人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ栄養学

先日、単発の講座に参加してきました
「スポーツ栄養学」

以前、本を買ってお勉強してみたけれど
なかなか実践まで至らず・・・(--〆)
でもやっぱり興味はある!

スポーツ栄養学_a0256354_8493773.jpg

大学の先生の出張講義
次々と「なるほど!」な内容が出てきて
メモを取りながら、あっという間の90分☆
学生時代に戻ったような気分になれました♪

スポーツ後、どのタイミングでどんな栄養素を取るのがいいか、
運動中の糖分・水分・塩分の取り方・・・などなど

スポーツ栄養学_a0256354_21363075.jpg

栄養バランスについてはね、目からウロコ!
以前読んだジュニアアスリートの食事学の本ではさ、
そんなに品数豊富な食卓、毎日無理~って思ったのよね

でもさ、普段の食事でも十分いいんだって♪♪
たとえば珈琲とパンだけの朝食だと、罪悪感持ちがちだけど
炭水化物以外にも、実はいろんな栄養素が入ってる!

成人アスリート・ジュニアアスリートには、
主食を増やせば、その分必要な栄養がたくさん取れるわけだし、
卵・オレンジジュース、とか簡単に用意できるものを
プラスするだけで、グンとバランスがよくなるって♪

無理せず、できる範囲で十分OK!って
とっても嬉しい!!

早速翌日から、簡単に準備できるモノを
プラスしてみるようにしてます
主食も量を増やしてます
これなら続けられそう**

会場は満員で、
スポーツやってるご本人かな、と見える方も
たくさん参加されてました
みんなでがんばろう!

スポーツ栄養学_a0256354_2224879.gif

by clover4-pan | 2016-12-21 08:50 | おでかけ