カテゴリ:日々のこと( 270 )

シフォンケーキ

久しぶりにケーキを焼きました
ふんわふんわのシフォンケーキ*

a0256354_15452949.jpg


焼きあがりすぐに撮ったので
ちょっとまだモリモリ膨れてますが
このあと、落ち着いてきます♪

冷めるのが待ち遠しいシフォンケーキ
型出しまでガマンガマンです (^v^)

a0256354_15454821.jpg

型をひっくり返しておく為の台?は
毎度、ビアマグ (笑)
底サイズがピッタリなの

昨日、2泊3日の修学旅行から、
お兄ちゃんが帰ってきました
とっても楽しかったみたい♪
お土産の洗濯物、どっさり!
いいお天気なので、一気にお洗濯が乾いたよ
スッキリしたー!!
a0256354_15272135.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-05-20 15:54 | 日々のこと | Comments(0)

おはぎをつくったよ

和菓子屋さんの前を通り過ぎた時、
急におはぎが食べたくなったよ

自転車キコキコしながら・・・

もち米、おうちにあったなぁ
あんこの買い置き、あったはず!
きなこ・・・・あるある♪
おっ!
作れるじゃん(*^。^*)

で、帰宅してすぐに仕込んだよん

  **********

もち米と白米を1時間、水にひたしてね
炊飯器でたくの
それから、すりこぎでついてさ☆

チビも、「ぺったん ぺったん」
って手伝ってくれたよ

a0256354_15054807.jpg


あんこを包んでね、
大好きな青きな粉をまぶすの

a0256354_15060125.jpg


はい
できあがり!

学校から帰ってきたおにいちゃん
「何個食べていい?」
って言いながら、5個ペロリ☆

え~!
中のあんこで言うと、計150gだよ
甘いモン好きでも、そりゃ甘すぎじゃない?
「まだ何個でも食べれるよ」
だって。。。(;一_一)

a0256354_15061494.jpg

もち米・白米あわせて2合半
20個出来ました

久しぶりの和菓子
たまにはイイね~
次は、どら焼きもいいなぁ
a0256354_15272135.gif




[PR]

by clover4-pan | 2017-05-12 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

いっぱい♪いちご

いちご狩りに行きたい
って、子どもからリクエスト
もらってました

でもね、結局行けずじまい (_ _。)

せめて、いちごをいっぱい食べたい!
っていう部分を満足させてあげるべく・・・
いちごを大人買いしたよ ( ´艸`)

一度にこんなにいっぱい買ったのは初めて!!

a0256354_13380719.jpg


盛り付けた写真を撮ればよかったかな σ(^_^;)
雑な写真 (笑)

もりだくさんなイチゴを見て、
それはそれは、こどもたち大喜び♪
うれしそうにワイワイ言いながら食べてたよ

いちご狩りイベントの代わりの、
おうちでいちご盛り*
満足してくれたみたいですっ

a0256354_14415834.gif




[PR]

by clover4-pan | 2017-04-17 14:15 | 日々のこと | Comments(0)

音楽のある日々

水泳漬けだったお兄ちゃん
治療のために安静を言い渡された今、
春休みということもあり
急に時間を持て余すこととなりました

受験勉強を始めたらいいのにね
そんなスイッチは入らないらしい
・・・(;一_一)

好きな曲を弾くことに決めた!
と言って、楽譜を買ってきました

わーい!
私は長男のピアノが大好き♪♪
2年前に習うのをやめてから
なかなか弾いてくれなかったの


これは長男が弾いてるわけではありません
これと同じ楽譜で弾いてます ^^

3日間で50%弾けるようになりました
完成まであともう少し☆

『ヒロイン』という曲
とっても素敵なメロディーです

a0256354_15045858.gif




[PR]

by clover4-pan | 2017-04-05 17:36 | 日々のこと | Comments(2)

じれったい想い

ここ数日間、ずっとバタバタしてました。。。
お兄ちゃんが思いがけないことにあい、怪我をしたの

見た目には、変わりなく見えますが
内部は全治3週間
それまで安静にしないと痛みは取れない・・ということです

何度も検査に通い、結果説明を聞きに行き
心身ともにガックリきてます

なにより、水泳禁止が一番つらい!
夏の大会をめざして、毎日毎日スイミング通いしてたのにね
しばらくお休みです
安静の時期が過ぎたら、リハビリ・ストレッチ・筋トレで
普通の状態になるまで体を持っていく予定

a0256354_14332718.jpg


この間の大会で、お父さん(旦那)のタイムにほぼ並んだの♪
息子の得意種目が、たまたまお父さんの苦手種目なので
「まずはこの種目で、オヤジ越え!」と挑んだレースでした
100分の1秒お父さんを超えることができたので、
おめでとう!と声を掛けると、
1秒以上差をつけたかったから、納得してない。。。と息子

この勢いに乗っていくぞ!って時だったので、
残念極まりない想いです

じれったいですが、安静にするのが一番の治療法
早くよくなりますように☆

a0256354_15045858.gif





[PR]

by clover4-pan | 2017-04-04 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

今日は節分!巻き寿司の日!

月日が経つのはホント早い!
毎日あたふたしているうちに、もう2月だなんて 

子どもたちは、「今日まめまきする?誰に投げつける?」
なんて朝ごはんの時に話してたけど
私は、巻き寿司の具材をどうしようかな?って考えてました

母にとって、節分は巻き寿司の日!!

すし飯って怖いよね~
パクパクって、いくらでも食べれちゃうみたい・・・
すし飯5合じゃ足りないけれど、
2回も炊くのはいやだから、これで勘弁してもらいましょ (^^)!

巻き寿司をちゃんと習ったのは3~4年前。
すし飯量が、実際やってみて
「こりゃ間違いない!」
って思うので、今も計ってます 
主婦歴長いのにね (笑)

a0256354_14515652.jpg














太巻きの時はすし飯量、180g
細巻きの時は、85g
コレ、順守してます ^m^

毎年恒例、太巻きはサラダ巻き。
私の大好きなアトランティックサーモンをメインで (*^。^*)

レタス
玉子
ツナマヨ
サーモン
ロングかにかま
きゅうり

a0256354_14520764.jpg














だまって食べる太巻きのほかに、
☆マグロの漬け巻き
☆サーモン巻き
☆ツナマヨ巻きを作りました

a0256354_14521858.jpg














太巻き4本と、細巻き10本で計5合
チビがお昼寝の時に、ダッシュで作りました (*^^)v
これでは足りないので、あと、夕方にトンカツとしじみ汁を作ります♪

今夜はどんな豆まきになるかしら?
長男がスイミングから帰宅する21時半に、
待ち構えてふいうちを狙おうかと、母ひそかに計画しています (*^。^*)

a0256354_15155314.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-02-03 15:20 | 日々のこと | Comments(0)

かぼちゃが1個あったなら♪

旬のかぼちゃ
まるまる1個おすそわけを頂きました☆

しばらく飾って、数日みんなで眺めてました (笑)

そして、とうとう包丁入刀!
ちょっとおおげさですが。。。
うち、みんな芋・栗・南京だいすきなんです

3分の1は煮物にしました 
チビもパクパクいっぱい食べました
他のおかずには見向きもしないくらい (-.-) 
ペロリとなくなったよ

そのかぼちゃで他に、パンも作りました

a0256354_1443564.jpg

自然のかぼちゃの色がきれいに出てます
ほんのり甘くておいしいよ
かぼちゃをくれたお友達にも、おすそわけのおすそわけ♪♪

a0256354_1403339.jpg

残りのかぼちゃは、何に使おうかな
お兄ちゃん達はポタージュにすると喜ぶよ
いつか、かぼちゃ1個まるまるポタージュにしてね!と言われるくらい (^_-)

チビは、厚めにスライスしてチンしたあと、
薄くバターひいたフライパンで焼き、
チーズを乗っけてとろけさせたのが大好き!

さてどうしよっかな♪
a0256354_13591375.jpg


a0256354_1465947.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-10-26 08:21 | 日々のこと | Comments(0)

お母さんに贈るケーキ

最近、お料理が好きな次男 
カレーが上手に作れるようになりました♪

お兄ちゃんの誕生日には、私に、
 「横で手順を教えてくれる?手は出しちゃだめだよ」
と、オムライスとお味噌汁を作り、
ケチャップで「たんじょうびおめでとう」と書いた手作り料理
スペシャルな夕食が、弟からのプレゼント☆

その後にやってきた、私の誕生日
 「ケーキを作ってあげたい」だって ^m^
でもね、
 「その日は土曜日で、習い事とか色々バタバタするから、朝イチで作らせて」
 「お母さんも一緒に起きて教えてね」
だって!!

a0256354_018224.jpg

自分の誕生日 ・ 土曜日 ・ 5時半起き ・ 調理見守り。。。
マジですか

おいしいのを作ってあげるね~って
ニコニコされたら、付き合うしかないっしょ (笑)

a0256354_0215512.jpg

計量から全部むすこが作ったよ
とってもおいしそうにできました!

a0256354_1237683.jpg

デコレーションする間はあっちに行ってて!
だって (●^o^●)
小5息子の愛情たっぷりケーキ、最高においしかったです☆

a0256354_12394592.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-10-21 00:04 | 日々のこと | Comments(0)

チョコスプレッド

朝食にパンを食べるのが幸せなひととき☆
サンドイッチにしたり、ピザ風にしたりの日もあるけれど
簡単に、ジャムを乗っけちゃう日も多々あります (^v^)

代わり映えしないジャムにちょっと飽きちゃって
チョコスプレッドを作ってみました

a0256354_21213468.jpg

チョコはね、ミルクチョコとブラックチョコをミックスしてみた♪
あとは、牛乳とバターだけ

材料簡単でしょ♪♪
カロリーはスゴそうだけど。。。おいしいからいいのだ!

a0256354_2124093.jpg

冷蔵庫から出したては固いけれど
すぐに室温でトロッとなるよ

子ども達も、これヌテラだー!って喜んでました
気を良くして、実家にもおすそわけ♪
しばらくハマっちゃいそうです (*^。^*)

a0256354_21314546.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-08-19 21:33 | 日々のこと | Comments(0)

いやされる人形

ちょっと前のこと
息子の囲碁大会がありました
お弁当だけ作って、
 いってらっしゃーい!
 がんばってね~!
って送り出したよ
大きくなるとこういうのができるので助かります♪ 

夕方、何やらお土産をもって帰ってきたぞ (^v^)

a0256354_14341273.jpg

ん?
「ゆうたん人形」って書いてある

音が鳴るわけでもなく、動くわけでもなく、
ただ座ってる井山裕太さん

わらったよ~ 笑!
コレいいね~!!

a0256354_1437213.jpg

囲碁対局は4勝2敗だったらしく
4勝賞の中で、これが一番気に入って選んだんだよ!と息子。
しぶいね (o^-')b

ひとりで囲碁を打つ時は、
向いにこれを置くと気分が上がるね! (笑)

私も気に入ったよ☆
ほのぼの いやされちゃいます ≧(´▽`)≦

a0256354_14464347.gif
[PR]

by clover4-pan | 2016-07-22 14:52 | 日々のこと | Comments(0)