
わんさか捕まえてました(^。^)
a0256354_21305730.jpg










a0256354_21313857.jpg













捕まえたカニはもちろん海に帰してあげましたよ
磯遊び、大人も楽しかったです^m^
近くなのに、4年ぶりに行った甲子園浜
また遊びにいくぞ!

おまけ
今日のおやつ「シュワッととろけるチーズスフレ」
ペロッと食べちゃう(*^。^*)
a0256354_2233998.jpg













a0256354_21433632.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-21 21:45 | おでかけ | Comments(0)

長いパン、練習中

フランスパンって、難しい(^_^.)
まだまだまだまだ練習中!

ゆっくり発酵させていくので、焼き上がりまではかなりの時間がかかるのだけど
最後に入れるたった数本のクープに撃沈したりする
オーブンに貼りついて、ムクムク生地が持ち上がっていく様子を
食い入るように見届けちゃいます
小躍りしたくなるような日はいつ来るかな
a0256354_1763499.jpg











メリッと力強く持ち上がった所を見つけると、ちょっと嬉しい♪
a0256354_17403769.jpg








a0256354_1738720.jpg









とっても美味しい、ハードパン♪
気泡はこれでもちょっとよくなってきた
a0256354_1742740.jpg













実は今日、フランスパン3本焼きました
難しいけどやっぱり楽しいフランスパン
お店に並んでるようなカッコイイ形に少しずつでも
近づいていきたいな!(^^)!

a0256354_17143237.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-18 17:31 | おうちのぱん | Comments(0)

レッスン*思わずにっこり

****************************************************
  5月レッスン、お席ご用意できます・・・22日・23日
  可愛いアンパンマン、一緒に焼きませんか?
  詳細はこちら☆
****************************************************
プレゼントにとっても喜ばれるアンパンマンぱん♪
チビッコの目は間違いなくクギヅケ(*^。^*)
おとなも思わずにっこりしてしまう、可愛いパンです
もちろん、食べても美味しい
あんこにピッタリのしっとり生地です

アンパンマンレッスン、始まってますよ~
生地をコネコネしたり
鼻やほっぺのちっちゃな丸をいっぱい作ったり
楽しいおしゃべりと並行しつつ、
作業を進める手も忙しい~^m^
a0256354_13201491.jpg












日頃、ホームベーカリーでパン焼きをされてるUさん
とっても生地の扱いがお上手です☆☆
つやつやのお顔がいっぱい焼き上がりました
a0256354_13214286.jpg

















成形の工程の中で1ヶ所、「えっ!!」とビックリされる事をパンにやります!
アンパンマンパンには欠かせない作業です
Uさんの「えっ!」の反応を喜んじゃったワタシ・・・♪
これからいらっしゃる方、お楽しみに(^O^)/

アンパンマンパンと一緒に、ハム卵パンの成形もレッスンします
一緒に御試食して頂きます
「おいしい!」って喜んでもらえました
ヤッタ♪

a0256354_13432861.jpg





















いつもお越し下さってるUさん
とっても楽しい時間をありがとうございました
また来月、お待ちしています(#^.^#)

a0256354_13274479.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-16 13:45 | レッスンの様子 | Comments(0)

アンパンマンレッスン初日♪

おうちぱん教室、学年はじめのバタバタでしばらくお休みをしていましたが、
今日から元気にスタートします(^O^)/

3月までは下の子を幼稚園へ自転車で連れて行ってたので
レッスンのある日は朝からアセアセしてましたが
小学生になると自分で行ってくれるので余裕ができました

レッスン準備が整い、ちょっとパソコンを開いたりして(#^.^#)

何度も何度も繰り返し作ってきた、あんぱんまんぱん
一緒に作れるのがとっても嬉しいです☆
あと30分で始まりま~す☆☆
a0256354_9361455.jpg

















a0256354_9365349.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-15 09:40 | レッスンの様子 | Comments(0)

活気☆

昨日、門真市にあるなみはやドームへ行ってきました
日本マスターズ水泳大会に参加する旦那さんの応援です☆

この日に向けて練習してきたスイマー達の活気はスゴイ!
若い人も年配の人も、男の人も女の人もイキイキしてて。
私の普段の生活ではちょっと味わえない、体育会系のパワーをもらいました
a0256354_9422384.jpg












60歳くらいのスタイルのいいおばちゃんが、
スッピンで髪をお団子にキュッと結んで
同じチームの若いスイマー達と
「さっきのレースはどうだった」みたいな話をしてたり。
なんかステキ☆

楽しく長く続けられる趣味を持つって、いいなぁ

うちの子達には、どんな風に見えたかな?
「チチ、がんばってね!!」
と声援を受けた旦那サマは
みごと、入賞してメダルをもらって帰ってきました!(^^)!

次の大会は2週間後
今年も、水泳大会目白押しの夏が始まります~
子どもたちも一緒に泳ぐようになればいいなぁ
そしたら、母ちゃん張り切ってバナナとアクエリアス持って応援いくよ~^m^

a0256354_9571254.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-14 10:00 | おでかけ | Comments(0)

焼き立てサックサク!

こんにちは
今日は外気温18℃だそう
肌寒い1日です
おひさまの暖かい光が恋しいなぁ

そんな中、息子たちは遠足へ
思いっきり遊べたかしら?
おみやげ話を聞くのが楽しみです

朝6時からお弁当2つ作りました
たまご焼きをハート形にしましたよ
お兄ちゃんは嫌がるかな・・と思ったけれど、
「へ~面白い」と喜んでました^m^
まだまだ私の好みが通用しそうです(ルン♪)

今日は、レッスンの試作しました
焼きカレーパン
a0256354_14381826.jpg

















焼き上がりは、想像以上に衣がサックサク!!!

「これは 焼き立ての美味しいタイミングを食べなきゃもったいないぞ☆」

急きょ、お友達をおうちに誘ってパンランチ♪
ワイワイおしゃべりしながら、パン粉をポロポロこぼしながら(笑)
みんなでほお張りました~(*^_^*)

これ、絶対レッスンメニューに仕上げていきます!
楽しみに待ってて下さいね

a0256354_1434319.jpg

















a0256354_1435066.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-05-11 14:39 | おうちのぱん | Comments(0)