人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼きパン

今年の初焼きパンはコーンパンでした
食パン型をひっぱりだして作ったよ♪

初焼きパン_a0256354_1545193.jpg

型焼きパンは発酵時間がながいよね
最近は気温が低いので、
だいたいの目安時間でチェックしてみても、
思い通りにあがってきていないという (;一_一)

しかも、イースト控えめにしてると、なおさらね

チビが外遊びだいすきなので、キッチンタイマーを手元に置きつつ
パン作りの空き時間は家の前を走りまわってました (^v^)

初焼きパン_a0256354_1549427.jpg

裏事情はさておき
めっちゃおいしくできたぞ~!
今年の初焼きパン、大吉なり♪

翌日ももっちもちのコーンパン☆

ただね、手粉が必須のベタベタ生地だったので、
もうちょっと改良したいなぁ
ベタベタだったからこそ、このパンができたのかもしれないけれど
許されるギリギリ、扱いやすいパン生地だったら嬉しいところ。

再チャレンジしてみます !(^^)!

初焼きパン_a0256354_15525793.jpg

今日のおやつ
どうしてもケーキが食べたくなってね
チビを左腕に抱っこしたまま、片手だけで生地作り!
表面をならす、ラストのひと手間を省いたのが丸分かりの仕上がり。。
でも我ながらよくがんばった!

そこまでする?ってあきれちゃう?? 笑
カンタンなので短時間ですぐできるのよ~(●^o^●)

初焼きパン_a0256354_16275322.gif

by clover4-pan | 2017-01-11 16:34 | おうちのぱん