人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の工作

夏休みの宿題、自由工作
毎年なににしようかと迷います
本を借り、材料を集め、数日かかって作る・・
一番大変な宿題はコレだと思います!

今年は、イベントに参加して作ることにしました
場所は元浜緑地の中の棟
夏の工作_a0256354_21362430.jpg

布ぞうり作り。参加費500円なり
いらない布切れ持参、ということだったので
着れなくなった小さい時のパジャマを持って行きました
なつかしいな~

まずは裁断☆
これがなかなか大変!
「このサイズの布を6本切ったら、次はこのサイズのを20本切って下さい」
子どものまだ小さな手に、裁ちばさみは大きすぎて切りにくそう
でも、自分で全部やるんだと手出しさせてもらえない
じっと耐え、裁断作業で1時間
夏の工作_a0256354_2141131.jpg


お弁当休憩をはさんで、お次は編み編み☆
夏の工作_a0256354_2142486.jpg

夏の工作_a0256354_21421889.jpg

時間はかかったけれど、世界に1つの草履ができあがりました☆
最後まで自分でやりとげて、えらかったね
普段見れない根性を見れたようで、成長を感じた時間でした (*^_^*)
夏の工作_a0256354_21501941.jpg


   **********
終わったら、わんぱく池へレッツゴ―
水に入れば暑いのなんてへっちゃらなふたり♪
夏の工作_a0256354_21523556.jpg

夏の工作_a0256354_2152475.jpg

元浜緑地の池で遊んだのは初めてです
よちよち歩きの子から、4~5年生くらいまでの子ども達が楽しそうに遊んでいました

夏の自由工作、終わって私が一番ホッとしてるかも 笑
この布ぞうり、厚みがあってなかなか履き心地がいいです♪
子どもサイズだけど、ちょこっと試し履きさせてもらっちゃいました(●^o^●)
夏の工作_a0256354_2213528.gif

by clover4-pan | 2013-07-27 22:09 | おでかけ