カテゴリ:レッスンの様子( 178 )

パンレッスン

「湯だねパン作りたいな」って
パン友さんからリクエストもらいました
夫にチラリとそんな話をすると、
「会社が休みの日があるから、チビ連れて出掛けてあげるよ」
だって!!
え~♪♪ いいのぉ!?
そんなこと、初めてです

パン教室をお休みして15カ月
急きょ、その5日後に単発開催することになりました

a0256354_7363157.jpg

気持ちに余裕を持ってパンレッスンを楽しみたい☆と
その日に向けて、おうちを片付けたり、改めて焼いて手順を確認してみたり。
ご試食の時に、ちょこんと添えたいジャムを
コトコト煮たり・・・

そして当日を迎えました (^v^)

a0256354_13313189.jpg

いい香りにお部屋が包まれて
おいしそうなパンが焼きあがりました
お久しぶりのパンレッスン、とっても楽しかったです(*^。^*)

夫とチビの、初めての長時間のお出掛けも、
「思ったより大丈夫だったぞ!」と楽しかった様子。
ふふふ
またお願いできる日があるかしら~♪
そんなチャンスができたら、また”超不定期な単発レッスン”を
開催できたらいいな~って思ってます
参加したいな~って思って下さる方いらっしゃるかしら ( ´艸`)

a0256354_13364174.gif
[PR]

by clover4-pan | 2015-11-04 10:38 | レッスンの様子 | Comments(0)

ベーコンエピ☆レッスン

朝イチから今日はとっても暑い!
レッスンを理由に、エアコンを朝からポチっとな~とするのが嬉しいワタシ ^m^

門塀そばに植えてるお花を飾ってみました
サザンクロス。
可愛い星型のお花です♪

a0256354_16215438.jpg

本日はベーコンエピ&お焼き風フランスあんぱんDAY☆
月初めに、息子発熱で延期して頂いた日の振替レッスンです

a0256354_16261796.jpg

エピの穂の作り方を楽しみにして下さってたそう♪
お好みの厚みにできるのが、また手作りの良さ!ですよね (●^o^●)

a0256354_16271580.jpg

フライパンでお焼き風あんぱんも作りました
このあんこ、美味しいんです♪
おうちでは、トースターでバリッと温め直して、召し上がって下さいね

a0256354_16283590.jpg

本日は暑い中、お越しいただきありがとうございました
のんびりしたパン時間、とっても楽しかったです (^.^)/~~~

  ********************
本日をもちまして、しばらくパン教室はお休みに入ります
「再開をたのしみにしてます!」と声をかけて下さったみなさま、
ありがとうございます☆
私も、みなさんとまたご一緒できる日を楽しみにしています!
産休中も、のんびりとブログを書いていきますので、またのぞきに来て下さいね☆
  ********************
a0256354_16365638.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-07-16 21:19 | レッスンの様子 | Comments(0)

フルーツカスタードパン☆レッスン

本日はキュートなパン、フルーツカスタード♪♪
発酵中にも色々作業があり、のんびりタイムがあまりないのですが
出来上がりに思わずニッコリしちゃうパンです (*^。^*)

a0256354_22353778.jpg

今日が初参加の方と、2回目の方と、3回目の方がおふたり。

そのうちお一人は、現在、讃岐にお住まいで
今日は朝7時に出発して、車でブイーンと来て下さったそう!!
初回の2年前は大阪にお住まいの頃。
2回目・3回目は、お引越し先の四国から、はるばるお越し下さってます
「また会いに来たよ~」って♪♪
本当、嬉しいです (●^o^●)
ありがとうございます

a0256354_22402345.jpg

かわいい、おめかしパンの完成デス☆
デザートパンだけど、甘さを控えめにしているので
いくらでも食べれちゃいそうです

a0256354_22414619.jpg

4人でずらりと24個!
眺めてニヤニヤしたいけど、いただきま~す ^m^

観葉植物のプレゼント、頂きました
大切に育てますね
ありがとうございました

a0256354_22443223.jpg

楽しいお話がたっくさん☆
みなさん、本日はありがとうございました
またお会いできる日を心待ちにしてます

a0256354_22484332.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-07-15 22:50 | レッスンの様子 | Comments(1)

湯だね食パン☆レッスン

焼きあがりが楽しみな大きいパン。。食パン♪
今日は湯だね食パンのレッスン日でした ^^

まずは朝イチこねた、試食用のパン
焼き立て食パンは、ふわふわでカットできないので
私が朝焼いたパンで試食して頂き、みなさんが作ったパンはまるまるお持ち帰り☆

a0256354_21113351.jpg

たっぷりの粉量をこねますよ~
最近の湿気たっぷりな気候のせいで
生地もべたつきがち (*_*)
がんばって~!!

a0256354_21375545.jpg

焼成中に早くも試食タイム♪♪
そのまんま食べる、もっちり食感と
トーストして食べる、サクサク食感
どちらがお好き?

a0256354_21392714.jpg

ワイワイおしゃべりで盛り上がってると
オーブンから出てきましたよ~でっかい食パン☆
香りも良くって、おいしそう!

a0256354_21404733.jpg

どれもバッチリです (●^o^●)
みなさんの食卓に、どんな風にのぼるのかしら?
愛情たっぷりなママのパン、持ち帰った時の家族の反応が楽しみですよね♪♪

いつもご参加、ありがとうございます
次に会えるのはいつかしら~ ^m^
みんなで撮った集合写真、楽しかった時間がよみがえってくる!
撮ってヨカッタ☆
Nちゃんナイス提案!
ありがと~ (@^^)/~~~

a0256354_21502787.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-07-14 21:54 | レッスンの様子 | Comments(0)

カマンベールノア☆レッスン

今日はセミハードなパン・カマンベールノア☆
阪急電車に乗って、あっちから、こっちから、
お越し下さいました (^v^)
前回のレッスンで偶然ご一緒になったおふたりが
意気投合して今日ご予約下さったの♪
パンでつながったご縁デス (●^o^●)

a0256354_2254267.jpg

カマンベールノアは、くるみたっぷり!
贅沢にゴロゴロ入るパンです
入れ込む時は大変なのだけど
食べる時には、くるみの多さに思わずニッコリ♪

a0256354_2210953.jpg

バリッと美味しいパンに焼きあがりました!
カマンベールの塩気もイイ感じ♪
ワインくださーい☆と言いたくなる!? 笑

a0256354_22125074.jpg

おなかいっぱい
話題も満載
しあわせなパン時間でした

本日は暑い中、お越しいただきありがとうございました
次は来年!?またご一緒できる日を楽しみにしています (^.^)/~~~

a0256354_22272783.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-07-11 22:28 | レッスンの様子 | Comments(0)

メロンパン☆レッスン

今日はリクエストを頂き、メロンパンのレッスン日
台風が気になってましたが、降ったりやんだり。
降ってもまっすぐしとしとと。
台風らしさを感じないまま、過ぎ去っていったようです

a0256354_20261927.jpg

「メロンパンを作りたいんです!」
何度か言って頂いてました
お日にちが合い、やっと本日実現☆
私もお待ちしてましたよ~

a0256354_20275449.jpg

楽しい筋入れの作業♪
堪能して頂けましたよん(*^。^*)

a0256354_2029098.jpg

クッキー生地はガリっと♪
中のパン生地はふんわりと♪
目指していたメロンパンに仕上がってました !(^^)!
ココアメロンパンもおすそ分け。どーぞどーぞ
是非そちらも作ってみてくださいね

今回6回目のご参加でしたけど、ずっと前からのお友達のような。。♪
いつも楽しい時間をありがとうございます
次回お会いできる日が今から楽しみです~(@^^)/~~~

a0256354_2183139.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-07-10 21:10 | レッスンの様子 | Comments(0)

プレーンベーグル☆レッスン

台風の影響で、蒸し暑いですね!
いっそ丸坊主にしたいくらいです 笑

さて、今日はベーグルレッスン日♪
初めまして☆の方が、自転車で25分かけて来て下さいました
かなりの距離です
私ならすぐ車使っちゃう。。。
そのパワー、見習わなくっちゃ!(^^)!
アクティブな素敵女子に刺激を頂きました☆

a0256354_17284979.jpg

手ごねたのし~!って、おふたり意気投合されてましたよ(^v^)
うれしいです

a0256354_17302528.jpg

ぷっくりしたベーグル、美味しそう
私も隣でご一緒にこねて、黒ゴマバージョンも味見して頂きました
どっちもウマウマ♪♪

a0256354_17313331.jpg

そのまま食べても、お好きな具をサンドしても美味しいし、
フィリングもアレンジして頂くと、色んなバリエで楽しんで頂けるパンです
すぐ復習しよう!っておっしゃってましたよん(*^。^*)
分からないことがあったら、どうぞメールしてね

a0256354_17353012.jpg

サプライズ!で、本のプレゼントを頂きました
あったかいメッセージ付きで、ウルウルしちゃいそう (;_:)
ほんと、お知り合いになれて幸せです

a0256354_17365172.jpg

実はレッスンのしょっぱな、私が間違えた水分量をお配りしてしまいまして・・
コネ初めで中止し、もう一度はじめからお願いしました
大変失礼しましたm(__)m
みなさんをお見送りした後、あの生地は無事パンへとなりましたので
ご安心を☆
ちょっとふっくらしたベーグルになりました

本日は暑い中、お越しいただきありがとうございました
またご一緒にパン焼きしましょうね (^.^)/~~~
a0256354_17423912.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-07-09 17:46 | レッスンの様子 | Comments(0)

黒ゴマたっぷりベーグル☆レッスン

今日は七夕
どうしても梅雨時期なので、天の川が・・・
幼い頃に見て以来だと思います
子どもたちにも見せてあげたいな~

本日ベーグルレッスン♪
ご希望は黒ゴマ入りタイプ
え!こんなに?っていうくらい、たっぷり混ぜ込みますよ~(●^o^●)

a0256354_16442982.jpg

手作りのベーグルは、格別です☆
がっつりサンドイッチにして
ガブリとかじりつくっ (*^。^*)
挟んだトマトが”ブチュ~”ってなるけれど
バーガー用の袋がキャッチしてくれるので大丈夫!!

a0256354_1647522.jpg

とってもカッコいいベーグルに焼きあがりました
おうちでも、パン作りを楽しんでいらっしゃるとのこと♪
是非ベーグルもトライしてみてくださいね

次にお会いするのは、ちょっと先ですが
またご一緒出来る日を楽しみにしています
今日もとっても楽しかったです☆
ハワイのお土産もありがとうございました (^.^)/~~~

a0256354_16493741.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-07-07 23:37 | レッスンの様子 | Comments(0)

焼きカレーパン☆レッスン

7月最初のレッスンは焼きカレーパンでした♪
約1年半ぶりにお越し下さいました
プラリとご参加、大歓迎です (^v^)

a0256354_11361356.jpg

お子さん好みの、甘めのキーマカレーに仕上げていらっしゃいました
一緒に作った私は、少しスパイス多めにしました♪

a0256354_11374362.jpg

焼きあがり、網に移す段階で、もうザックザクなのが分かりましたよん☆
おうちに持って帰られてからの、ザクザク感復活のトーストポイントも
お伝えしました

a0256354_13365335.jpg

またぷらりと遊びにいらしてね (^.^)/~~~
ありがとうございました

a0256354_13381317.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-07-01 23:57 | レッスンの様子 | Comments(0)

焼きカレーパン☆レッスン

6月のラストレッスンは焼きカレーパン (^v^)

今日は、おひとり様お申し込み×4名様
しかも☆そのうち3名様は、はじめまして♪さん
どんな会になるかな~って楽しみにしてました

電車で・自転車で・徒歩で。
あちこちから集まって下さったみなさん
ようこそ!ようこそ!

a0256354_18192366.jpg

1次発酵中にお野菜を切ったり、
カレーフィリングを作ったり、と
色々作業して頂きました

私がなぜか今日は要領が悪くって
バタバタと動き回ってた気がします。。
慌ただしさが見えてると、
みなさんにゆったりして頂けてなかったかな~って
反省 (_ _。)
ちょっとした空き時間に、お茶できるような
余裕を持たなくちゃ!

a0256354_18274336.jpg

カレーフィリングには、飴色たまねぎを入れます
どっさりの玉ねぎが、かさが減ってギュッと濃縮しますよ~

a0256354_19183763.jpg

短時間で飴色たまねぎを作る方法もお伝えしました(^v^)
美味しいカレーを作る、ちょこっとしたポイント☆

a0256354_19192511.jpg

ざくざくの焼きカレーパンがずらりと並ぶと圧巻です
本日はお越しいただき、ありがとうございました
パンを通じたご縁に大感謝☆
ぜひまた遊びにいらして下さいね(*^o^*)/~

    *********************
7月に入ると、パン教室お休みまでのカウントダウン8レッスンが始まります
参加者さん募集中のレッスン日もあります
ご予約おまちしております。
7/1 ・・焼きカレーパン
 /2 ・・ベーコンエピ&お焼き風フランスあんぱん
 /7 ・・ベーグル
 /9 ・・ベーグル
 /10 ・・メロンパン
 /11 ・・カマンベールノア
詳細ご案内はコチラです 
お問合せ・ご予約はこちらです clover4.kyoko@gmail.com
a0256354_19302636.gif
[PR]

by clover4-pan | 2014-06-27 19:41 | レッスンの様子 | Comments(0)