カテゴリ:おうちのぱん( 210 )

ジャム


ジャムは手作りのんが一番好き♪

真っ赤なりんごを買いました

皮つきのまま、コトコト・・・

かわいい色のりんごジャムでき上がり 
(*^。^*)

パンにポッテリ乗っけて食べるよ

a0256354_14501889.jpg



その次は、パイナップルを買いました

ザクザク刻んで、コトコト・・・

かわいい黄色のパイナップルジャム

でき上がり (*^^)v

a0256354_14523713.jpg


おつぎは、ラ・フランスジャムを

作ろうと思ってます

そろそろ店頭に並び始めたもんね


作ったジャムを食卓に並べて、

どのジャムを乗っけようかと迷うのも、

朝のたのしみのひとつです♪♪

a0256354_13224360.gif




[PR]

by clover4-pan | 2017-10-28 14:57 | おうちのぱん | Comments(0)

まめパン

おいしそうな うぐいす豆を買いました♪
これでパンを作りましょ(╹◡╹)

ちょうど、有機強力粉があるから
何か作りたいなぁと思ってたとこ!

a0256354_13082567.jpg

ただいま、中学校がテスト期間中で
お弁当がいらないからね
朝、ゆっくり時間を使えるの(≧∀≦)

朝ごはんと並行して、下ごしらえ

もちろんチビも、やりたい!やる!って
ヤル気マンマン
まだパジャマのまま…笑

a0256354_13111189.jpg

私の隣で、楽しそうにコネコネ☆
ろうそくだよ!
うーたんだよ!
と、粘土気分でした

チーズもりもり↓…(*⁰▿⁰*)

a0256354_13144840.jpg

さぁ焼けたよ〜
でもね
ついうっかりこんがり色付けてしまった

豆パンって、薄い色の方がいいよね
うぐいす豆の緑が、うっすら見えたりさ

しまった〜!

a0256354_13183960.jpg

豆パンらしからぬ、豆パン
焼き上がったよ☆

久しぶりのおうちぱんでした
次は何を作ろっかなぁ
パン熱、再燃の予感です (o^^o)





[PR]

by clover4-pan | 2017-09-29 13:05 | おうちのぱん | Comments(0)

エコ!?いちごミルク

今春、3度目かな?
いちごジャム作り
今回ね、ふと思いついて試したことがあります!

ジャムを作り終えた鍋にね、
コレ おいしいかも!と、牛乳を少し入れてみました

へらで鍋をぐるっとこそげると、牛乳がいちご色に染まっていく♪
鍋はきれいになるし、おいしいいちごミルクができるし、
一石二鳥 (*^。^*)
これ、早く気付けばよかったな~

a0256354_22521698.jpg

ほんのりピンクなの、わかるかな?
少量しかできないけどさ、ジャムを作った時の
小さなおたのしみ発見☆

a0256354_22522958.jpg

チビのお昼寝中にジャムと同時進行で
またまた登場!のクリームパンを作りました
また、自分で自分を忙しくしちゃってる。。。
こりゃ性分だな (^^ゞ 

a0256354_23005991.jpg

うちに遊びに来てた長男のお友達たちが
ゾロゾロと子ども部屋から出てきたのが
ちょうど焼きあがりのタイミングとピッタリ☆

「焼き立てアツアツだからね~
 クリームで火傷せんように気をつけて食べるんよ~」
ってね

みんなハフハフしながら食べて、
一緒に部活へと出掛けて行きました !(^^)!

私としては、冷めたクリームパンの方が好きなんだけど、
息子達はアツアツとろりんを食べるのが好き!て言うのよね
今回は、そのタイミングで食べれてラッキー☆だって♪
よしよし、また作ってあげるからね~って
のせられるワタシでした (笑)
a0256354_15045858.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-03-23 23:18 | おうちのぱん | Comments(0)

「たまご」=「コンコン、カパッ」

気がつけばもう3月!
早いですね~
花粉が飛び始め、マスクが手放せなくなったことで
春を感じるワタシです (^^ゞ

a0256354_14304040.jpg

ちょっと前の話になりますが
モバックショウ行ってきました!
色んな刺激をもらったよ
何か、自分に活かせれたらなぁって思ってます☆

a0256354_14293129.jpg

といいつつ・・・
普段のパン (●^o^●)

オシャレなパンもいいなぁと思いながら、
やっぱり手軽なのがイチバン☆と、いつもの作りやすいのん。

いや、おめかしパンも作ろうと思ってるから
のんびり待っててね*

a0256354_14291848.jpg

ちぎりパンを作った日もありました ^^

ただの丸パンじゃないよ~
ひとつずつ、クリームパンなのだ!

ちまちまとクリーム包み作業×16個

がんばったぞ!

ちぎるのも楽しいし、クリーム入りだし・・・で、
あっという間に無くなった
ギャ!
嬉しいやら、もうちょっとゆっくり食べて欲しいやら(;´▽`A``

a0256354_14294609.jpg

最近ね、息子が卵を割りたがります

「コンコン、カパッしたい」って。

たぶん「パカッ」って言いたいんだろうけど
どうしてもね、カパッっていうのよ
ちなみに馬のことも、「うま、カパカパ」って言うしね
2歳半、かわいいー (笑)

今朝もお弁当卵焼き用の卵を割ってくれました(o^-')b

a0256354_14295642.jpg

おうちではね、変顔して踊ってるおちゃらけ息子ですが
外ではとっても緊張しぃです

習いごとを始めて1カ月がたつんだけど
まだまだ自分を出せるには時間がかかりそう
自由奔放な2~3歳児ちゃん達の中で、
すごくおりこうさんにふるまい、おとなしい息子
ハジけた姿をいつ見れるか、楽しみにしているお母ちゃんです p(^-^)q

a0256354_15045858.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-03-07 15:17 | おうちのぱん | Comments(0)

子どもと一緒にベーグル♪

パン作りをするのは、チビのお昼寝中が多いです
が、この日は起きてる時に作り始めたよ (^v^)
どうなるかな~って思ってね

a0256354_22562576.jpg

そしたらさ、
やっぱり興味シンシンで触りたい!って来た
当たり前だよね☆

1つ、自由にしていいよ~って
渡してあげたよ

押しつぶして拡げようとしたり、
閉じ目を閉じるみたいな指の動きをしてみたり、
めん棒をあててみたり !(^^)!
私の動きをよく見てるんだね~

予想外でおもしろかった!

a0256354_22563732.jpg

プレーンベーグル完成
クリームチーズkiriをぬりながら食べるのが大好き☆
パイナップルジャムを一緒に乗っけてみたら
激ウマだったー! (●^o^●)

さてさて
明日はインテックス大阪に行ってきますっ
製パン製菓業の祭典、モバックショウが開催中なの
どんな1日になるか、楽しみ
いっぱい歩くぞ~
いってきますっ 
a0256354_22565196.jpg
a0256354_15020172.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-23 23:11 | おうちのぱん | Comments(0)

卵白でプチケーキ

カスタードクリーム作りで使わない卵白
お味噌汁に入れて消費しちゃったりするのが多いけれど
たまにおやつに変身させたりします♪

a0256354_23075574.jpg
 
アーモンドプードルも入ってるから
味わい豊かでおいしいの (*^^)v

小さいカップに5つ
大きいマドレーヌ型に5つ できた

「ひとり2こずつだよ~!」

ブレーキかけとかないと、あとでもめても困るからね 笑

a0256354_23080697.jpg

熱いコーヒー淹れて、ティータイム
手作りおやつがある日は、ちょっとうれしい (^^)

子どもたちは一瞬でパクッ
おにいちゃんは、あと大きなオニギリ2個食べてました
おやつにオニギリ・・・昭和初期か? 笑

a0256354_23081836.jpg

ちいさなおやつ
またつくろっ
a0256354_15020172.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-22 08:57 | おうちのぱん | Comments(0)

白パン?じつは・・・

a0256354_14525644.jpg

ふわんとした白パン

・・・に見えるかな?

じつは、クリームパンよん (*^。^*)

生地もね、白パン生地じゃなくって、
米粉パン生地♪

なので、ふわんとしつつ、もっちり☆

a0256354_14540131.jpg
まだカスタードクリームがあったかいうちに
チビの手が伸びてきた!
クリームパン大好きっ子だからね
待ち切れなかったんだろう 笑

「ママ、パシャっして~」とカメラに断面向けて催促してきた!
やるなぁ

a0256354_14534799.jpg

久しぶりの米粉パン
包めるギリギリ量のカスタードクリームを
たっぷりたっぷり詰めました☆
a0256354_15020172.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-21 15:08 | おうちのぱん | Comments(0)

今日はバレンタインデー♪

バレンタインですね
我が家のスイーツ好き男子4人のために
今年はチョコケーキを作りました

ガトーショコラにしようかと思ったけれど
予定変更で、ココアスポンジを焼いたよ

a0256354_15313512.jpg

薄力粉の一部を純ココアに替えて、ココア生地に
スポンジケーキはうまく焼けたけれど
いつもながら、デコが苦手・・・(^_^;)

a0256354_15314402.jpg

いちごをいっぱい切って用意してたのに
これ以上どう乗せていいかわからない (--〆)

板チョコを削って、パラパラしてみたけれど
無かった方がよかったような・・・? 笑

a0256354_15315376.jpg

なんとか形になったので、まぁヨシとしてもらおう!
ハンドミキサーの音で、チビがお昼寝から起きなかったことに感謝☆

考えていたプレゼントがあって、
スポーツデポに買いに行ったけれど品切れで買えず
喜ぶぞ~って、勇んで買いにいったのになぁ
残念!
てことで、ケーキのみっ(●^o^●) 
ハッピーバレンタイン♪♪

a0256354_15020172.gif
[PR]

by clover4-pan | 2017-02-14 15:45 | おうちのぱん | Comments(0)

日常のパン

パインジャムを白パンにつけて食べたいな~って
家族にリクエストをもらいました

白パンは作りやすいパン♪
シンプルに食べるにも、サンドイッチにもしやすい
なので、日常のパンとしてよく登場します!

でも、飽きないんだよね
大好き!

a0256354_14405999.jpg

ふんわりしたおしりぱん (^^)

冷蔵庫にハムがあったので、ハムパンも一緒に作ったよ
シンプルパンに惣菜パン・・・と 来たら
甘いパンもあったら嬉しいかな?と
チョコパンも一緒に作りました

a0256354_14441001.jpg

一度に乗せちゃえ!
天板いっぱい2段焼き

a0256354_14452494.jpg

焼けた焼けた♪
お部屋いっぱい焼き立てパンのいい香り

そろそろ、新しいパンのレシピを考えたいなぁと思いつつ
ついつい定番パンを作っちゃう

さて!
寒いけれど、今日は夕方用事があるよ
もうひとがんばりだ~
a0256354_15020172.gif

[PR]

by clover4-pan | 2017-02-10 15:12 | おうちのぱん | Comments(0)

ジャム、作ってます

ジャムは手作り品が大好き
なので、無くなるとまた何かしらコトコト作ってます

冬の定番は、家族みんなが好きなラフランスのジャム
そろそろ売場から無くなってきたし
次、どうしよっかな~って思ってたら。。。

季節外れのパイナップルみっけ♪
しかも完熟♪

a0256354_22362506.jpg

パインは我が家の夏の定番ジャム
こんな寒い季節に食べれるとは
うれし (^v^)

a0256354_22363407.jpg

ハイ
果肉ザクザク仕様となっております
パンにこんもり乗っけて食べるよ
好きすぎて、朝からモリモリと食がすすむすすむ~(●^o^●)

a0256354_15155314.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-02-09 22:55 | おうちのぱん | Comments(0)