<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨のち晴天♪レッスン

今日は仲良しの お二人がレッスンに来て下さいました。
1月にご予約頂いてたのに、教室の都合で延期になり、1ヶ月後の今日やっとお迎えできました!

気分はウキウキ。でも朝からザーザー雨・・・
ところが!!
レッスン開始時間には、ウソのように晴れてました!(^^)!
イェイ☆

さてレッスン。
「コネるって、ストレス発散になるわ~」
「生地、気持ちいい~」
「フワフワになってる~」
って。
パン作りの工程をひとつひとつ楽しんでいらっしゃったのが印象的(*^_^*)
私も嬉しくなっちゃいました
そして、写真撮るのを忘れました(涙)

御試食時、パンをちぎると湯気がふんわり。
チョコがトロリとしてて、最高の焼き上がりでした
a0256354_21231882.jpg
















これ、美人ちゃん
a0256354_21234812.jpg
















Sさん、Eさん、お子さんの反応はいかがでしたか?(*^。^*)
またお会いできるのを楽しみにしております。
素敵なプリザーブドフラワーもありがとうございました。
お花のある生活、とってもステキ♪
a0256354_21252582.jpg






















a0256354_21254652.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-29 21:33 | レッスンの様子 | Comments(0)

春からよろしくね~☆なレッスン♪

今日は体験レッスンday☆でした
お一人様ずつのご予約だったのだけど、すぐに意気投合♪
和やかにレッスンスタート~(*^。^*)

同じ幼稚園のママさんでも、クラスが違うとなかなかお話しする機会がないですよね。
春から通う小学校も同じ♪ってことで、
「これからよろしくね~」ってメール交換もされてました(^v^)
ココがお近づきのきっかけになるって、嬉しいなぁ

さて、パン作り!
丸め方がなかなか難しいわ~と言ってたお二人でしたが、
最終成形の丸めの時にはお見事!!
とってもきれいな丸〇がずらりと天板に並んでました☆

チョコチップパンとクランベリーパン。
2種類のパンが同時に焼き上がりました
いい香り~
a0256354_2262532.jpg
















ご試食時には「どうぞ」「どうぞ」って
換えっこして、二つの味を食べ比べされてましたよ☆
同じ生地でも、中に入れる具や仕上げのお化粧を変えると
全然違うパンみたいに楽しめますよね。

コレ↓見て見て~♪
切り口、ハート型になってました。
思わずパチリ☆
a0256354_22142267.jpg





















Kさん、Uさん、パン焼きの時間をご一緒できて嬉しいです。
ありがとうございました。


a0256354_22154694.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-28 22:21 | レッスンの様子 | Comments(0)

ちっちゃなお手手で♪

土・日・月と、ここんところ3日間連続でピザを焼いてるうちのオーブン。

日曜はお友達親子が遊びに来てくれたので、
一緒にピザ作りに巻きこんじゃいました(^v^)

息子よりもちっちゃな子達が、どんな生地作りを見せてくれるのか
私、興味シンシン!
いろんなやり方、試させて頂きました~☆
a0256354_22571051.jpg













ちっちゃくて可愛いお手手
たまらんです~(*^_^*)

a0256354_225863.jpg















2歳の弟くんはママと一緒に♪

a0256354_2259553.jpg

















4歳のお姉ちゃんは1人で作れました!!すごいっ☆

自分で作って、自分で食べる♪
とってもいい笑顔が見れました(*^。^*)
お土産に持って帰ったらパパも喜んでくれたよって♪
幸せの笑顔が広がっていくって、やっぱりパン作りっていいなっ
しあわせのclover、ひとつ開きました☆
ありがとう!


a0256354_23172246.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-27 23:22 | 日々のこと | Comments(0)

かなわない・・?

こんばんは。
子どもたちが寝静まり、珈琲を淹れてパソコンを開きました。
あ~ゆったりとしたひととき053.gif

午前中、ワイワイとお友達とパン焼き(この様子はまた後日☆)してた時は
お部屋が暖かかったので気付かなかったけれど、
外は寒かったみたい!
午後、ちょっとお出掛けした時ちょうど雪が降ってきました。
子どもたちは大喜び♪
傘をさしたくらい、結構な吹雪!?でしたよ。
間もなくやんでしまいましたけれど(^。^)

さて、スーパーでのこと。
スーパーでパンを最後に買ったのはいつだったか、思い出せないほど
長らく買っていない市販のパン。
(おいしいパン屋さんのは、お勉強がてら!?買うのは大好き♪)
息子が今日は足を止めておねだり!!

「クリームはさんだパンが食べたい!コレ買ってよぉ」
「じゃあ帰ったら作ろっかね~」
「やだ。コレがいい」
「え~・・・」

結局、買いました(+_+)
どうやらシールが欲しかったみたいです。。。
ポケモンパンは美味しいのかな?
a0256354_21381399.jpg
















ママのパン。
今日はポケモンデコキャラシール付きパンに、かなわなかったみたいです(@_@;)
たまにはね。まぁいっか☆
明朝、何のシールが入ってるか、めっちゃ笑顔で袋を開けるんだろうな~(*^。^*)


a0256354_2139581.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-26 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

春休みに向けて

春休みに、キッズパンレッスンを計画中!
今日は我が子を相手にレッスンしてみました(^^ゞ

昨日予告しておいたので、今朝からウキウキだったみたい!
a0256354_19582590.jpg

















オトウトくんなんて、イスに登って気合い十分☆
しっかりコネれてました(^v^)
a0256354_19403387.jpg












何を作っているか、バレちゃいました!?
「たのしぃ~↑」
「もっとやりた~い↑」ってルンルン。
とっても美味しく出来上がりました♪
自分の手で作ったものは食い付きが違うわ!!
ランチにめっちゃ食べてました。

レッスン工程完成までに、あと数回試作予定。
来週中にはメニュー&日程をお知らせできると思います。
パン作りをやってみたいキッズ、いるといいな~♪♪♪



a0256354_19534110.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-25 20:00 | おうちのぱん | Comments(0)

試作♪

おうちぱん教室で、是非メニューにしたいと思っているパン☆
コレをワイワイしながら作る日が楽しみ~(*^_^*)
今日はずらりと12パンマン試作
チマチマと丸めるのがいっぱいでアセアセ(^^ゞ
a0256354_2139335.jpg
















いつもアンパンマンを作る時、鼻・ほっぺの大きさをだいたいの感で決めてるのだけど、
レシピにするには数字でも準備しておかないとっ
写真で分かるかな?
(シート下のちっちゃな紙はグラムの比率を書いたもの。無視して下さいな)
色んなアンパンマンを作ってみました
・・微妙な差だけど(^^ゞ

お絵描きは、帰宅した子どもたち
a0256354_21475280.jpg
















お兄ちゃんは、わざと変顔を描いてた!
a0256354_21484335.jpg
a0256354_2149762.jpg



みなさんと一緒に楽しく作れる日がとっても楽しみです
試作、まだまだ頑張ります
どうぞご期待下さいね


a0256354_2151575.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-21 22:01 | おうちのぱん | Comments(0)

白銀の世界

この週末、遠出してきました♪
年に一度のお楽しみ、白銀の世界~
福井県へ!

このところの寒波で雪はたっぷり
a0256354_1081622.jpg
















こどもたちは大はしゃぎ(^v^)
休憩する間もなく、遊び続けてました
姪っ子はスキー教室に入り、めきめき滑れるようになってびっくり!
私もちょっと拝借して10年ぶりにスキーしました♪
超久々だったけど、コケずに滑れて楽しかった~

旦那が途中でソリの裏にワックスを塗ってくれました。
そしたら・・・半端なくソリはスピードアップ!!
子どもたちのテンションも上がりまくり!!
ソリにワックス、おススメです☆
a0256354_10141411.jpg















a0256354_10145573.jpg

















今年は去年に引き続き、メインは子どもたちとのソリ遊び☆
さて来年はみんなでスキーやるぞ~!(^^)!

この日の朝食用に、前日パンを焼いておきました。
朝5時に出発だったので、朝陽が昇った頃にみんなで車内でもぐもぐ☆
い~っぱい作った甲斐があってよかった。
クリームパン10個・ハム卵パン10個♪
a0256354_21272617.jpg
a0256354_21274427.jpg



a0256354_10192440.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-20 10:25 | おでかけ | Comments(0)

実験。

週末の家族のイベントに向けて、今日はアチコチ準備に走り回ってました
久々のお天気だったので、自転車でも車でもいい気分♪

やっぱりパンを焼きたくなったので、夕食後にコネコネ。
子どもたちがポケモン(木曜の恒例!)にくぎづけになってるうちに!

1斤型で、粉量をかえて2つ同時進行で作ってみました。
発酵中に入浴したり、焼成中に仕上げ歯磨きをしたり・・
思ったよりバタバタした~(@_@)

焼き上がりには、納得!
こんな風に違いがでるのね~と。
夜なので写真がうまく撮れずアップ断念したけれど。
朝、スライスして食べ比べてみるのが楽しみです☆

明日も準備に忙しくなりそう!
みなさんも楽しい週末を!
(まだ木曜なのに気分は週末♪(^^ゞ))



a0256354_2216590.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-16 22:20 | おうちのぱん | Comments(0)

トッピングモリモリ↑↑レッスン♪

今日はレッスン日。
朝からお掃除お掃除♪♪
仕上げに玄関にウェルカム!の気持ちをこめて、ちょっといい香りをシュッ☆

どんより空模様も吹き飛ばすくらいの楽しいレッスンになりました(^v^)

初めてcloverにいらして下さったKさん。
体験レッスンを飛ばしてピザパン御希望でした♪
娘さんと相談してメニューを決めたそうです(^O^)/

手作りピザソースをとっても喜んで下さいました!
「もう買わなくっていいわ~」って。
気に入ってもらえて嬉しいです。
パン作りを普段からされてるKさん。
パンの話をいっぱいできて楽しかった~
作業しながら・発酵待ちにお茶を飲みながら・・・
話は尽きなくって、
気が付くと、Kさんのトッピングがモリモリ状態↑↑に!!
わぉ!
a0256354_1975948.jpg










ズリ落ちないか、一緒にハラハラ。
焼き上がってみると大丈夫☆
とっても美味しそうに出来ました。
そのかわり、ピーマンがギリギリ・・セーフ!
a0256354_18371917.jpg
















お土産に持ってきて下さったパインカステラ♪
a0256354_18462388.jpg
















あと少しで遠くにお引っ越しされてしまうKさん(:_;)
次回のラストレッスンに向けて私、今から張り切ってますよ!

パン作りを通して楽しい時間を過ごせるってとっても幸せです。
ありがとうございました。



a0256354_18492623.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-15 18:49 | レッスンの様子 | Comments(0)

ピザパンレッスン♪

今日は朝からしとしとと降る雨。
が、今日はピザパンのレッスン日♪
ウキウキしながらお迎えしました~

2名様御予約でしたが、お子ちゃまがインフルエンザにかかってしまった!ということで
マンツーマンレッスンに。
まだまだインフル流行中のようで・・
お大事に。早く良くなられますように。

さて、ピザパン♪
ピザソースを作ったり、材料をカットしたりと作業いろいろありますが
Mちゃん、手際良くサクサクと~

a0256354_1611375.jpg 

















おしゃべりに夢中になりすぎて(・・ワタシが)
ピーマンの切り方、まちがえたー(^^ゞ
a0256354_1618961.jpg





















焼き立てピザパンの香り、たまりませんっ(^。^)
一緒に試食♪おいしかったです

5つ焼き上がって、4つお持ち帰りするぞ~って
初めから決めてたようで
おにぎりご持参でした(*^_^*)
持ち込みおにぎり、ウェルカム☆ですよ!

Mちゃん、また一緒にパン作りできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました。


a0256354_16322235.gif
[PR]

by clover4-pan | 2012-02-14 16:36 | レッスンの様子 | Comments(1)