人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと一緒に手打ちうどん

毎日暑いですね
昨年もこんなに連日猛暑だったかなぁ
うだる白クマのように、参ってしまいます

気持ちを奮い立たせるために、何かやろう!
子どもと一緒にうどんを手作りすることにしました

子どもと一緒に手打ちうどん_a0256354_17273411.jpg

中力粉を買おうと思っていたけれど
ネットで「手打ち麺専用粉」を見かけてポチっ☆
あまりに口コミが高評価だったもので、買っちゃった
初めての手打ちのくせにね 笑
「めん匠2.5kg」
何回も作れそう (^^ゞ

ひとかたまりになったら、寝かせて。。。
踏み踏み♪♪
がんばれ~

子どもと一緒に手打ちうどん_a0256354_17304738.jpg

1時間寝かせたのち、
大きく伸ばしたら、折りたたんで切るっ♪♪

子どもと一緒に手打ちうどん_a0256354_17323847.jpg

想像してたような難所はなく、楽しく出来上がりました!
切った後の麺がくっつきがちだったので、次はもうちょっと打ち粉をしよう

子どもと一緒に手打ちうどん_a0256354_17342378.jpg

息子とふたりのおひるごはん
(長男は、毎日お弁当持って部活です)
今日はざるうどん
と、昨日のおかずの残り(●^o^●)

子どもと一緒に手打ちうどん_a0256354_17354886.jpg

ツルツルのど越し良く、コシもあり☆
初めてにして上出来!!
また作りたい♪♪と息子も喜んでました
次は豚しゃぶを乗っけたぶっかけがいいな~

子どもと一緒に手打ちうどん_a0256354_1737948.gif

by clover4-pan | 2015-07-30 17:47 | 日々のこと