今日は節分!巻き寿司の日!

月日が経つのはホント早い!
毎日あたふたしているうちに、もう2月だなんて 

子どもたちは、「今日まめまきする?誰に投げつける?」
なんて朝ごはんの時に話してたけど
私は、巻き寿司の具材をどうしようかな?って考えてました

母にとって、節分は巻き寿司の日!!

すし飯って怖いよね~
パクパクって、いくらでも食べれちゃうみたい・・・
すし飯5合じゃ足りないけれど、
2回も炊くのはいやだから、これで勘弁してもらいましょ (^^)!

巻き寿司をちゃんと習ったのは3~4年前。
すし飯量が、実際やってみて
「こりゃ間違いない!」
って思うので、今も計ってます 
主婦歴長いのにね (笑)

a0256354_14515652.jpg














太巻きの時はすし飯量、180g
細巻きの時は、85g
コレ、順守してます ^m^

毎年恒例、太巻きはサラダ巻き。
私の大好きなアトランティックサーモンをメインで (*^。^*)

レタス
玉子
ツナマヨ
サーモン
ロングかにかま
きゅうり

a0256354_14520764.jpg














だまって食べる太巻きのほかに、
☆マグロの漬け巻き
☆サーモン巻き
☆ツナマヨ巻きを作りました

a0256354_14521858.jpg














太巻き4本と、細巻き10本で計5合
チビがお昼寝の時に、ダッシュで作りました (*^^)v
これでは足りないので、あと、夕方にトンカツとしじみ汁を作ります♪

今夜はどんな豆まきになるかしら?
長男がスイミングから帰宅する21時半に、
待ち構えてふいうちを狙おうかと、母ひそかに計画しています (*^。^*)

a0256354_15155314.gif


[PR]

by clover4-pan | 2017-02-03 15:20 | 日々のこと | Comments(0)