おはぎをつくったよ

和菓子屋さんの前を通り過ぎた時、
急におはぎが食べたくなったよ

自転車キコキコしながら・・・

もち米、おうちにあったなぁ
あんこの買い置き、あったはず!
きなこ・・・・あるある♪
おっ!
作れるじゃん(*^。^*)

で、帰宅してすぐに仕込んだよん

  **********

もち米と白米を1時間、水にひたしてね
炊飯器でたくの
それから、すりこぎでついてさ☆

チビも、「ぺったん ぺったん」
って手伝ってくれたよ

a0256354_15054807.jpg


あんこを包んでね、
大好きな青きな粉をまぶすの

a0256354_15060125.jpg


はい
できあがり!

学校から帰ってきたおにいちゃん
「何個食べていい?」
って言いながら、5個ペロリ☆

え~!
中のあんこで言うと、計150gだよ
甘いモン好きでも、そりゃ甘すぎじゃない?
「まだ何個でも食べれるよ」
だって。。。(;一_一)

a0256354_15061494.jpg

もち米・白米あわせて2合半
20個出来ました

久しぶりの和菓子
たまにはイイね~
次は、どら焼きもいいなぁ
a0256354_15272135.gif




[PR]

by clover4-pan | 2017-05-12 15:19 | 日々のこと | Comments(0)